おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

求人欄と全く違う労働条件について

メール転送可
記事 40 by
[相談]
こんばんは。現在とある会社で勤めている男性です。

現在働いている会社は労働時間は一日16時間くらい、休日は月4日、残
業代は無し休憩時間も10分程度。求人欄には月8日休日、交通費支給と書
いていたのですが全く内容も違っておりました。
通勤も最終電車に間に合うわけもなく、原動機つき自転車で往復2時間かけ
て通う毎日です。これって労働基準局などに相談できるのでしょうか?

決心して選んだ会社でしたがこれほど内容が違っているとは思ってもいま
せんでした。とはいえすぐに退職はしたくないですし、会社と戦いたいわけ
でもありません。ただもう少し良い環境であり長く勤めれる会社になって欲
しいのですが・・・労働基準法に詳しい方、是非教えて下さい。
To:ペガサスさん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年5月25日(火) 1時7分 1件目のコメント
コメント 50 by 松竹梅
こんばんわ。
今は10月ですから、もう問題は解決しているとは思いますが・・。

まず、求人広告と就職した時の内容が違っていてもそれは許されます。
求人広告はあくまでも、広告を出した時の事情ですから。
会社の内情は、日々刻々と変わっております。

労働時間一日16時間も、許されます。
但し、翌日に充分に休ませなくてはなりません。

残業も、仕事の内容が会社側と、社員側の受け止め方の違いということがあ
ります。
だから、残業は第三者の立場としては、返事のしようがありません。
又、休息時間10分は問題です。

この相談の限りでは、多分労働基準法に反していると思います。
しかし、会社側も逃げ方は考えていると思いますよ。

言葉と言うものは、何とでも表現出来るものですから。

でも、労働条件は悪いけど、いい同僚が居るとか
反対に、環境設備諸々賃金も申し分ないけど、人間が良くない・・
そんな風に観てみたら、
一長一短はあるものですから、あなたが何処の線で決めるかですね。

どうも、生意気なことを書いてしまって
気分を壊したらごめんなさいね。

この投稿に返信
2004年10月22日(金) 6時15分違反通報親記事 2件目