おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

小2の息子について

記事 125 by
【相談】初めまして、皆様宜しくご助言をお願いします。
小学2年の息子は、学校帰りに毎日仲の良い男の子と女の子、3人で遊んで
おりました。
ところが、ある日、家で遊んでいた時、女の子がパンツを脱いだ状態の3人
の現場を見てしまったのです。
その場で、3人とも叱り服装を整えさせました。

悩んだ挙句、その日中に双方の保護者の方に、事実を伝え
女の子のご両親は当然のことながら、激しく御怒りで、私と男の子の親は
その日のうちに謝りに伺いました。

女の子の保護者の方の希望で、学校の先生へも伝えられる事になり、
翌日、担任の先生に伺ったところ
「命令ごっこ」というものが流行っており、3人で交代にパンツを脱ぐ、触
るなどの行為をしていたようです。

当然の報いといえばそうなのですが、女の子はもう当分遊ばないということ
で、男の子の親御さんも敬遠されているように思うのです。

子供のためと思い、真実を知り、伝え、悪かったことを教え、子供に教育を
するつもりでオープンにさせたつもりでしたが、やぶ蛇であったような気も
致します。

また、息子はこの件については、叱られる前まで「悪いこと」だったことを
知らなかったので、この機会に、大事なところは見せたり触ったりしてはい
けないんだということを教え、叱り、充分に反省させました。

学校では仲間はずれにされてはいないようですが(学校内ではタブーな話と
して、3人以外は知らないそうです)
この先も親子共々上手くやっていけるかどうか心配です。

乱文にて、なんの相談か要点を得ていませんが、どうぞご意見を宜しくお願
いします
To:ありんこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年5月8日(火) 4時43分 1件目のコメント
コメント 126 by チキン
>>125 ありんこさん、こんにちは。
私も小2の男のこの母なのでよんで驚きました。
でも、ありんこさんの行動は正しかったことではないですか?
していいことといけないことの線引きはまず親が教えないとですから。
子供たちに悪気がない分、悪気がないうちにことの常識伝えるべきです。
女の子のお子さんの親御さんとは色々難しいかもしれませんね。男の子はあ
る程度自由にとか元気にが通用しても、女の子のデリケートなことは親は神
経とがると思います。親どおしは当たらず触らずで乗り切るしかないよう
な。表面的に普通に頑張るしかないかと。
子供たちは大丈夫だとおもいますよ。
うちは昨年一番近くに住む子に息子が殴り飛ばされ、気まずく子供も毎日の
ように彼のいる学校がやだ、二度とそのこと遊びたくないといっていたの
が、本人の好きにさせ心配しながらも見守っていたら、学年変わったとたん
また仲良くなり、今では昨年のこと「そんなこともあったね」くらいになっ
ています。
おそらく、子供の中ではした行為よりも怒られたことの方が印象にあるか
も。子供同士はまだ厄介なことになる手前の年齢だとは思いますが。
親はつらいですね。見守るしかないですから。
この投稿に返信
2007年5月8日(火) 10時21分違反通報親記事 2件目
コメント 129 by 旅人
>>125 >叱られる前まで「悪いこと」だったことを知らなかったので

分かるわけないじゃないですか。
分かっていてそうしているなら私も叱ると思いますが。

今回の件、大人の常識では「悪いこと」かもしれませんが、
子供の目線で見ればそうではなかったということだと思います。
実際私は悪いことだとは思いません。

それは何故か?
第一に、大人が考えるようなこと、
つまり性交するために下着を脱いでいたわけではなく、
ただの遊びでしていたことであるということ。

第二に、前述したように、「性交目的で下着を脱ぐことがある」
という知識が子供になかった(とお見受けします)ということ。
ありんこさんが現場を目撃したとき、子供たちは慌てたり
恥ずかしがったりしましたか?多分していないのではないでしょうか?
つまり純粋な遊びとしておこなっていたことだということになります。
ですから「分かっていてそうした場合」、私も強く叱ります。

第三に、身体の構造的に、性交による妊娠の危険がないということ。
精子も卵子もない状態で何をそんなに目くじら立てる必要があるのかと。

第四に、これは私個人の意見ですが、
>大事なところは見せたり触ったりしてはいけないんだということを教え
いくら相手が子供でも、
こんな大嘘やきれい事を言うつもりは私には全くないということ。
しなくてはならない説明は、「何故大事なところは
見せたり触ったりしてはいけないのかの理由」です。

例えば、子供が友達を叩いたとしましょう。
それに対して「友達を叩いてはいけません」と叱る。これでは不充分です。
「何故友達を叩いてはいけないのか」が重要なんです。
子供は純粋です。理由さえ分かれば吸収することができます。
理由が分からなければ「吸収することができない」のです。
お子様に聞いてみてください。「どうして大事なところを
見せたり触ったりしてはいけないの?」と。
返ってくる答えを想像するのは難しくありません。

「お母さんがいけないことだって言ったから」

意味ないんですよ。これでは。
ありんこさんはしっかりと説明できますか?

子供に何かを教えるとき、叱るとき。
大人の目線のままで子供に伝えようとしてはいけないと思います。
大人が子供の目線に合わせることが必要だと思います。

大人が自分の自己満足で叱り、叱ることができたと納得することは
ただの親のエゴ、押し付けにすぎません。
この投稿に返信
2007年6月17日(日) 19時51分違反通報親記事 3件目
コメント 130 by おせっかいおばさん
>>125 こんばんは、今はいろいろな遊びがあることにびっくりです。おかあさん、
命令ごっこ自体がどんな遊びかわかっていますか、息子さんに聞いてそうゆ
う遊び自体がいけないことだとしっかり教えてあげてください、息子さんた
ちが遊んでいたことはどうしていけないかやさしく教えてあげてください、
ただしかるのではなく、どうして、なぜって疑問をもちますのでじっくり、
やさしくお願いします。この先なんて思わないでそのとき、そのとき、おき
たことは、そのときに説明していってください、あとに伸ばさないことです
よ、ごめんなさいね、生意気なこといって、子供と上手くやっていけるかな
んて思わないで、毎日、毎日、親も成長していくのですよ
この投稿に返信
2007年6月18日(月) 20時24分違反通報親記事 4件目
コメント 269 by 無責任
>>125
この行為は怒って当然ですね。命令ごっこでパンツを脱がせる事は絶対させてはいけませんね。パンツを脱がせることをさせるのは、本当の仲の良い友達とは言えませんね。
この投稿に返信
2014年3月26日(水) 16時36分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし