おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

息子の友達が一緒に帰ってくれない

メール転送可
記事 230 by
小学校一年生の息子です 今まで3人で一緒に帰っていた友達が二週間程前
から一緒に帰ってくれないといっています 昨日は「一人で買ってたらだめ
なのに」といわれて(一緒に帰ってくれないのはあちらなのに)泣いて帰っ
てきました 

相手に何か悪いことをしたのかと息子に尋ねても何もしていないといってい
ます 何かしたのか聞いてみたらしいですが無視されたそうです 

こんなことは初めてで私のほうがショックを受けてしまい、食事もとれませ
ん 休み時間も遊んでくれないそうです

休み時間にポツンと机に一人で座っている息子を思うとショックでショック
で泣いてしまいます

どのように対処すればいいのでしょうか 担任にゆうべきでしょうか
相手の親にゆうべきでしょうか 相手は二人なので、どちらにゆうべきでし
ょうか(主導権を握っている方か否か)

二年生になればまた状況も変わるでしょうから
あと二カ月様子を見るのがいいのでしょうか

幼稚園時代から友達関係でもめたことがないので、
私も親として初めてなので、どうしていいかわからず
ただただショックです 

よい対処法があれば教えて下さい

To:ちゅうきち

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年2月4日(木) 9時16分 1件目のコメント
コメント 231 by ムック
小学生の子ってなんだか考え方がわからないものだと思います。気まぐれっ
て感じです。私にも結構年の離れた弟がいます。
その弟を見てて思ったんですが、遊ぶ人とかよく変わったりするんですよね
理由はなんだか不明ですが。あれ〜この前はあの子と仲良よかったんじゃな
いの?とかよくあります。まあうちの弟が気まぐれなだけかもですが笑

お子さんはまだ小さいようなのでちゅうきちさんが心配しすぎたり
すると子供はもっと心配になるんじゃないんですか?
そこは気をつけたほうがいいと思います。お母さんの存在って子供にとって
大きいものですので。
それでも心配ならそっと先生とお話してはいかがでしょう?
あまり相手の親に言うのはよくないような気がします・・・。いじめとかそ
ういうことならわかりますけど、親にもわからないのに「お宅の子が息子と
帰ってくれないんですけど、、、」
なんて言ったら相手が悪いと反感を食らうような気がします。

↑のようなことをしてみても解決しないときはその子たちから離れたほうが
いいかもしれません
なんだかいろいろ言ってすみません。負けないでがんばってください。
この投稿に返信
2010年2月4日(木) 13時46分違反通報親記事 2件目
コメント 232 by あじさい
>>230
子供の揉め事は、自分のことの様で嫌ですね。どこまで親が口を挟んで良い
か悩みます。悪い事をしても子供だけが謝って済むこととそうでない場合が
あり判断がつかない時があります。
一緒に帰れない事と学校で遊べないだけなのであれば、相手の親御さんに迄
言われる必要は、無いと思います。逆にちゅうきちさんのお子さんが他の友
達を見つけられる事が先だと思います。決まった友達を持つのも必要だと思
いますが、たくさんの友達を作ってもらいたいと思いませんか?親として楽
しい毎日を過ごせる様にアドバイスしてあげましょうよ。
この投稿に返信
2010年2月5日(金) 11時0分違反通報親記事 3件目