おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

小学生の娘について

メール転送可
記事 196 by
現在小学2年生の娘は、今年の春先転校して新しい学校へ通ってます。
新しい学校といっても 幼稚園時代のお友達が殆ど通っている学校で、何も
心配ないと思い通わせていました。と同時に他校より転校生が同学年に来ま
したので、親として転校生が孤立しない様娘に促したのですが、今年の夏頃
より娘を束縛してきて、又兎に角命令をしている様で 娘自体 せっかく仲
の良いお友達のいる学校へきたのですが、○○ちゃんを誘うと△△ちゃん
(転校生)が一緒だから・・様な不陰気で中々友達の輪の中に溶け込む事が
出来ていない様子。兎に角転校生(△△ちゃん)は、暴言が多く「逆らうと
ぼこぼこにするぞ」や「自転車の置いている所が臭いからって私の娘に出
してきて」など多々な暴言を吐いているようです。しかし親の前ではとて
も良い態度をとり 間違いなく知能犯です。親自体も夫婦共教育者であり、
正直人間性を疑ってしまいます。 私たち夫婦は兎に角関わるなって娘に
促していますが、とっても気の小さい娘の為 未だに文句等が言えず ただ
耐えている様子。その姿を見ているだけで、親として大変つらい状況。口数
が少ない娘の口からポツリと時々やられた事を聞きますが、親として先方の
親に言った方が良いのか?大変悩んでいます。
To:こぶとり

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年12月11日(火) 12時49分 1件目のコメント
コメント 197 by みかん
>>196
こんにちは。

>間違いなく知能犯

います。本当にいます、こういう子。私も同じ経験しました。

我が子が辛い思いをしている事への悲しみ、相手の子への膨れあがる怒りと
憎しみ、親がどこまで介入して良いのか、するべきなのか、心は千々に乱
れ、冷静さを欠き、暗い井戸の中にいるよう。でも子供はそうしている間に
も苦しんでいる。思い直して井戸の外にでてみるが、すでに冷静さを欠いて
いるのでどうして良いのか検討がつかない。ただ、不用意に動いてはいけな
いという事だけは分かっている。苦しい・・・。

いじめとは何と罪なものでしょうか。

経験から相手の親御さんに言われても無駄だと思います。この子にしてこの
親有り、です。では学校はと言いますと、結果的にはあまりあてになりませ
ん。息子をいじめていた知能犯の親も、教育者ではありませんが、厳格な、
会社経営者でした。

こういう家庭の子は親を極端に恐れています。ですから、思い悩んだ末、当
人に直接言いました。言うというより脅かしました。こういう子は賢いです
から、こちらが本気である事、このまま続けるとどういう事になるのかを説
明すると良く理解します。

こぶとりさんのお子さんの場合、知能犯に同調している子はいませんか?
うちは手をこまねいている間に複数になり、更に問題を複雑にしてしまいま
した。

たかが小学2年生。されど小学2年生、です。見守るのも、自分で解決させ
るのも時には有りでしょう。けれども小学低学年だからこそ早い段階で親が
出て行き、相手には「こんなに怖いお母さんがいるんだぞ」と分からせ、我
が子の傷を最小限にする事が大切かと思います。息子の場合、私達の対処が
遅かったせいも有り、今でも何処かで人間を怖がっている部分を残してしま
いました。

お辛いでしょうが頑張って下さい。私は当時、知能犯を脅かすだけでなく、
様々な策をねり、あの手、この手を使いました。中には失敗だったものも有
りますが、息子の心に少なくとも「お母さんは必死になって僕を守ってくれ
た」という思いだけは残せた気がします。

この投稿に返信
2007年12月12日(水) 10時7分違反通報親記事 2件目
コメント 198 by こぶとり
>>197
良いアドバイス 大変有難う御座います。多分先方の親御さんがこの事実を
知った時は、今風に言えば「うちの子に限って」って思うでしょう。
本当にたかが小学2年生。されど小学2年生ですね。本当にそう思います。
やはり早い段階で処置しなければならないと私も同感致しました。
兎に角 先生・親の目から離れて「脅しまがい」な事をしている様なので
目には目を・・って感じで説明をしてみます。
本当に有難う御座います。何とか対処していきたいと思いますので・・
又何か有りましたら今後共良きアドバスの程お願い申し上げます。
この投稿に返信
2007年12月12日(水) 12時26分違反通報親記事 3件目
コメント 199 by こども
こぶとりさん、はじめまして。こどもと申します。
あなたは、なぜ お子様が大人に悩みを言おうとしないか知ってますか。
それは、トラブルが増えるのを、恐れているからです。
お子様は 大人よりも、信じられる友達に悩みを打ち明ける方が、
安心なのです。お子様が信じている友達を、親が見つける方法は、
その友達の話を、楽しそうな顔で話すものなので、わかりやすいです。
ですが、友達の話をむりやりさせようとすると、もう終わりです。
友達の話がない時は、少しだけ待ってあげるといいです。
きっと友達の話をするはずです。
その友達に、お子様のことを相談してみてください。きっと 
自分が知らない事が、いっぱい 見えてくるはずです。
大人が知らないことを、子供は知っているんものなんです。その友達に、
お子様のことを頼んでみてください。きっと お子様は勇気を持ち、
知能犯に立ち向かうようになると思います。
実は私は小学校高学年です。
この投稿に返信
2007年12月31日(月) 1時49分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし