おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

かるーく学級崩壊?

メール転送可
記事 138 by
 小2の娘のクラスです。ある一人の男の子が授業中(しかも、わりと頻繁
に)教室の外へ飛び出し、好き勝手しているらしいです。先生もお手上げ状
態らしく、注意なども最近はされていないとか。校長先生やクラス担任を持
たない先生が見張りなどにいくなどの対処はされているようですが・・・。

その子につられて一部の男の子も数人、たまーに一緒に出て行ったり、が
あるようです。

他の学年のママさんと話をした際に「お宅のクラスのこと、ちょっと小耳
にはさんで・・・」ということで最近になって聞きました。いつからそれが
始まったのかは不明です。

子供に話を聞くと、ある男の子を中心に、他には喧嘩やいい争いなどでよ
く名前の出る男の子が数名挙がりました。

子供の話や親の噂話だけをうのみにするのは軽率なのかもしれませんが、
親として何か手段というか、なにか、行動としておこさねばいけない段階に
あるのでしょうか?

ちなみに、隣のクラスと比べると各学科とも、1週間〜10日分くらいは遅
れのある娘のクラスみたいです。学校ママさんとそうおつきあいはないので
すが、わかる範囲内で子供たちの様子やお母様方の噂話なども含めて色々情
報収集はしなきゃいけないとは思ってますが・・・・。
To:傷心

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年6月28日(木) 22時27分 1件目のコメント
コメント 139 by 旅人
>>138 >親として何か手段というか、
>なにか、行動としておこさねばいけない段階にあるのでしょうか?
…とありますが、傷心さんなら恐らくは自分のタイミングで
なにかしらの行動を起こす、あるいは起こしているのでは?と思いました。
というのは私個人的には、傷心さんはしっかりした親御さんであると
お見受けしたからです。

あなたほどの親御さんなら理解なさっているでしょうが、
要はその中心になっている男の子に
クラス全体がつられてしまうのが一番怖いですよね。
その前段階なのですから、まさにかるーく学級崩壊なのかもしれません。
今後そのようになるかどうかは分かりませんが、
みんながそれにつられないように
導いてあげる必要はあるかもしれませんね。
この投稿に返信
2007年7月1日(日) 19時14分違反通報親記事 2件目
コメント 140 by 傷心
>>139  旅人さま、ご回答ありがとうございました。

よそのことになると冷静でいられるのに、なかなか、自分の子供のこと、
となると冷静に客観的になれずに、けれど、軽率な行動を起こすとそれこ
そ、かえって、後で後悔することにもなりかねないので、今は自分がどう行
動したらよいのか、なるべく客観的な周囲の意見、というのを知りたくて、
こちらに投稿させて頂きました。初めてのことなのでかなり緊張していま
す。

子供が乳児期に、ママ友達などと、すったもんだがあった関係で、ちょっ
と臆病になっている自分がいますし・・・。話がそれてすみません。

自分の子供の意見だけや、他の親御さんのあくまで噂話の段階で学校側に
何かを訴える、なり、噂話をしまくる、というのはあまりにも軽率、と考え
特に「学校側にかけこむ」などの対処などはまだとらずにいます。ただ、お
友達関係でお話をするうちに「こんなことも聞いている?」と話を広げてし
まって、やばかったかなー・・・と今落ち込んでいるのですが・・・。すみ
ません、また話がそれました・・・。

旅人さんのおっしゃる通り、クラス全体がその雰囲気に慣れきってしまっ
てそれが普通になってしまう、もしくは、本当に、つられて・・・ひきずら
れていってしまう・・・というのが一番怖いのです。

知人の知人から聞いた話ですが、隣のクラスが学級崩壊状態で、そのクラ
スの子達が授業中でも構わず隣のクラスへ入ってきてしまうなどのことか
ら、学級崩壊状態ではない隣のクラスのご父兄が日替わりで当番を決めて見
張りに行っていた、というケースもあるそうです。娘のクラスは現段階では
そこまでの状況にはない・・・とこれも自分の勝手な判断なのかもしれませ
んが・・・・。

今回のことを聞く以前から、担任の先生があまりあてにならない、という
噂話を複数から聞いていました。

あたりとしては悪くない先生なのですが・・・。低学年の男の子同士、っ
てかるーい言い合いなどから、手が出てしまったり・・・なんてのがたまに
はありますよね。その小さな段階で親御さんに連絡するなり、本人達にメン
タルな部分も含めてお話をする、などの対処があまりされずに、ほっておか
れて、 子供たちの中でたまりにたまって、大事件になってから、親御さん
に連絡がいく、という過去のケースが今までではほとんどだったとか・・。
「男の子のママさんたちの間では特に評判が悪い」と私も感じました。

逆に学校の先生に多くを望むのではなく、親としてもしも何かできること
があるのであれば学校側には協力したい、という気持ちもあります。けれど
も、他の親御さんがどのように思われているのか、それに自分が聞いたこと
がどれだけ真実のことなのか、というのも知らない今の段階では、まわりの
親御さんがどう思われているのか、や、実際に学校での子供たちの本当の様
子はどうなのか、を調べていく以外ないのかしら・・・と思う今の状態で
す。

旅人さんの言葉を借りると「導いて」あげる必要がきっと、今、なのか、
もう少し先なのかわかりませんが、・・・あるんでしょうね、きっと。

今よりもむしろ、夏休み明けが、怖いような気がするのです。まだ、2年
生ですからね、小学校にお世話になる期間がまだまだあるわけですし、転校
などはあっても、メンバーはほとんどかわらずにいるわけです。そんな中で
嫌な思いですごすよりは、少しでも快適に子供たちをすごさせてあげたい、
と、勝手に熱くなっても仕方ないのかしら?

渦中にあるので、なんだか、まとまりのない、脈絡のない文章になってし
まってすみません・・・。自分の気持ちも「何かあったときには行動をおこ
そう」と覚悟はしてはいるものの・・・・その覚悟もしっかりできている?
大丈夫?と自問自答することも多くて・・・。

一学期も残りわずかですし、子供たちの様子を見守っていきたいと思いま
す。ありがとうございました。長文、すみません。
この投稿に返信
2007年7月1日(日) 22時17分違反通報親記事 3件目
コメント 143 by チキン
>>140 傷心さん。私も小2の子供抱えているので人事とは思えません。
学校にいかせるようになって思ったのは、本当に親の考え方も千差万別、こ
れでいいの?と私も立派な親ではないけれど首を傾げてしまう方も多く、子
供は親の影響をもろに受けますから。
(授業参観でも平気で携帯で話をしたり、先生の横までいって自分の子供の
作品写メールする親とか。)
我が子の担任は2年間あたりというか、子供が好きそうで、きちんと子供を
しかってくれる良い先生で、クラス崩壊はなくほっとしていました。
ところが、一学年上のクラスの男の先生は、提出期限のあるプリントを配ら
ない、宿題範囲を習っていないところを出す、教えていてわからなくなる、
子供が騒いでも注意しない、と続くひどい状態だそうで。保護者会で数人の
親御さんが問題にして先生を問い詰めたら、翌日から体調不良でお休み。
教頭に親御さんが怒鳴り込んでも首にはできないと。
ただ、先生が数週間後に出てきてからは授業中は教頭や校長が見学するよう
になり、先生にも子供たちにもプレッシャーがあるようになり、飛び出す子
供などはいなくなったそうで。
低学年の子供は先生の影響も大きいとおもいます。学級崩壊といっても低学
年のうちは食い止められるはず。問題は先生。ある程度同じ意見を持った方
と教頭先生などに相談してみるのは手だと思います。
子供やその親を個人攻撃するのは最後の手段だとおもいますよ。
低学年のうちはかなり問題とおもっていた子が優しくなったり、まだ変化が
あるとおもいます。問題は問題を起こしそうな予備軍の子を教育できない親
と教師ですが、まずは先生にしっかりしてもらう。それでも問題起こす子が
いるようなら、学校経由で親に注意してもらうが先ですよね。
平和に親も子も過ごしたいし。
ただ、自分の子供がそのクラスの中でどんな立場にいるのかは目を凝らす必
要がありますよ。悪い方にいっても困るし、やられる側になっても困るし。
この投稿に返信
2007年7月3日(火) 9時53分違反通報親記事 4件目
コメント 147 by 傷心
>>143  チキンさま、返事ありがとうございました。

体調を崩し、返信が遅くなり、すみません。

そうですねー、先生にしっかりしていただくのが一番。

そういう意味ではあくまでまわりからの評判、でしかないですが、あてに
ならなさそうな担任の先生、となると少々どころか、とても、不安になって
しまうのが本音です。

来週懇談会があるんです。その席で何か話がでるとは思うので、今週中、
子供からクラスの様子をよく確認しておいて、懇談会に臨もうと思っていま
す。
この投稿に返信
2007年7月5日(木) 10時3分違反通報親記事 5件目
コメント 151 by 旅人
>>140 傷心さんの文章をフンフンとうなずきながら拝読していました。
やはり傷心さんは私の思ったとおり、
素晴らしい親御さんのようです。
私から申し上げることはなさそうですよ。
ご自分の意思に従って自信を持って行動すれば
それが最善の策になると思います。

子供ひとりひとりがしっかりしていれば、
大きな問題には発展しないはず。
ただ小学二年生では、まだまだ自分の意思で
どうにかするということが難しいというのも確かですよね。
だからこそ、大人たちが子供の行く末を
しっかり見守る必要がありますよね。
この投稿に返信
2007年7月7日(土) 19時38分違反通報親記事 6件目
コメント 153 by 傷心
>>151  旅人さま、ご意見、ありがとうございました。

しっかりしているようにはみえても、つめがあまかったり、ぼけぼけし倒
して後悔したり、の繰り返しの自分がいます。

端からみたら、ええかっこしいなのかもしれませんが、子供たちも自分た
ちも後悔することのないように、しっかり地に足をつけた状態で物事に対応
していきたいですよね。そんな意味でもいまひとつ自分自身の考えに自信が
もてずに、こちらに投稿した次第です。

色々考えすぎたら、睡眠不足と胃腸不良に陥ってしまってました。

おっしゃるとおり、2年生では自分の意思でその通りに行動したり、が難
しかったりしますよね。だけど、初めに旅人さんがおっしゃっていたように
「大人が導く」ことで、子供たちも徐々にしっかりしていき、大問題を抱え
た「困ったクラス」にはならずにすむんじゃないか、と、今、改めてそう思
いました。

子供たちの様子を見ながらみつめて、見守って、いきたいです。また、い
ずれ、良いご報告ができるといいな・・・と思いながら。ありがとうござい
ました。
この投稿に返信
2007年7月7日(土) 20時19分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし