おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 701 by さなぎ

[相談]
最近友達なんていらないと思えるようになってきました。遊びに出かけて... ( 続きを読む )

1.他にお友達はいらっしゃいませんか?

メール転送可
コメント 702 by 美月あおい
さなぎさんへ

たまにいますよね、そういう友人…。

私にもひどい人から軽い人までいろいろいますよ。
…でも、私はその人だけしか友達がいないわけではないので、いちいちそう
いう身勝手な行動にばかり付き合ってはいません。
それに自分の都合が合わない時や嫌な時はきちんと断ります。
だって友達は友達であって、私は友達の思うとおりに動く人形ではないので
すから。
お互いに自分の意思があって当然だと思います。

さなぎさんには他に一緒にお出掛けするお友達はいらっしゃらないのです
か?
もしいらっしゃらないのでしたら、他に一緒にお出掛けするお友達をみつけ
てはいかがでしょうか。
そのお友達だけ…と思うから余計に辛く感じるんだと思うのですが…

少し広い視野を持ってお友達と接すれば「この人はこうなんだから、無理し
て合わす必要はない」と思えるようになると思いますよ。
決して悪い意味ではなくて、人の性格や考え方ってそう簡単には変えられな
いではないですか…だから相手を変えようとしないで、自分がその人への対
応の仕方を少し変えるだけで上手くやっていける事が多いという意味です。

だからさなぎさんが送り迎えが嫌だと思うなら、しばらくそのお友達と距離
を置くことも出来ますし…約束をしていたのに勝手に他の人との約束を重ね
てしまった事に憤りを感じるなら「そういうのは勝手すぎない?」と、お友
達に訊く事だって出来ますよね。
お友達の方からもし「どうして?」という質問がきたら、さなぎさんの考え
をきちんと説明してみてはどうですか?

…結構こういうタイプの人は、自分が相手に嫌な思いをさせてるとは全然気
にしていない人が多いので、なぜ急にそんな事を言われるのか判らない事が
ほとんどかもしれません。
でも自分の悪い部分を言われて気付いてくれるお友達なら、まだまだ一緒に
いても大丈夫な可能性が高いのでは?
そのお友達だってそういう悪い面しかないわけではないですよね?
良いところがあって、悪いところもあるのが当たり前です。
今は悪い面しか目に付かなくて不快に感じているかもしれませんが、良い面
に目を向けられるようになったら、適度な距離でお付き合いしていくのがさ
なぎさんにとって…ストレスを感じないでお友達の良い面を吸収して成長で
きるようになるきっかけになるかもしれませんよ?

私の場合は「友達が身勝手だから」という理由で付き合いをやめたりする事
はほぼありません。
だから多少「身勝手だなぁ…」と思ったら、素直に指摘しますし。
嫌な時は断ります。
逆に相手から指摘を受けたら、これも素直に謝って改善していきます。
…お互い高めあっていける友達を増やすと楽しいですよ♪
To:美月あおい

返信を書き込む

主題: 身勝手すぎる彼女は友達と言えますか

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月4日(金) 23時49分 親記事 2件目のコメント
コメント 703 by さなぎ
>>702 美月あおいさん

お返事ありがとうございます。

彼女とは小、中、高校と一緒でずっと仲良しでした。
今思えば、高校を卒業して私は進学、彼女は就職でその頃から考え方が
少しずつ違ってきていたのかもしれません。

ここ2年くらい何度も「もう、付き合いを」やめようと思いました。
少し期間を置いては会うというのを繰り返していました。
でも、会うたびに必ず苛立ちを感じるのです。
その、原因は彼女の身勝手な行動だったり、意見があわないと逆ギレみたい
な態度をとったりとはっきり言って
「この子とはあわない」
という意思が今ははっきりある状態なのです。

最近大学の時の友達と遊びに行きました。
久しぶりだったのもありますが、なんだかとても楽しいと思えました。
友達は一人だけではないのだから、私ももう少し視野を広く持たなくてはい
けませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。
この投稿に返信
2004年6月13日(日) 1時1分違反通報親記事 3件目