おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 280 by さやか

初めて投稿させてもらいます。私は17歳で今度原付の免許を取ろうと思ってるんですが、初めてのこと... ( 続きを読む )

1.原付の免許をとるには・・・

メール転送可
コメント 281 by Orca
さやかさん

原付の免許を持っています。よく覚えているわけではないですが、すこし調べたのも含めて…。

確か、平日ならいつでも試験は受けれるはずです(が、自信がありません。教習所に電話などで確認してみるのが確実)。学生なら、長期休みを利用するのがいいと思います。僕は16のとき、夏休みに受けました。試験休みでもあれば、そのときに受けるのもありだと思います。

原付の免許をとるために必要なのは、

1. 学科試験を受け合格する。(50点満点で 45点以上)
2. 講習1時間 + 実習 2時間 を受ける

以上です。

午前中の試験を受ければ、午後に講習を受けれたと思います。
試験を受けるためには、住民票の写しと申請書に貼る証明写真が必要です。あと、手数料が 3000円ぐらいかかります。

試験勉強についてですが、書店に行けば 原付の免許に関する本がありますので、それで勉強するのがいいと思います。僕は、しばらく本で問題をといてから試験を受けて、1度で合格できました。友人は、まったく勉強せずに1発合格しました。まー、試験はなんとかなるってことですね。

本に、免許の手続きについても詳しく書いていると思います。

まずは、本を立ち読みしよう。
To:Orca

返信を書き込む

主題: 初めての原付免許取得者のための情報

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年1月15日(木) 22時53分 親記事 2件目のコメント
コメント 282 by さやか
>>233 Orcaさん

遅れてしまいましたが返信ありがとうございます。今度本屋に行って立ち読みしてみようと思います。教習所のほうにも番号を調べて問い合わせてみます。いろいろありがとうざいました。
この投稿に返信
2004年1月19日(月) 18時34分違反通報親記事 3件目