おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 127 by まつげ

小1の息子のことです。幼稚園のころ、わたしの一存でサッカーを習わせてました。その流れで、小学校... ( 続きを読む )

1.
結局あなたは自分のことしか考えていない 旅人

2.お母さんしっかり

メール転送可
コメント 131 by おせっかいおばさん
>>127 息子さんは今サッカーをつづけたいのか、どうしたいのか、息子さんに聞い
てみてあげてください、息子さんの意見を尊重してあげてください。今の親
って、テレビなどの影響がすごくて、親が習わせたいと思って最初の一歩を
押して後は続くかは本人次第ですよ、私は、旅人さんとは意見が違うのです
けど、おかあさんは、ただいれたかっただけではないのですか、理想どおり
の・・・・・・とかかれていますが、そこまで考えていたのですかと聞きた
いですね、もしそうであれば・・・旅人さんと同じになってしまいますね
To:おせっかいおばさん

返信を書き込む

主題: 息子のサッカー熱

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年6月18日(月) 20時54分 親記事 3件目のコメント
コメント 133 by まつげ
>>131 おせっかいおばさん、ありがとうございます。
私は、幼稚園の時は御友達を作れないかと考えて、入れました。小学校は、
上下関係ややはりスポーツを何かやらせたくて、それと本人が入るといいま
したので入団しました。息子は同じチームの子が得点を入れて喜び、サッカ
ーの試合でも後ろの方でちょろちょろしています。そんな、息子の姿をみて
いると歯がゆくて仕方がありません。自分が試合に出てない時は御友達と話
すことなくまじめに試合を観戦しています。他の子は、べちゃくちゃと話を
していて小2の先輩に怒られていました。

本当に、サッカーだけやりたいのかもしれません。でも、サッカーの練習が
終わるとすぐ帰ってしまったりして、他の子と交流がないと、下手なサッカ
ーをしている息子はそのうち、いじめられないかなどと良くないことを考え
てしまいます。近頃は、部活などでいじめられて自殺をしていますよね。
現実、同じクラスの子は少し下目線で息子をみている節があるとおもいま
す。今日、クラスのドッチボールでこの子を当てたと、自分が勝ったと息子
から話をしてきました。二人の間に何かないといいのですが。

あまり攻撃的でない息子が、サッカーで体を動かす目的で入団をしたのに、
意外と母親の方も、やる気だったし、子供の方も息子のように静かで控え目
な子はいなくて、正直ちょっと違ったって、感じています。
幼稚園時代には、息子と雰囲気や、なんていいますか、サッカーの楽しみ方
が似ていたお子さんが何人かいました。
主人も私も部活に入っていましたし、先場しって何も考えず入れてしまいま
したが、主人には息子はスポーツの適正はないと、いわれました。確かに、
工作をしたり自分でゲームを考えたり、こういう事が好きです。

息子がやりたくないというまでやるつもりではいます。
入団前のサッカー団の話といざ始まってからの様子が違うのに、気持ちが慌
てたというか、私のイメージと違ってた事が嫌だったと思います。

この投稿に返信
2007年6月18日(月) 21時56分違反通報親記事 4件目
コメント 134 by おせっかいおばさん
>>133 返事ありがとうございます、読んでて、私は、ちょっと、あれって感じたこ
とをいいますね、まつげさん、子供は一人でしたっけ、もしそうでしたら、
あまり息子さんを観察しすぎではないかな、考えすぎて悪い方ばかり生き好
きではないですか、息子さんをみているのは親ですからあたりまえのことで
すが、なにかあれば息子を助けるのまあたりまえです、自分と同じように、
運動をやらせたりすれば、なにもない、問題はおきないとおもいすごしでは
ないですか、自分と同じようには育ちません、親だってちがうでしょ、息子
さんをみているのですから、息子さんにあった教育、しつけをみつけてあげ
てください、世間低をきにせずに、自分たちが親なんですから、
この投稿に返信
2007年6月19日(火) 17時48分違反通報親記事 5件目
コメント 135 by まつげ
>>134 おせっかいおばさん、おはようございます。
息子の下に、娘がいます。なぜか、息子のほうが心配になります。娘は幼稚
園の話もしますし、御友達のママからもよく娘の話を聞かされます。でも、
息子は幼稚園時代からそうでしたが園の話もせず、今も小学校で御友達と約
束もせず、帰ってきては、家にいます。
息子を観察しているのは、きっと自分の性格に似てしまったのではと心配し
ているからだと思います。若いころ、今でもそうなんですが他人に気を使
い、控えめな性格で嫌な思いをしてきました。
だから、自分に似てしまったのではと異常に気にしているから何をするのも
心配になってしまうのだと思います。
また、なにかありましたら御話をきいてください。ありがとうございます。

この投稿に返信
2007年6月20日(水) 9時7分違反通報親記事 6件目
コメント 136 by チキン
>>135 まつげさん。私は小2の息子がいます。
悩んでいる理由はすごくわかりますよ、気になるんですよね、息子の一つ一
つ。
うちも昨年元気に遊んでいた息子が急に外で遊ばなくなったり、何もやりた
くないと習い事やめたり、なんでも前向きにやりたい自分には理解に苦しみ
ました。息子が何か学校でトラブルがあるのかとか。
でも、やはりそれは親の心配しすぎ、えごなんだと自分に言い聞かせていま
す。
サッカーも本人がやりたくないといえばやめさせたほうがいいし、何も言わ
ないなら付き合って続けさせればいいのでしょう。親同士の付き合いが大変
なのも良くわかりますが、子供が打ち解けてくれたらこちらも楽なのにと考
えてしまうのは親の身勝手な考えですよ。でもそう思っちゃいますけど。
うちも幼稚園のころから息子を見てやきもきしていましたが、どうやらうち
の子は控えめで自分の意思を伝えたりが苦手、感情はこもるタイプ。でも、
お友達からは優しいと言われているようで。そんなんで男の子が生きていけ
るのかと思ってしまうこともありますが、個性なんですよね。
サッカーはきっと好きなら周りがどうあれ続けるし、気のあう子がいれば交
流もするでしょう。私も悩んでいるとき言われましたが、子供の性格、特に
男の子は幼くてまだまだ小学生のうちはわからないと。
完全にいじめられてトラブルとかなら心配ですが、ただ輪に入っていかない
のであればそれは息子さんが入りたくないだけ。それがいじめにつながると
思うのは親の勝手な心配なんです。
やきもきする気持ちは私もよくわかりますが、見守るしかないですよ。決し
て息子さんにそのことをせめたり何かを無理強いしてはいけないと思いま
す。たまに、サッカー好き?とか何かいやなことある?とかきくくらいで、
見守ってあげた方がいいですよ。
この投稿に返信
2007年6月20日(水) 9時57分違反通報親記事 7件目
コメント 137 by まつげ
>>136 チキンさん、ありがとうございます。
レスを読ませていただいて、「そうなんだ。」と安心し、子供同士が打ち解
けてくれていれば親同士の付き合いも大変な事でもないとわかって下さって
ありがとうございます。
やきもきしますが、見守ってみます。サッカーは、やめるというまでやらせ
るつもりでいます。
この投稿に返信
2007年6月20日(水) 23時22分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし