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ティンパニの装飾音符の叩き方について

記事 1016 by
ティンパニの装飾音符についてです。
十六分2つの装飾音符と四分音符で「タカターン」というふうになるものが
楽譜上にあります。
メインの音は四分音符なので装飾音符と四分の音量で差をつけなければいけ
ないはずなのですが、
そうすると装飾音符は小さすぎてモワモワしてしまいます。
高めのところから落としてみるとうるさくなり、しかも八分音符を3つ打っ
たようになってしまいました。
どのような叩き方をすれば装飾音符ははっきり聴こえますか?

練習しすぎて指の第二関節あたりに水ぶくれができました。
持ち方がいけないのでしょうか?
To:無責任

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2012年10月14日(日) 23時13分 1件目のコメント
コメント 1017 by 練習の鬼
>>1016
>十六分2つの装飾音符と四分音符で「タカターン」

この装飾音がそのままの形で叩けないなら、楽譜を簡単にしてから
取り組んでみてください。

ちょっと音を書き換えてみます。「タカたーん」でいきましょう。
手順はどうなりますか?普通は「RLR」ですね。

(1) 装飾音と本音符の音量差
右手だけ取り出してみます。「RR」です。「タたーん」の部分ですね。
この2つの音がしっかりpとfで、すなわち装飾音と本音符の
音量で叩き分けできますか?
テンポは遅くでいいです。まず音量差がしっかりつけれるように
さらってみてください。

「RR」は、ここだけ見ると「2つ打ち」ですね。この「RR」が
しっかり叩けないと、2つ打ちをしたとき2打目が弱くなります。
練習台での基礎練習が、こんな所でも活かされるわけです。

(2) インテンポで手が動くか
「タカたーん」をインテンポで手が動く、楽な音量で打ってみて下さい。
そのまま少しづつ、3つの音とも音量を下げていきます。すべて
装飾音符と思ってください。
どんどん音量を落として、最終的に装飾音の音量まで落としても
インテンポで演奏できるでしょうか?
音量が落ちない時は、「タカ」の間隔をひろげてみます。

これまで書いた、
音量を落とす
「タカ」の間隔をひろげる
3つとも同じ音量でプレイする
「RR」と右手だけ取り出す
こういったのが「楽譜を簡単にする」という事です。

装飾音2つ+4分音符がという形が叩けないのに、そのままの音形で
練習しても、絶対できるようにはなりませんよ。

「できる形で練習して、少しづつ本来の形に近づける」。練習のやり方を
工夫してください。

>そうすると装飾音符は小さすぎてモワモワしてしまいます。

装飾音をクリアに出そうと思うなら、ある程度固いマレットでないと
ダメです。マレットの固さを検討してみてください。

>練習しすぎて指の第二関節あたりに水ぶくれができました。

初心者のうちはある程度仕方ないでしょう。
しかし、水ぶくれができる間は、合理的なグリップや奏法になって
いないと思ってください。
マレット「点」で支えると水ぶくれができやすいです。もっと
手の平全体でホールドするような「面」のグリップを考えてプレイ
してください。

プロの奏者はどんなハードな練習をしてもけっして水ぶくれなど
作りません。合理的で力の抜けた奏法になっているわけです(いちいち
作っていては、演奏に支障が出ます)
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2012年10月15日(月) 21時48分違反通報親記事 2件目