おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

セクハラ相談窓口利用後は?

メール転送可
記事 7 by
セクハラ相談窓口へ行った経験のある女性の方
お話聞かせて下さい。
また周りで聞いた話でもけっこうです。

相談した後、相手方はどう処分されましたか?
自分の気持ちは、解消されましたか?

お話聞かせて下さい。
To:ハチミツ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年10月12日(日) 2時23分 1件目のコメント
コメント 8 by わんわん♪
ハチミツさん
大阪教●大▲で今年3月まで勤めていました。当時、人事課長補佐Sさんから出産した後,育児大変やから一端辞めて1年後か2年後にまた応募して来たらいい。なんもまた来たらあかんとかは言ってないねん。その時に雇うかどうかは分からんけど。自分のためやと思うで。うちの子供も保育所入れててんけど途中で病気になってやめさしたから本当に育児は大変やで。

1年雇用と約束で来てもらうのに休むと分かっている人には再雇用できないし、4月5月たった2ヶ月来て、そんな忙しい時期に休むのは職場に迷惑かかるから4月以降は任用できません。そんな事ぐらい自分分かるやろうこれから忙しいのに。センターにいつまでも事務官おいとかれへんし。

これから,休暇を取ると分かってる人を4月以降採用出来ないし休んでいる間、補佐員を補佐する人を雇える訳がない。そんなんおかしいやろどこの課に聞いてもそんな人雇うって言うわけがない。企画の方も山さんが晩の10時も11時も仕事してるのに自分が仕事休んでいる間誰が手伝いに来んのや誰も来れる訳がない。

自分、坂をいつも歩いてるやろう坂も危ないし,これからお腹がどんどん大きくなってくるのに大変や。年休もあるから早く全部取って早ければ早い方がいい。(はよ辞めたらいいという様に聞こえました)

今1件他で問題になってる件あるけど、1ヶ月前に通知すれば人事の権限でいつでも解雇できるねん。法人化に向けて定員も10数名解雇せなあかんのに補佐員なんか解雇出来るんや。組合なんか入ってても全然関係ないし、何もなれへんよ。一般的には1ヶ月前に通知すれば解雇できる様になっている。娘(入試課補佐員)にも言うてるねん。

たった10万円の給料で仕事するな。男も女も自立して生計を立てていかなあかんのに。娘を自分で雇っておいていつも娘にたかが10万円もらって仕事するなって、いつも言うてる事や。ここもいつつぶれるか分かれへん。自分とこは、ちゃんと旦那さんは働いているし、困ることないと思うけど。何度も同じ事ばっかり言うけど4月以降は任用しませんと言われて終わりました。あまりにも威圧的な態度と口調で、何も言葉に出来ませんでした。

一度に話した内容を話すことが出来ませんので、まとめてみました。だいたいこの様な内容です。(話し口調や少し言葉にニュアンスが違うかもしれませんという事をお含みおきください。)私自身了承した表現での言葉では、お返事しておりません。一方的に言われて驚いて、動揺しておりました。
以後、四六時中13日の事を思い出しては、動悸が激しく胃が痛くて、夜中に起きたり寝れない事も頻繁に起こるようになりました。

平成15年2月18日(火) 午前9時頃 センター管理室にてT先生とYさんより昨日の人事課交渉の結果を聞いている時に、9時15分頃Sさんが強面でセンター管理室を訪れて「○○さん(私の事)がセクハラと感じたんなら謝罪しに来た」と威圧的な話し口調で言いました。逆ギレの様な感じでした。T先生が「今私たちが○○さんと話ししてるところやから」と言ったのでSさんが「話し終わったら後で電話して」と言われて帰りました。
 午前9時30分頃に私からSさんに電話しました。

S人事課長補佐「この間の話やけど、セクハラに感じたんなら謝罪する」
セクハラだと言うとまだ残りの在職期間もあるので、恐怖感からその場ではとっさに「私自身はセクハラだと感じていない」と心にもない事を言ってしまいました。開き直った口調で堺さんは「セクハラと言うものは、本人が不快に感じたらセクハラになる事で、そうでない場合はセクハラに当たらないし、書面上はそうなってる。この間、雪が積もってたし坂で転んだら危ないと言う意味で言っただけやし、その話とこの話は別件やけど解雇に対しては組合に入ってても入ってなくても一緒ですと言っただけやから」と話は終わりました。
社内のセクハラ委員会に苦情申し立てましたが、人事課のKさんから電話があり、「セクハラと断定出来ない」との事でした。明らかに内部のもみ消しです。本当に今でも許せない言動です。妊娠中に言われて3月には切迫早産の診断でて大変でした。
この投稿に返信
2003年10月21日(火) 15時54分違反通報親記事 2件目