おしゃべり掲示板!みんなの話題投稿サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

原付自転車の時速30キロ制限

記事 275 by
二段階右折のアホな義務付けの一つの言い訳として考え出されたのが、原付は時速30キロしか出してはいけないから、それで進路変更するのは危険だからと言うのがある。
だから、原付の速度制限と二段階右折はセットになっているという見方もできる。

原付自転車が出来た60年も前は、本当に自転車に草刈機のエンジンを後付けしたようなものだった。
自転車で時速30キロも出したことがある人なら知っていると思うが、ちょっとした轍やデコボコで転びそうになる。
当時は未舗装の砂利や泥道が多く、水溜りが出来て凹凸が酷かった。
そんな中で自転車で30キロ以上出すことは本当に危険だった。
だからその規制は当然であった。

だが、今の原付自転車は全くのオートバイである。
走行安定性もよく、制動力もあり、道路に吸い付くように走るものが多い。
しかも今の道路は殆どが舗装されており時速60キロ程度なら何の問題もない。

ところがこの原付の30キロ規制を忠実に守るととんでもないことになる。
例えば、大型トラックがやっとすれ違える程度の対向二車線、制限速度40キロの道路は日本には非常に多いが、交通量の激しいそんな道路で、原付が時速30キロでノロノロ走っていたら、大渋滞である。
業を煮やした大型ダンプカーが無理やりスレスレを追い抜いて行く。
巻き込み事故の危険性は何百倍にも跳ね上がる。
ウソだと思ったら議員さん、自分で実際にそう言う道路でやって御覧なさい。
百回やったら多分死んでるよ。

東京などでは自転車専用路線が車道に設けられている所もあると聞く。
原付はどこを走ればいいの?
時速30キロで中央より車道走るの? 大渋滞だな。

原付は流れに乗って走るのが最も安全なんですよ。
だから今の原付の法定30キロ規制は時代遅れで現状に適応していない。
正に規制の為の規制となっている。

現状に適応しなくなった法律を改めて行くのも議員の仕事ではないのですか?
議員さん、しっかりして下さいよ。
 
To:モトラー

返信コメントを書き込む


コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年9月13日(土) 16時6分 1件目のコメント
コメント 276 by 無責任
>>275
こんばんは〜(^^)
分かりますよ 私、女性ですけどたまに原付乗りますけど、トラックに追い越される時が一番恐怖感じます...(恐い)
国道など30キロ制限ではとても無理ですよね、今時。
私なんか、けっこう40キロは出しちゃいますね〜(苦笑)
この投稿に返信
2014年9月15日(月) 0時27分違反通報親記事 2件目
コメント 306 by もさべ
>>275
30キロ規制や二段階右折の強要は、原付をこの上なく危険な乗り物にしている。

これは総て警察が利権にしがみ付いていることが原因。
この投稿に返信
2018年8月6日(月) 12時2分違反通報親記事 3件目
コメント 311 by 驚くべき真実
原付は、意外にも動力付車両の中で最も事故率が低いんです。
これは法定速度を守っている人が今まで殆ど居なかったことと、車重が人の体重程度で大きさも人が扱うには丁度良いからでしょう。
何かあっても殆どの場合、立て直せます。

二輪は、車重が重くなるのにほぼ比例して事故率が高くなって行きます。
原付二種は概ね原付より30kg程重いです。
その為、事故率も高くなっています。

原付二種は死亡率が、原付の2倍。
 
この投稿に返信
2019年5月24日(金) 11時12分違反通報親記事 4件目