おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

喉に力が入って…

記事 107 by
初めまして。発声・歌唱について質問があるので書き込み
させていただきます。

良く、声を出す時や歌う時などは「喉を開く」だとか「喉に
力を入れない」というのを意識するというのを聞くのですが、
声を出す時に喉を開いておくと、こもった声になりませんか?

なので、喉を狭めてしまうんですけど、喉を開いたまま、
透った声は出せるのでしょうか?コツがあれば教えてください。

それから、もう一つ質問なのですが、普段喋っている時
近くの人に話す分には問題ないのですが、遠くの人を呼
ぶときに、思うように声が出ないのです。声は作ってい
なくて、小さい頃から大きい声やを出すのが苦手なので
すが…どんな事を心がければ変わるでしょうか?宜しくお願いします。
To:miyo

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年2月13日(水) 13時43分 1件目のコメント
コメント 108 by 歌うたい
>>107
初めましてmiyoさん。
miyoさんは「喉を開く」とか「力を入れてはいけない」のは、どうしてだと
思いますか?

喉を狭めた感じにすると母音は浅くなります。出しやすいかもしれません
が、この状態で大きな声を出してみてください。どんな感じがしますか?恐
らく諸に声帯に負担がかかると思います。響きの無い、浅くて軽くて、高音
を出すとひっくり返りそうになる声です。

これを補う為の一つとして、よく喉を開くような感覚と言われます。
実際に声を出してみると確かに母音は深くなりますから、こもった様な声に
聴こえますよね。ですが、声というのは支えとなる下半身。角膜〜頭まで共
鳴させる部分がいくつか存在しています。子音によって言葉を前に飛ばすよ
うに、共鳴体から出された響きでもって、声は豊かで透ったものへと変化し
ます。

ただ喉に空洞を作っただけでは声は透りません。力を入れれば声も硬くな
り、響きが死んでしまいます。これは声を作ってます。アクビをしている時
の様な、自然な感覚を身につけられると良いですね

大きい声が出せないのは、恥ずかしいと言うのもあるのかもしれませんが、
恐らく発声にも問題があるのかもしれません。いきなり大きな声が出せるよ
うにはなりませんが、心がけとして「常に遠くの人に話しける感覚」。これ
だけで多少は変わっていくと思いますよ。
ただし、個人によって喉の強い人弱い人がいますので、違和感を感じたら安
静になさってください。無理に出していると結節や炎症、ポリープの原因に
なってしまいますから。

長くなってしまってすいません。言葉が足りない部分もありますが、スムー
ズに良い声が出せると気持良いですよ。喉を労わりつつ頑張って下さい。
この投稿に返信
2008年2月17日(日) 1時36分違反通報親記事 2件目
コメント 109 by miyo
>>108
ご丁寧な返信ありがとう御座いました。
おかげで疑問が解決しました。

歌を歌ったり、声に出す事はとっても好きなので
喉を大事にしつつ、少しずつ心がけていければ
いいなと思います。アドバイスありがとうございました
この投稿に返信
2008年2月18日(月) 11時59分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし