おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

娘が消極的で悩んでいます

記事 89 by
皆さんはじめまして。小学5年生の娘をもつ親です。実はこの子が消極的な
ので悩んでいます。小さい頃からある意味冷めた部分を持っている子で、自
分からお友達に声をかけて遊びに誘うとかなかなか出来ない子でした。それ
でも低学年頃までは、声をかける事もたまにですがあったようで、今ではな
にか嫌な事でもあったのでしょうか?全くと言っていいほど、声をかける事
がなくなってしまったのです。娘に話をきくと、学校の休み時間なども誘っ
てもらえれば遊んだりはしますが、誘ってもらえない時は、一人で過ごして
いる事が多いようなのです。娘も気にしている様子を親には見せませんが、
きっと心の中では気にしているのでしょう。どうしていいのかわからなくな
っている状態だと思います。私もアドバイスをしたりするのですが、その話題
には触れてほしくないようで、最初は「うんうん」と聞いてくれてますが、私
が感情的になってしまうと怒ってしまうのです。上手くアドバイスも出来ない
私が腹ただしいやら情けないやらで、自己嫌悪に陥っている毎日です。似た
ような経験をした方、ぜひアドバイスをお願いします。
To:しゅく

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年4月20日(木) 23時40分 1件目のコメント
コメント 90 by のびた
しゅくさんへ
私は独身の為、子供がという経験はありませんが、私自身子供の頃から他の
同級生とは違い、冷めた子供でした。

ですが昼休みや休み時間は普通に走り回ったりしてました。

放課後は確かに家でテレビを見て過ごしていました。

私は親にうるさく言われた覚えがないので、気にはしませんでしたが、多分
親がうるさく言うと逆効果のような気がします。

しゅくさんの自宅の近くに娘さんの同級生はいますか?
また、しゅくさんは他の親御さん、近所の方と交流はありますか?
挨拶だけでなく、お互いの家を行き来したり、家族ぐるみで遊びに行くなど
したことがありますか?

もしないのなら、娘さんは単に消極的なのではなく、どうすれば他人と接す
ればいいのか分からないのだと思います。

口で説明するだけでなく、親が行動し、教えなければ理解できないと思いま
す。

子供のいない私が偉そうなことを言ってしまい、申し訳ありませんが、親友
が出来れば、娘さんも変わると思うので、温かく見守ってあげてください。
この投稿に返信
2006年5月24日(水) 9時21分違反通報親記事 2件目
コメント 102 by しゅく
>>90 のびたさんへ
アドバイスありがとうございます。子供がいるいないにかかわらず、人間関係
は誰もが経験している事なので、のびたさんのアドバイスにはとても感謝して
います。

確かに私は、毎日のように学校での友達関係をしつこく聞いてしまっていま
した。それが逆効果なのはわかっていたのですが、心配で心配でたまらなく
て・・・。でも、私がしつこく聞いたところで、何も変わらないですよね。
逆に悪くなるかもしれないですね。

私としては、何か共通のことで分かり合えるお友達が出来たらいいなって思
っているので、気持ちを入れ替えて、何かが変わるように考えていきたいと
思います。

この投稿に返信
2006年5月31日(水) 15時4分違反通報親記事 3件目
コメント 103 by でか♪
うぅ〜ん、、、、
始めまして、、、
子育てって正解がないんで、難しいですよね?
マニュアルどおりという訳でもないし、、、
だから、感動もあるんでしょうけど・・・
子供も一人の人間として見なくてはいけないと
僕は思っています。
怒ったり、笑ったり、泣いたり、、、
絶対に意味・理由があるんですから。

消極的で冷めている部分があるのは、いけない事では
無いと思います。
でも、羽目を外して大声で笑って、、、、というのも
素敵なことですよね。

ですから、親としてはそうゆう場面を演出して上げることは
いかがでしょう?

一緒に歌をうたいながら、、、ドライブとか
散歩中に買い食いするとか、、、
買い物中に、無駄遣いするとか、、、
目線を子供に合わせるような演出がいいですね?
一緒にカラオケでもいってみては?

>私が感情的になってしまうと怒ってしまうのです、、、
お子さんも感情的になっていますか?
一緒に感情的になって、話合いになっているのなら、と思います。

親と云う立場の時と、仲間という立場があればと
思って僕は接しています。
でも、マッタク子離れできていませんが・・・・
アドバイスになれば幸いです。

この投稿に返信
2006年5月31日(水) 18時20分違反通報親記事 4件目
コメント 104 by のびた
>>102 しゅくさんへ
でか♪さんの言うように、親子でたくさん遊んでスキンシップを取ってあげ
てください。

親子ですが、時には友達のように同じ目線で話してあげてください。

子育てというのは子供を成長させるだけではなく、自分自身も成長するチャ
ンスだと思います。

そして、悩みを決して一人で抱え込まないでください。一人で悩めばストレ
スが溜まり、知らないうちに家族に当たって、悪影響を及ぼしてしまうか
ら。

もし身近に相談する人がいなければ、この談話室で悩みを打ち明けてくださ
い。ここにいる人たちはあなたの悩みを真剣に受け止めますから。

うれしい事もどんどん書いてくださいね。
この投稿に返信
2006年5月31日(水) 19時22分違反通報親記事 5件目
コメント 105 by しゅく
>>104 のびたさんへ

アドバイスありがとうございます。遅くなってごめんなさい。

のびたさん、本当にそうですね。子育ては親も一緒に成長していくものです
よね。家族には本当に申し訳ないのですが、当り散らして嫌な空気にしてし
まった事が、数えきれない程あります。そのたびに何度心の中で家族に謝っ
たことか・・・。最低ですね・・・。

>ここにいる人たちはあなたの悩みを真剣に受け止めますから・・・
本当にここに巡りあえて、うれしく思います。

のびたさんの最後の言葉には、はっとさせられました。
今まで、きっとたくさん、たくさんうれしい事があったのに、私は嫌な事ば
かり頭の中に詰め込んで、うれしい事はあんまり思い出せないでいるので
す。そう思うと涙が出てきました。

これからは、うれしい事をたくさん頭に詰め込んで、のびたさんとお話でき
たら・・・。と思います。

でか♪さんへ

はじめまして。アドバイスありがとうございます。

僕と書いてあるので、男性の方でしょうか?もし違っていたらごめんなさ
い。

本当に人一人育てるのは、とても難しいものです。頭の中では一人の人間な
んだとわかってはいたつもりですが、知らず知らずのうちに、自分の所有物
として考えてしまっていた部分があったのかもしれません。

>怒ったり、笑ったり、泣いたり、、、
>絶対に意味・理由があるんですから
私のしてきた事は、よかれと思ってしてきた事でも、きっと間違いだらけだ
ったでしょう。でも、でか♪さんのこの言葉で救われた気がします。将来娘
にとって、私のしてきた事がなんらかの形でプラスに変わってくれる事を願わ
ずにはいられません。

お二人のアドバイスを参考に、ゆっくりあせらず、ひとつひとつ実行出来たら
なと思います。うれしい事がお二人に報告できたら・・・と考えたらやる気
がわいてきました。

子供が私から離れて行ってしまうまで、長いようでそう長くはないのかもし
れません。今からでもやれるだけの事をしておかないともったいないですよ
ね。

子供はきっと、さっさと私から離れて行ってしまうのでしょうが、私もでか
♪さんと同じで、子離れできていません。「ママ、ウザイ」なんてしょっちゅ
う言われてます。本人は冗談で言っているのか、本気で言っているのかわか
りませんが、結構傷つきます。でもこの子は私の大切な大切な子供。頑張り
ますね。

長々と書いてしまって、ごめんなさい。
この投稿に返信
2006年6月5日(月) 23時58分違反通報親記事 6件目
コメント 106 by でか♪
>>105 あぁ、、、
自己紹介してませんでしたね・・・
38歳♂です。3年生の息子持ち♪
『ママ、ウザイ』ですか、、、www
『とうちゃん、どうせ仕事でしょ』と同じくらい
凹みそうですね、、、
おせっかいついでですが、、、
>怒ったり、笑ったり、泣いたり、、、
>絶対に意味・理由があるんですから、、、
については、大人も同じなので
怒ったときは、何で怒ってるか?
親父の気持ちを話すようにしてます。
もう、どんなに怒っても息子の最大の味方だ♪を
アピールしまくってます。www

子育ては恋愛と似てますよね?
でも、旦那さんが消極的だったとしても、
しゅくサンは、こんなに悩まないと思いますけど♪♪♪♪
楽しみながらゆきましょう。
この投稿に返信
2006年6月6日(火) 18時14分違反通報親記事 7件目
コメント 107 by しゅく
>>106 でか♪さんへ

なかなか父親の立場の男性の意見をお伺いする機会がないので、とても貴重
なご意見ありがとうございます。

そうですね。いくら自分の子供といっても、気持ちは言葉にしないと伝わら
ないですよね。私は、その伝え方がまだまだ勉強不足のようです。でも、子
供と一緒に成長するつもりで、楽しんでやっていくつもりです。

>子育ては恋愛と似てますよね?
そうかもしれません。だとしたら、自分が恋愛していた頃を思い出してみる
と案外子育ても上手くいくのかもしれませんね。

今日娘が遠足の写真を持って帰ってきました。色々な話を聞かせてくれたの
ですが、二人で笑いながら、楽しく話をする事ができました。とはいっても
少し私が深入りする事もあったのですが・・・。でもお互い感情的にならず
とても楽しいひとときでした。まだまだですが、こんなささいな出来事をた
くさん積み重ねていきたいと思っています。
この投稿に返信
2006年6月6日(火) 23時3分違反通報親記事 8件目
コメント 108 by のびた
>>107 しゅくさんへ
文面からもしゅくさんの喜びが感じ取れるようで、ずうずうしくも意見をし
ましたが、自分のことのように私もなんだかうれしく思います。

しゅくさんが聞く姿勢を持っていれば、子供は自然と話すようになるでしょ
う。
ですから、しゅくさんは家事などで疲れたり忙しかったりするでしょうが、
子供が話したいときにはご自分の手を止めて、聞いてあげてください。
そして子供の喜び、楽しいこと、悲しい事、怒った事、それら全てを分かち
合ってください。自分のことを理解してくれる人がいるのはとても嬉しい事
なのですから。

そしてもし、しゅくさんが子供のときに親に言われた事や態度で悲しい思い
をした事があるなら、決してご自分の子供に同じような思いをさせないで下
さい。

些細な事、それが一番大事なことだと思いますよ。これからも、ご家族仲良
く、お過ごしくださいね。
この投稿に返信
2006年6月7日(水) 23時31分違反通報親記事 9件目
コメント 109 by しゅく
>>108 のびたさん、ありがとうございます。

子供の事とは関係ないのですが、私は子供の頃、悲しい思いや、つらい思い
を毎日のようにしてきました。死んでしまえれば・・・と布団の中で声を殺
して泣く毎日でした。だからこそ子供には・・・とその事だけが私の子育て
の課題でした。文面から、のびたさんにはわかってしまったのかと正直びっ
くりしました。気をつけていても、私の親と同じことをしているじゃないか
とはっと我にかえることもありました。

怖いですよね。無意識のうちにやってしまっているのです。娘ももしかした
ら自分の子供に・・・と思うとぞっとします。

でも私は、これからでも遅くないと思っているのです。これからでも頑張れ
ば、きっと状況は変わってくれると思っています。だから、頑張りますね。
それでも、どうしょうもなくなったときは、またここで相談させてもらいた
いと思います。とてもやさしい方ばかりで、皆さんには感謝しています。
この投稿に返信
2006年6月12日(月) 18時15分違反通報親記事 10件目