おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

セクハラの基準について

メール転送可
記事 1 by
聞いてみたいなって思って書き込みました。
興味本位のところもあるんですが、セクシャル・ハラスメントって同じことを違う人がやったことで、ある人がやったこと(言ったこと)はセクハラで、別の人だったらそうでないということがあるように思えますが女性の立場からいかがでしょうか?

(自分は男ですが、ひとつひとつの行動がセクハラとか言われないかって気になっていますが・・・。セクハラしているんだろうなって思いつつ時々新聞記事など見て考えてしまうことがあります。)
To:すう

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月3日(水) 0時38分 1件目のコメント
コメント 2 by 3m
すうさん

お名前は存じておりますが、いつも私には難しいスレッドで、
お返事できないでおりました。
今回も、やっぱり難しいですが笑・・・。
「アンケート調査」とのことですので、
がんばって、協力させていただきます。m(__)m
(まだ、一応は女性なので。)

セクハラ―――う〜ん、相手にもよると思います、確かに。
でも、「されたほうにもよる」のではないでしょうか?
人の感じ方で、左右されやすい事だと思うのです。
「した方」と「された方」が、
どういう性格で・どういう状況で・どういう感情で・どういう程度で、
・・・などの事柄が絡み合って、
「セクハラされた」って、結果訴えられるハメになるんじゃないかな?

結局のところは・・・
同じ事をしても、そう思われて嫌がられる人もいれば、
そう思われないで済む人もいるだろうし、
同じ事をされても、イヤだわって訴える人もいれば、
もしかして、うれしいわって思う人もいるかも?ね。
ってことです。

これって、答えになってます?

それにしても、すうさん、どうしてセクハラしてるって
自分で思うのですか?
(何をしてるんじゃい?)
この投稿に返信
2003年9月9日(火) 1時25分違反通報親記事 2件目
コメント 3 by すう
>>2 3mさん

書いていただいてありがとうございました。
それを見てよくよく考えると焦点がはっきりしないなって思いました。

自分の場合は特に言葉が気になっています。友人たちと話をしていて○○はグラマーだとかそういう話をしているとき(聞いているとき)を考えてもらえると・・・どうも言葉のセクハラって多いように思ってしまいます。

うまく書けませんが言葉でのセクハラについてということで教えていただけるとって思います。
この投稿に返信
2003年9月10日(水) 19時8分違反通報親記事 3件目
コメント 4 by 3m
>>3 すうさん、こんにちは。

なんだか、ズレていたようですね。(私の答え)
「ことばのセクハラ」ですか〜。
う〜ん、やっぱりむずかしいです。(~_~;)

そもそも、「セクハラ」って?
私は、「ことばによる性的虐待」・「性的ないやがらせ行為」
と受け取っているので、(正解かどうかは判りませんが)
すうさんの言う程度のことであれば、
私としては、「セクハラ」とは受け取りません。

なんか・・今の時代、何かにつけてすぐに
セクハラ、セクハラっていうけど、
こどもが、覚えたての英語や難しい言葉を使いたがるのと
同じような気がしてます。

セクハラって、相手がそのことによって深く傷つき、
精神的・肉体的・社会的に、今までとは同じ状況にいられないくらいの
ダメージを与えられた場合に言えることなんじゃないかな?
って、私は考えてるんですけど・・・。

だから、すうさんのように、ちょっとHっぽい誉め言葉?を
言ったぐらいでは、セクハラには当てはまらないと思います。
(いまのところは、気にしすぎ?)
ただ、「いたずらも度が過ぎると・・・」とか、
「塵も積もれば・・・」というのと同様に、
(ちょっと、違うか(?_?) )
あまりにも頻繁に言っていると、・・・・・・・。

これで、大丈夫かな?
前回の答えと合わせて、ご覧下さいませ。m(__)m
この投稿に返信
2003年9月11日(木) 9時31分違反通報親記事 4件目
コメント 5 by 太陽
すうさん

初めまして。
セクハラって難しいですよね。
セクハラについて主人とはなしていて
私自身がみょうに納得出来た言葉があります。
例えば「胸が大きい」と言った男性がいたとします。
その相手の事を嫌い(苦手)でなければスキンシップ。
相手の事が苦手であればセクハラ。
要は、相手の女性と信頼関係みたいなのができていれば
セクハラにはならないと思いますよ。

同じ言葉でも相手によって女は受け方が変わります。
私も職場で男性から、冗談で言っていると分かっていても
「痩せろっていっただろ?」といわれれば
セクハラと感じますが、
主人から言われれば、「本当のことだから仕方ない。ごめんね」と
思います。
でも今はその男性に何か言われれば「セクハラで訴えますよ」って
ニコニコしながらキツイ一言いわせて頂いてますよ。

こんな感じのお返事の仕方でよかったですか?

この投稿に返信
2003年9月13日(土) 0時57分違反通報親記事 5件目
コメント 6 by nobu
すうさん

はじめまして。nobuという男性です。セクハラの定義についての件ですが、これは、相手(女性の場合が多い)が、不快に感じたら、それだけでセクハラになります。これは、被害者の気持ちを重視している、と言うのが建前だからです。
 例えば、年齢を尋ねただけで、セクハラになるという事例もあります。これは、相手にもよるでしょうし、そのときの環境、尋ねるときの声の調子などにもよると思います。相手が、明らかに嫌がっているのが分かっているのに、何度も尋ねれば、当然、不快感を抱くでしょうし、セクハラと言われても仕方ないと思います。
 また、女性管理職による男性従業員に対するセクハラもあります。女性管理職が、男性の部下に性的関係を強要すれば、これも、セクハラになります。
 セクハラの問題は、普通にしていれば、別に神経を使う問題ではないと思います。
 悪意を抱いていない相手であれば、多少の事は、お互いにガマンすればいいことで、余りにもしつこければ、当然セクハラになります。

この投稿に返信
2003年9月15日(月) 22時16分違反通報親記事 6件目
コメント 9 by すう
>>5 太陽さん

お返事がだいぶ遅くなりました。やっぱりその間柄によって態度が変わってしまうところなんでしょうね。
それに疑問をもっていたのですが、そういわれてすっきりしました。

普通のコミュニケーションの延長としてそういう言葉が双方自然に出てくるようになれば親しくなったバロメーターということでしょうか?
初対面の女性に胸が大きいねっていきなり言っても殴られるだけなのは当然ですもんね。

女性からの意見で参考になりました。ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年12月7日(日) 12時26分違反通報親記事 7件目
コメント 10 by すう
>>6 nobuさん

返事が遅くなってすみませんでした。
太陽さんの話とnobuさんの話とでよくわかりました。(実行に移せるかどうかですが)
たまたま性的なことで嫌がることだからセクハラということで、普通に性的なことでない嫌がらせもありますもんね。

お返事ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年12月7日(日) 12時29分違反通報親記事 8件目
コメント 30 by ねこ
セクハラの基準
 言葉によるもの
  一子供の話のなかで、男女の生み分けで、男子の時は奥深く挿入すれば
  二デリー状のものが手元にあり、あの時これを使えば気持ちいいよ
 体の接触によるもの
  一仕事の終わりにご苦労さんと,いつも肩をもむこと
  二顔をじろじろみて、笑顔を浮かべること
上記のことは、セクハラになりますか?
職場の、ある好きな既婚女性に愛嬌をふるまいことはセクハラになります
か?、職場の仕事中にセクハラせんといて言いまくられました。
あるいは、生理的に嫌われているのか?わかりません。
女性の方おしえてください。   (男性56年→女性41歳への好意)

この投稿に返信
2006年6月3日(土) 23時48分違反通報親記事 9件目
コメント 35 by TOMさん
>>30 うは、ねこさん。
それって、完璧なセクハラです。
教育用ビデオに出てくる典型的なやつですよ。
裁判になる前にやめておいた方がよろしいかと思います。

しかし、すでに1年が経過してるので、もう手遅れかもしれませんね。
そんな事やってると、普通の女性であれば、生理的に嫌いになるのは当然で
すね。いやぁ しかしこんな人がいるんですね。
この投稿に返信
2007年7月16日(月) 22時46分違反通報親記事 10件目
コメント 40 by 無責任
>>35
わたしは実際セクハラにあっています。それで先日勤務している会社にその
事実を報告しました。セクハラを行っているのは直属の上司です。指導して
いる立場の人間が自らセクハラを行っているのです。私は勇気を振り絞り告
白しました。セクハラをうけている女性の大半は訴えたあとの職場の人間関
係を気にし、我慢しているか、泣き寝入りしていることが殆どらしいです。
わたしは周りにいる女性社員より、男性に寛大だと思います。明らかにセク
ハラな言動が飛び交っていても笑ってごまかしたり(本当は心の中ではい
や)できる人です。それを勘違いして2人きりになれる場所へ連れていき後
ろから抱きついたり、朝、送り迎えを強要するなど、休みの日も家の近くで
待っている、私が休みの日は机の中のものを触っている。明らかなセクハ
ラ、もっといえばストーカーに当たる行為です。今、その上司の会社からの
処分を待っているところです。わたしは絶対負けません。
この投稿に返信
2007年12月19日(水) 15時38分違反通報親記事 11件目