おしゃべり掲示板!みんなの話題投稿サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

スネアドラムについての質問

記事 1020 by
スネアドラムについて質問です。
○ロールや二つ打ちをするときは
握っている指だけでするべきですか?
それとも中指と薬指と小指も使うべきでしょうか?

○オープンロールの練習として一拍分の十六分音符の内、三つの音をダブル
に変える練習をしているのですが、
全てダブルにしたほうがテンポが安定するし、音の均等さも変わりません。
この練習は続けるべきですか?
To:無責任

返信コメントを書き込む


コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年11月18日(日) 21時46分 1件目のコメント
コメント 1021 by 練習の鬼
>>1020
>ロールや二つ打ちをするときは
>握っている指だけでするべきですか?

するべきではありません。

(クローズ)ロールや二つ打ちでは、打面からのリバウンドを
よく利用する、すなわち「はずませる」ので親指と人差し指
だけのグリップでイケそうですが、それはとんでもない間違い
です。

クローズロールは打面からのリバウンドを利用しながら、左右の
打数や音量をコントロールして響きをつなげていきます。
それにはスティック・コントロール能力が必要で、それをたった
2本の指だけでは到底できるものではありません。
特にフォルテでは指2本だけでやるとアタックの音だけが強調
された「ダラァァダラァァ〜」といったロールになりがちです。
滝のような「ザァァァァァ」とダイナミックなロールを聞かせる
には、中指以下のサポートが絶対必要です。

・・・あなたは「クローズロールの基礎練習」をやった事があり
ますか?「ロールそのもの練習」ではなく「ロールをやるために
必要な基礎」を身につける練習です。
ロールの基礎練はいろんなメニューがありますが、どれをやるに
しても指2本だけでは絶対できません。

2つ打ちも同じですよ。
「RRLLRRLL〜」と、まるで一つ打ちの様に均等均一な2つ
打ちを聞かせるには、2打目も1打目と同じ音量でなければ
いけません。
指2本だけでは、2打目が流れてしまい音量が稼げません。

練習台からどんな音が出ていますか?
手だけじゃなく、もっともっと「耳」を使った練習をしてください。
「タタ・タタ・タタ・タタ〜」が「タラ・タラ・タラ・タラ〜」と
聞こえるようではダメです。

>オープンロールの練習として一拍分の十六分音符の内、

○○○○・○○○○・○○○○・○○○○〜

この16分の流れを、

>三つの音をダブルに変える練習をしているのですが、

RRRL・LLRR・RLLL・RRRL〜

と叩いてるワケでしょうか。

>全てダブルにしたほうがテンポが安定するし、音の
>均等さも変わりません。

もちろんそうです。トリプルの方が難しいからです。
トリプルこそ「2本指」じゃ叩けませんよ。

ダブルやクローズロールを上手に叩くために

RRR・LLL・RRR・LLL〜
RRRR・LLLL・RRRR・LLLL〜

を練習するのは非常によいことです。

ただしこれには条件があって3つ(あるいは4つ)の
音の「音量、音質、タッチ」が全て「均等均一」で
なければ練習になりません。

トリプルなら

タタタ・タタタ・タタタ・タタタ〜

であって、決して

ダタラ・ダタラ・ダタラ・ダタラ〜

と流れてしまってはダメです。片手の連打は

(1) アタマの音にアクセントが付いたり
(2) デクレッシェンドがついたり

しないように注意してさらってください。

>この練習は続けるべきですか?

続けてください。しかし注意点を忘れずに。
ただ叩くだけではまったく意味がありません。
この投稿に返信
2012年11月19日(月) 22時46分違反通報親記事 2件目
コメント 1022 by 無責任
>>1021
練習の鬼さんありがとうございます。
少し私の説明の仕方が正確でなく申し訳ありませんが
「一拍分の十六分音符の内、三つの音をダブルに変える練習…」とは
RRLLRRL×4 → RRLLRLL×4
             →LRRLLRR×4 → RLLRRLL×4
というふうに、ダブルとなる部分を少しずつずらしていく練習のことです。
RRRL・LLRR・RLLL・RRRL〜
この練習もしていますが、クローズの場合、
トリプルで音はダブルと違いが出るのでしょうか?

これ以外クローズロールのための練習は行っていませんが、
STICK COMTROLという教則本に9連符や10連符を3つ打ちで叩く方法などが
のっているのでやってみようと思います
この投稿に返信
2012年11月20日(火) 21時58分違反通報親記事 3件目
コメント 1023 by 練習の鬼
>>1022
>ダブルとなる部分を少しずつずらしていく練習のことです。

なるほど、了解です。このパターンは逆に

RRLRL×4
RLLRL×4
RLRRL×4
RLRLL×4

この様に一か所だけのダブルをズラしたり、

RRLLRL×4
RLLRRL×4
RLRRLL×4
RRLRLL×4

2か所のダブルをズラしていくなど、いろんな
バリエーションが考えられますね。

>クローズの場合、トリプルで音はダブルと違いが出るのでしょうか?

ちょっと整理しましょう。

クローズロール(マルチプルバウンス・複数打)

これと

ダブルストローク(オープン)ロール
トリプレットロール(オープン。RRR・LLL〜)

は、それぞれ別の技術で(もちろん共通する部分もあります)
サウンドも練習方法も違うと考えています。

>STICK COMTROLという教則本に9連符や10連符を3つ打ちで叩く方法などが
>のっているのでやってみようと思います

「スティックコントロール」は非常に良い教則本ですね。
自分も10年以上付き合ってました。追求すれば一生モノの
教本です。

この教本は、オープンとクローズの叩き分けを厳密に要求
しています。指示通りやれば高い成果が得られますが、
ただ手順通りに叩くだけでは、あまり意味はありません。

冒頭に英文で解説がしてあります。これの日本語訳もネットを
探せば見つかります。内容を把握しておかないと時間だけ
浪費する練習に終始してしまいます。
この投稿に返信
2012年11月21日(水) 23時13分違反通報親記事 4件目