おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

クラス合唱について。

記事 240 by
こんにちは。
私の通っている中学校では11月にリュートピアで行われる合唱祭がありま
す。

その合唱祭の練習の指示をするリーダーに私がなりました。

どう指示したらいいか分かりません・・・クラス合唱の今後の方向性をどう
したらいいか教えてください。

指揮者は昔ピアノを習っていたらしく、音楽は基本だけ知っています。
ピアノ伴奏者はピアノがとてもうまく弾き方も工夫できるほどだと思いま
す。

男声パートは声があまり出ていません、2、3人ががんばっている状態で
す。アルトパートはしっかり声も出ていますが、ソプラノによくつられてい
ます。ソプラノは全て主旋律なの音は正しいのですが、声量が少し足りませ
ん。

言い忘れていましたが、歌う曲は「明日へ」です。

どなたかよいアドバイスいただけないでしょうか?
To:アルト2年生♪

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年10月9日(金) 23時7分 1件目のコメント
コメント 242 by ペンギン
>>240
「明日へ」、有名な合唱曲ですね。

基本的に、アルト2年生さんは指揮者の指示に従って動いてあげることが大
事です。音楽をどう持って行きたいのかは指揮者が決めた方が良いので・・・
練習中でも良いので聞いて下さい。

それから、声量が足りないからと言って声を張り上げるよりは、
今ある声量を8くらいとして考えて、ピアノの時とフォルテの時のメリハリ
が付くと良いでしょうね。

確か「明日へ」は、2番もありましたよね?
2番があるということは、同じように歌うのでは勿体無いですよ。
歌詞の内容と、楽譜をよく見て下さい。綺麗な旋律は特にレガートで歌って
みようとか、高い音だから必ずしもフォルテなのかどうか。
ここは少し速いテンポで音楽を前に進めてみようとか。
よーく楽譜を見ると、指示したい所は沢山出てくるはずです。

最後にどう指示したら良いか、アルトさんが悩んでしまった時は
アルトさんはどう歌いたいのか?
意思表示をしっかりとしてあげた方が良いですよ。

2番はもう少し落ち着いて、
全体的にピアノにして歌詞は子音を立てて表現したいとか、男声・女声が分
かれて歌う部分は特に旋律が綺麗に聴こえる様にレガートで歌うとか。

アルト2年生さんは歌う事が好きみたいなので、
どういう演奏をしたらお客さんが喜ぶかなって、きっと想像出来るはずで
す。指揮者と伴奏者、よく相談してみて下さい。

この投稿に返信
2009年10月10日(土) 1時33分違反通報親記事 2件目
コメント 244 by アルト2年生♪
>>242
ありがとうございます

指揮者が頼りないので全て私と伴奏者で考えていたにですがわたしは少し自
分勝手だったみたいですね・・・。

今後の合唱をどういう風にしていくかはみんなで話し合って決めていきたい
と思います。

最後に、私が歌うことをとても好きなことを文章だけで理解していただいた
ことがとっても嬉しかったです♪

ありがとうございました
この投稿に返信
2009年10月10日(土) 12時23分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし