おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ティンパニーの基礎的なことについて。

記事 256 by
[相談]
はじめまして。パーカッションに入って3年目になる
中学3年生です。
今3年が二人しかいなくて今年の大会で私がティンパニーを
することになりました。
先輩からはチューニングしか教えてもらってません。なので
基礎的なことがあまり分かりません。もしよろしければ教え
下さい。お願いします。
To:もも

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年6月27日(月) 18時5分 1件目のコメント
コメント 257 by にゃ
ももさん

基本はSDのスティックコントロールと同じです。

スティツクの持ち方も、
【ジャーマングリップ】手の甲が上を向く持ち方。 手首のスナップを有効
に使えるので、 打面にパワーを与えやすい(といわれている)。
【フレンチグリップ】 親指が上を向く持ち方。 指の動きを有効に使えるの
で、 細かいプレイに適している(といわれている)。
【アメリカングリップ】 手首の角度はジャーマンとフレンチの中間とな
る。特徴も両者の中間といわれている。
などがあります。自分のやりやすい持ち方が一番いいですね。

叩く場所はリムからヘッドの中心までの手前から1/3から1/4の所を叩きま
す。その辺が一番響きがといわれます。自分の耳でどこら辺がいい音か研究
してみましょう。

叩くときは肩、肘、手首を柔らかく、脱力して叩きます。ロールはシングル
ストロークで行います。ティンパニはスティツクの返しがとても大切です。
オーバーかも知れませんが、叩いたスティックが元の位置に戻るような意識
で練習してみてください。手首だけでなく、腕全体を使って叩きます。

ティンパニはオーケストラや吹奏楽の中では”王様”といわれるくらいとて
も重要なポジションに置かれる楽器です。また、指揮者はティンパニ奏者を
敵に回せない楽器です。敵になるともっとも恐ろしいのがステージの一番後
ろに陣取っているティンパニ奏者であるのは間違いないでしょう。それは、
ティンパニ奏者は一般的にいって弦楽器や管楽器の奏者と比べて音を出す機
会が少ないとは言えますが、彼の一撃は他の楽器が束になっても適わない音
量で全体の雰囲気を決定づける迫力をもっています。

基本的なことも、はじめはゆっくりから繰り返し練習し、慣れてきたら次第
にテンポを上げていきます。継続的に行うのが上達の秘訣です。どの練習で
も共通のことですね。頑張って下さい。
この投稿に返信
2005年6月27日(月) 19時19分違反通報親記事 2件目
コメント 261 by もも
>>257 にゃさんありがとうございます
毎日こつこつと頑張って練習したいと思います。
教えてくださりありがとうございました。
がんばります

この投稿に返信
2005年6月30日(木) 16時13分違反通報親記事 3件目