おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

子供が言葉の暴力にあっています。

メール転送可
記事 261 by
【相談】小学4年の娘が、集団登校の際、言葉の暴力にあっています。親とし
てどう行動を起こすべきか、悩んでいます。

学校のから距離がある為、毎朝集団登校です。
町内で班分けし、5〜6人で登校しています。
女子はうちの子だけであとはすべて男子です。

その中の、5年生の班長が色々言ってくるらしく、
スニーカータイプのブーツをはいていると、「変な靴、長靴もってな
いのか?」とか、
傘を挿していると「何だよ、その傘変だな」たか、
学校を風邪などで休むと、「なに、サボってんの」とか、
他にも、服がダサいとか、バカぢゃねん みたいなことをいってか
たりと。
週に半分はあるんです。

また、3年生からは、傘を振り回してあたったり、叩かれたり、夏場
は水筒で叩かれたり…口では バカとかアホとか、散々言われていた
様ですが、「辞めてって言っても辞めてくれないんであれば、はたき
返しちゃいな」と、対策をとった結果、今はいぜんより落ち着いた様
です。

女子があと一人でも居てくれれば違うんでしょうが、。他の男子達
は、一緒に悪ノリするか、無関心か、という状況らしいです。

問題は前者です。

ただからかってるだけだよ、といっていたのですが、(言っている顔
も目に浮かびます)ここまでくると、チョットちがうのでは…と。
私でも、よく考えてみたら、言われたら凹むか、怒るか、どっちかだ
し、結構ひどいこと言われてるな…しかも、週に半分ほど。
よるになると、発熱し、集団登校をとても嫌がります。学校のクラス
では何も無いので、今日は車で送りました。

町内では、年間行事がたくさんあり、相手の母親とも顔を合わせる機
会がおおいんです。
ばあちゃんとも顔見知りです。悪い人ではありません。たぶん
娘は、仕返しが怖いから何も言わないで欲しいといっています。

親として何をすべき?
このまま見守る?
相手の親に言うか?
相手本人に言うか?
学校の先生に相談するか?
他にもあると思いますが…

娘は、どちからというと、気が強め、活発タイプに見られます。
学校ははっきりいって、荒れている方です。

書き足りない事もあり、分かりずらいかもですが、知恵を貸して下さ
い。
To:さおちい

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2013年1月10日(木) 16時6分 1件目のコメント
コメント 262 by さら
>>261
さおちいさん
はじめまして。さらです。
私は中学3年生という子供の立場から率直にまず思ったのは、さおちいさん
はとても娘さんの事考えていてすごいなと思います。じつは私もその娘さん
のような立場になった事があります。くわしくは言えないのですが。からか
われたり、制服のスカートをめくっておまえの下着ダサいななどなど…言い
出したらキリがありません。でも、私のまわりにいた友達がいつも相談に乗
ってくれて少し気が楽になり、たまに守ってくれたりなどしてくれてうれし
かったんです。そして、数ヶ月でなんとかおさまりました。娘さんは気の強
い性格、とのことなので弱いところを見せたくない。心配かけたくない。
と、思っている可能性があります。そのような時、さおちいさんが少し話を
聞くだけでもきっとうれしいのではないかと私は思います。でも相手の親や
先生に言うのは良くないと思います。子供の立場で言うと、ときに迷惑とな
る事が多いのです。
なぜなら、相手の親に言う=その親又は先生が子供をしかる。でも、反省し
ない事のほうが多く、おれはそんな事してない、先にやったのは向こうなど
といい、やはり親は子を信じるのでそうだと思ってしまう。先生だと、どっ
ちも悪かったそれでいいんじゃないとはっきりさせない。正直先生は役に立
ちません=向こうの親もあなたに何かをするorあなたが見てないところでひ
どいいじめになる、などのパターンがあります。なので、娘さんはもっとい
やな事をいやといえる。また、友達に相談して仲裁に入ってもらうなど子供
たちだけで何とかするほうがいいです。大人が入るとややこしくなるし、あ
たながいないと何もできない子になりかねないので…
でも、時には人生の先輩としてさおちいさんが相談にのってあげるのもいい
と思いますよ♪
長文失礼いたしました。
この投稿に返信
2013年1月12日(土) 10時54分違反通報親記事 2件目
コメント 263 by ごな
>>262
さらさん
有り難く拝見いたしました。
田舎の部落とのこともあり、相談するのも躊躇してしまいます。中でも何か
あると相談にのってくれる口の堅いお母さんがいます。その人は「子供に降
りかかった火の粉は、親がはらってらないでどうする」とテレビでのコメン
トに共感したらしく、私なら言葉を選んで相手の親に言う、とのこと。
他の意見も聞きたいけど、なかなか言えないんです。
今回のコメント、ありがたく頂戴いたしました。
娘の話をもっと聞くようにして、見守っていきたいと思います。子供同士の
ことは、子ども同士で解決できるに越したことないですよね。
また、何かありましたら、投稿させていただくかもしれません。またお力を
お借りできるとありがたいです。
この投稿に返信
2013年1月12日(土) 11時41分違反通報親記事 3件目
コメント 265 by さら
>>263
ごなさん
お役に立てましたでしょうか。早く解決するといいですね。
まあ、私の思っている事はすべて正しいわけでもなく、あくまで思春期の子
供のワガママで勝手な意見です。なんか色々偉そうに言ってしまいごめんな
さい。大人には大人のやり方があるとも思っているし、自分がまだ未熟なの
もわかっているつもりです。なので、とにかく慎重に行動する事が一番だと
思います。
頑張って下さい
陰ながら応援しております。
また、何かあったら、こんな私でよければ相談乗ります。
あと、娘さんとゆっくり話す機会ができたらいいですね♪では×2☆
この投稿に返信
2013年1月13日(日) 21時35分違反通報親記事 4件目
コメント 266 by ごな
>>265
さらさん
ご意見きけて良かったです(*^-^*)

さらさんが、これから先も、幸せでありますように(^v^)   ありがとう
この投稿に返信
2013年1月13日(日) 22時53分違反通報親記事 5件目
コメント 267 by さら
>>266
ごなさん
ありがとうございます。
ごなさんも娘さんと楽しい日々が送れますように♪
この投稿に返信
2013年1月13日(日) 23時3分違反通報親記事 6件目