おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

息もれをなおしたいのです。

記事 80 by
はじめまして、
私は、合唱が好きで高校生になり合唱部に入りました。
もう、10ヶ月位、練習しているのに、今だに息もれが取れません。
私は、普通の人よりのどちんこが、長いのです。舌につくときもあります。
その、のどちんこのせいで、息もれが直らないのではないかと考えます。
のどや鼻、頭、腹式呼吸と声を出すのには、いろいろなことが影響し合って
歌っていると思うのですが、長いのどちんこも 影響するものなのでしょ
うか。教えてください。
To:はな

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年12月2日(土) 11時43分 1件目のコメント
コメント 81 by 歌うたい
私も高校生の頃、合唱部に入っていました。
みんなの歌声の響きが共鳴しあった時は、なんとも言えない感動があります
よね。

私は専門医ではないので、詳しいことは解りませんが
のどちんこ(口蓋垂)が長いと、空気の出入りがしにくいですとか、いびき等
の原因になるという事は聞いた事があります。

息漏れの原因は他にも、発声する時に声門が完全に閉じていなかったり(声
帯結節など)、発音する際の技術的な問題から生じている場合も考えられま
すので、コレが原因という明確な答えはわかりませんが、どうしても気に
なるのであれば、耳鼻咽頭科の先生に診てもらったりすると良いかもしれま
せんよ。
この投稿に返信
2006年12月3日(日) 21時28分違反通報親記事 2件目
コメント 82 by みう
はじめまして
私は、大学〜社会人と約10年ほど合唱をしています。

すみません。実際にその息もれを聞いていないで言うのも
よくないとは思うのですが
息もれの原因は、腹筋や斜腹筋の筋肉不足にあるのかもしれません。
経験上、よく女性に多いですね。

腹筋を鍛えて、息を流す練習をしてください。正座してお尻の筋肉をすぼめ
るようなイメージ(ポンプで押し出すイメージ)で息をスーッと流す練習を
繰り返しすればいいでしょう。
のどちんこは息もれとは関係ないと思いますよ(^O^)
響きを深くとるために口腔蓋を高く上げれば、のどちんこも気になりません
よ♪

歌は、息を流すポンプであるお腹。
音を繊細に、負担かけずに流すための声帯。
響きをとるための口腔蓋。そして唇のバランスが大切です。
自分に足りない部分を少しずつでも鍛えていきましょう。

あせっちゃだめですよ♪きっと上手になります
がんばってください
この投稿に返信
2006年12月5日(火) 19時33分違反通報親記事 3件目
コメント 83 by はな
歌うたいさん♪ みうさん♪
ありがとうございました。

のどちんこの事は気にしない出で今のままで、腹筋を鍛えていきます。

このおしえてもらった 《腹筋の鍛え方と発声方法》を印刷して 
壁にはっておきます(^O^)

下級生が、入部してくる来年、3月までには、上手なっておきたいので
がんばります  (^O^)♪〜♪〜〜♪

この投稿に返信
2006年12月8日(金) 4時50分違反通報親記事 4件目
コメント 400 by ゆー
こんにちは。合唱部に今年入部した中1です。息漏れの改善方法は先輩が腹式呼吸をしたらいいよと言っていました。腹式呼吸のやり方 [1]背筋を伸ばして、鼻からゆっくり息を吸い込みます。※このとき、丹田(おへその下)に空気を貯めていくイメージでおなかをふくらませます。[2]口からゆっくり息を吐き出します。お役に立てたでしょうか。お互い、頑張りましょう。
この投稿に返信
2019年8月20日(火) 18時25分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし