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262ぶんちゃんさんお世話になります。
このサイトは、時々楽しみに覗かせて頂いています。
お題のバイク人口減少要因は、私なりにまとめましたが、バイクを増やす対
策は正直イマイチわかりません。
私の知人にバイク屋さんがいます。
全体でみれば、30年前の6分の1にバイクの売上が減少したと言ってま
す。
今は自転車ブームで、特に原付と競合する電動アシストの売上が増加してい
て、原付の売上が減少したそうです。
逆に400CCクラスの大型バイクが売上増加となってると言う話です。
但し、大型バイクは、2年に1度の車検が義務付けられてる為に、車検の維
持費を覚悟しなければいけないという事です。
又、一昔前まではスクーターブームで、スクーターに乗った若い女性の姿を
よく見かけましたが、今は殆ど見なくなりましたね。
バイクはヘルメット着用が義務付けとなり、煩わしさもあり、軽自動車へと
流れたそうです。
又、暴走族の減少も若者のバイク離れに拍車をかけたようです。
近年、アベノミクスの影響で円安となり、燃料費の高騰で、普通自動車は、
ハイブリットカーや軽自動車へ、又はバイクや自転車特に、電動アシストに
移行していくのではないかと思われます。
私事で恐縮ですが、半年前までは近所にある300メーター先のコンビニに
いくのにも車を利用していましたが、半年前に知人から自転車を戴いたのを
きっかけに、大体片道5キロ圏内でしたら自転車を利用するようになりまし
た。
ガソリン代も月に約5千円の節約となり、体重も3キロ減となり一石二鳥で
す。
バイク人口減少の要因は以上ですが、バイクを増やす対策は正直わかりませ
ん。
今後、自転車や電動アシスト人口が増加すれば、事故増加の心配が出てきま
す。
そこで、自転車や歩行者が安心して通行出来る道路の整備が急務ではないか
と思います。
最後に、ぶんちゃんさんの自動二輪もフアミリーバイク適用にならないかと
いう案もいいアイデアだと思います。
しかし、保険会社の自動車保険料収入の減少が目に見えてるのに敢えて実施
するとは考えられません。
今では事故が多く、保険会社の自動車保険は赤字で、如何に事故を減らし、
保険料を如何に上げるかを模索中だと聞いています。
文章が長くなり申し訳ございません。