おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

傲慢な社長の言動・行動をやめさせる方法

記事 45 by
[相談]
私はある販売店でアルバイトとして働いています。
その会社のやり方、正確に言うと社長があまりにも酷いので、みんな困って
います。

まず、私たちは休みたくても休めない状況です。
系列店全店人手不足なのもありますが、週6勤はあたりまえ。
その休みさえも祝日と重なった時には、当然のように出勤になりもちろん代
休などありません。
中には1ヶ月に3日しか休みが取れない人もいます。
体調不良の際には欠勤させてくれますが、次の日に社長から心配される所
か、嫌味を言われる始末です。

そして、15店舗ほどの系列店全店に「監視カメラ」があり、私たちアルバ
イトが少しでも「サボっている」と見なせば、すぐお叱りの電話がかかって
きます。また、社長が目をつけた従業員ばかりを遠隔操作でカメラが追って
いたりします。要するにお客様の不正防止などではなく、私たち従業員を監
視しているのです。

そんな会社の状況を見て辞めていった人は数え切れません。
辞め方も無断欠勤したまま来なくなる、というパターンが圧倒的です。
しかし、頑張って働いていた人が、見かねて社長に退職の意思を述べると、
「今辞めたら俺に迷惑がかかるだろ?しかも契約期間はまだあるのだから、
法律違反だ。その気なら出るとこ出てやろうか?」
と脅迫とも取れるような事を言ったそうです。

脅迫めいた事を言われた人は、他にもたくさんいますし、書ききれないほど
色々な事があります。
辞めてしまえばいいのでしょうけど、入店時履歴書を出していることから、
住所等もわかっていると思うと正直怖いです。そしてなにより、こんな酷い
扱いをされて、黙って辞めるのは嫌なんです。
この社長の言動、行動を法律的に辞めさせる事はできないでしょうか?
また、労働監査に入ってもらう方法とかないでしょうか?
アドバイスお願いします。
To:わらび

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年7月20日(火) 14時19分 1件目のコメント
コメント 48 by めだか
わらびさん

ごめんなさい。眠たいので簡単に。

まずは、ココで 
アルバイトに関する法律の勉強をしましょう。
分かりやすく問題点が整理されかつ説明されています。

また、以下のHPから近くの相談所に行くのが良いかと思います。

この投稿に返信
2004年8月3日(火) 1時12分違反通報親記事 2件目
コメント 64 by 亮介
わらびさんへ

新たに、個別労働紛争解決促進法というものが施行されています。
同法に基づいて、都道府県労働局に、紛争調整委員会なるものが設置
されていますから、まずはそこで助言を受けられてはいかがでしょう。
 それでも、腹にすえかねるということでしたら、弁護士を雇い、労
働基準法違反・名誉毀損等の罰金、慰謝料を請求する方法が最良でしょう。
この手の事業主は、裁判でも提起されないと目が覚めないでしょうか
ら...。

この投稿に返信
2005年1月18日(火) 23時5分違反通報親記事 3件目