おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 91 by ゆずなみ

11月に合唱コンクールがあります。私のクラスは、女子の声が小さくて、男子は真面目に歌うひとが少... ( 続きを読む )

1.
頑張ってください クッキー

2.お役に立てるかどうか分かりませんが…

メール転送可
コメント 93 by 旅人
>>91 まず、あなたが正さなければならない部分を。
自分のクラスは他のクラスと比べて
「スタートから差がある・出遅れている」と思っていること。
諦めからは何も生まれません。
そしてあなたが思っているだけで言葉にしていないこと
(ここに書きこんでいる「最後の合唱コンクールなので、
できれば負けたくないんです」など)を
ありのままにしっかりと伝えること。
リーダーにはリーダーなりの統率力が必要です。

クラス全体のこととしては、歌を練習することで
まとまりのある合唱になるという手応えを持てていないということです。
練習したって大して変わらないと思っているから練習に身が入らない。

そして各パートがヒマになる時間を作らない工夫を。
少しは休ませてよと思うくらいの密な練習時間を設けることです。
元々何に対しても受動的だから、自発的な行動がない。
であるならばこちらで作っていくしかありません。

一番大事なことは、歌を楽しむこと。
カラオケで自分の好きな曲を大声で歌うときと同じように。

最後に手遅れのアドバイスを。これはズバリ選曲です。
みんなが知っているくらい有名な曲の中から
合唱に向いている曲を選び出し、合唱用に組み直します。
これは単純にみんなにやる気を起こさせるための応急処置的な方法です。
To:旅人

返信を書き込む

主題: 合唱コンクールの練習について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年9月2日(日) 18時20分 親記事 3件目のコメント
コメント 94 by 歌うたい
「男子で声が消される」って、私はいい傾向だと思います。
ゆずなみさんの中学はどんな学校か知りません。でも、中学の男子ってふざ
け半分で歌ったり、全く歌わないクラスもありますよね。
その気にさせた男子のチカラはとても強いです。勝ちたいって思わせる事、
これはゆずなみさんも同じなんですから、ちゃんとクラスに伝えなきゃなら
ないですよね?あとは先生も同じ気持ちだという事を、明確にした方が良い
でしょう。

「女子が恥ずかしくて歌っていないのか?」そうなのかは解りませんけど、
女声パートに協力して貰って、一生懸命歌っている姿を男子たちに見せては
どうでしょう?女子の方が以外に手ごわいかもしれません笑

ゆずなみさんに覚えていて欲しい事があります。
中学生は変声期を迎える時期でもあるので、歌いたくても大きな声が出にく
い生徒がいるという事。その点はちゃんと考慮してあげてください。先生は
そういう事も含めて生徒に指導してあげると良いんですけどね・・・。それ
と先生のチカラは不可欠です勝手に生徒たちが練習しても、効果は薄いで
しょうね。先生だって合唱は素人かもしれませんが、アドバイスくらいは下
さるはずですよ?

それとゆずなみさんは伴奏者なんですから本番中、生徒の声が小さいなと感
じたらピアノ伴奏をPで弾いてあげる事も大切です。逆に練習時は自分の気
持をピアノに乗せてfで弾くと、歌い手側も少しは気持ちに変化があるかも
しれません。

真面目に練習しようなんて思うと、上手くいきません。
「本番は全力で声を出したい」この思いがクラスに伝われば、グッと声は
大きくなります。ハーモニーがどうとかバランスはそれからの問題です。
中学生の合唱はとにかく若若しい、一生懸命さが評価されます。演奏だけに
気を取られるのでなく、笑顔でお客を魅了してください。いい結果出ますよ
この投稿に返信
2007年9月3日(月) 2時1分違反通報親記事 4件目
コメント 95 by 合唱コン
>>91 昨年のことなのですが、クラス全体が声を出しませんでした。だんだんと声
は出てくるものだと思います。(そうとも限りませんが・・・)しかし1番
大切なのは、全体のバランスとサウンドだと思います。この際女子は男子の
声に負けないという意気込みでとりあえずは歌ってみてはどうですか?その
次に音色を改善しましょう。それと歌を楽しみましょうこのメンバーで歌
うのは最後になるかもしれないんですよ。
この投稿に返信
2007年9月13日(木) 21時4分違反通報親記事 5件目
コメント 98 by 音楽大好きっこ
>>91 ゆずなみさん、その気持ち、よくわかります。私は指揮者としてみんなをま
とめなければいけませんでした。
一態度面について
練習を始めたばかりのときは、中学校生活はじめての合コンで、みんなよく
わからないこともあり、また、合コンリーダー(課題曲 指揮者、伴奏者・
自由曲 指揮者、伴奏者)もその場で打ち合わせをしたりしていたので、少
ない練習時間がもっと少なくなっていました。けれど、学活の時間にみんな
で話し合いをし、おたがい(リーダーとクラスのみんな)の改善点を出し合っ
たところ、スムーズに練習できるようになりました。
後、みんなに最優秀賞ですか?あなたの学校の1位の賞を本当に取りたい
か、伏せてもらって手を挙げてもらうといいのでは?みんなの本当の気持ち
がわかるはず。
やはり、ほめることが一番大事だと思います。注意だけだとみんな反発する
から・・・。

二声量について
男声と女声、お互い聞き会えばいいと思います。また、笑顔は一番大切で
す。声も明るくなるのでみんなに言ってみればいいのでは?

これらのことをしていくうちに、クラスの雰囲気がよくなり、コンクールで
は敢闘賞をとることが出来ました。あなた達も賞を取れることを祈ってま
す。
この投稿に返信
2007年11月18日(日) 10時50分違反通報親記事 6件目
コメント 101 by 100%
自分が合唱コンクールでどんな演奏をしたいのか、クラスの人にぶつけてみ
ては? 女子の声がでないなら、まずは仲の良い友達から、協力してくれる
ように説得してみてください。うまくいけば、自然とまわりに真剣さが伝わ
って団結できるかもしれません!
この投稿に返信
2007年11月18日(日) 18時21分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし