おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

船酔いのメカニズム

メール転送可
記事 48 by
旅行の話をしたときに船酔いしなかったの?って聞かれることがあります。自分はほとんどないって答えています。

そこで気づいたのですが、体質的に船酔いをしやすい人とそうでない人がいるんでしょうか?
そして、酔わないための対策法など教えてもらえると幸いです。

(自分の場合は2度くらいの長距離フェリーで耐えられなくなって横になって休憩したことはありますが、座敷があったら寝ることにしています。)
To:すう

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年8月30日(土) 11時21分 1件目のコメント
コメント 49 by 深海
すうさん、こんにちは

船酔いは慣れだって聞いたことがあります。
だから、波の違う場所では、普段酔わない人も船酔いするそうです。
体質もあるような気がしますけど、そのあたりは分かりません。
どなたかご存知の方、教えてください。

私も船酔いの経験はありません。
体質的に寝つきが良く、寝ている時間が長いからだと思いますが・・・

この投稿に返信
2003年9月2日(火) 18時25分違反通報親記事 2件目
コメント 50 by ミスターS
すうさん

三半規管と視覚のズレとはよく言いますね。

車でもそうですが、人間、自分が動作していないときは、衝撃が無いし、目に映るものも変化しないですよね。
でも、歩けば景色が変化するし、ジャンプすれば、着地の時の衝撃を受ける。

車や船に乗っているときは、人間は動いていないですよね。
動いていないのに景色が変わったり、身体に衝撃を感じたりする。
自分は動いていないはずなのに、なんで?気持ち悪ー。
と、自分なりの考えなのですが。

乗り物は動くものであり、動けば身体に何らかの衝撃を受けるということを認識していれば、酔いもなくなるんじゃないのかな?
この投稿に返信
2003年9月2日(火) 23時26分違反通報親記事 3件目
コメント 51 by すう
>>14 ミスターSさん

車とか電車とかバスなどはそこまで酔わないんですけど・・・。
論文(?)として読ませていただきました。ありがとうございました。

確かにスイカ割りのときに体を回すときに首も一緒に回らないようにすれば目が回りにくいって聞いたことがあります。

体が動かされてという準備をしているからあまり酔わないのかな?
それでダメだったら酔い止めに頼るしかないですね。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年9月10日(水) 19時30分違反通報親記事 4件目