[相談]
よろしくお願いします。事業主側です。入社して5年になる女子社員がおります。2年前、前任者の退社により配置
転換をしましたところ、どうも仕事が合わないようです。
そのことによるストレスか、体重がどんどん減少し、現在30キロくらいし
かないと思われます。本人に医者にかかるよう言っても元気だといい、益々
痩せて行っているのが現状です。
上司として私もいけなかったのですが、彼女を擁護するようになり、結果と
して仕事の怠慢(仲の良い社員の隣で仕事をする、電話は出ない、終業時刻
ピッタリに帰社し、休日出勤をする等々)を招いてしまいました。(今更で
すが注意したところ、言い方が気に入らないから反発をすると陰で宣言して
おります。)
このような状況を踏まえて、アドバイスいただきたいことは、会社として、
従業員の意見を尊重した配置転換を行う義務はあるのか?
体調を崩している社員へ、病院へかからせるための何か執行力のある法律は
あるのか?
このままでは他への悪影響が大きく、早く辞めてもらえるのを待つばかりで
す。よろしくお願いします。