おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

突然就職を断られました・・・

メール転送可
記事 14 by
[相談]私は、怒ってます
ある派遣会社から派遣されて4月の中旬からある大手企業で働く事になってました。それが、突然電話でこの話は無かった事にして下さいって言われて・・・

私は、他の仕事断って入社日を待っている状態だったので納得行きません。一言も誤りの言葉もありませんでした。
こう言う場合、泣き寝入りするしかないのですか?
皆さん、なにか知恵があったら私に貸して下さい<(_ _)>
To:トマト

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年4月3日(木) 21時46分 1件目のコメント
コメント 15 by かず
トマトさん

それはおそらく法にふれることだと思います。
こういうことは、どこに聞けばいいのかな。
労働基準監督署でもないのかな。

どっちにしろ 会社が断るときは一定期間以上までないといけないと
思います。
詳しくないものですいません。
だれか詳しい方レスいれてあげてください。
この投稿に返信
2003年4月4日(金) 23時14分違反通報親記事 2件目
コメント 16 by トマト
>>711 かずさん 
かずさん、お返事ありがとうございます。
あれから、しばらく日にちがたったけど気持ちが治まるどころか
怒りが、増してます(汗
制服が、ないから仕事着にふさわしい服とか色々購入してたから・・・

理由ぐらい、教えてくれてもいいと思いませんか?

この投稿に返信
2003年4月5日(土) 13時23分違反通報親記事 3件目
コメント 17 by nobu
トマトさん

恐らくこれは、不当労働行為になると思います。労働局の労働基準監督部という所へ行けばいいと思います。
 ただ、私の経験から申し上げますと、仕事を失ったくらいでは労働局は動いてくれません。
 私は、以前勤めていた会社で、一年間にわたって仕事を干された経験があります。私はその時、ここで辞めたら会社の思う壺だ、と思い、辛抱し続けたのですが、結局、勤務態度不良と言う理由で懲戒解雇にされ、退職金も没収されてしまいました。翌日、労働局の労働基準監督部へ救済を求めにいったところ、職員の方から、仕事を干された時点で、次の勤め先を探すのが賢明な方法だ。と言われました。会社は、窓際に社員を追いやっておき、本人が、居づらくなって辞めてくれれば、これ幸いで、あなたのように、ここで辞めたら会社の思う壺だ、などといつまでもしがみついていれば、今度は、勤務態度不良と言う理由で、懲戒解雇にすれば、退職金を払わずに済む。と言うのです。
 私は、労働者のために力を貸してくれると期待していたのですが、期待をものの見事に裏切られました。しかし、今、考えてみれば、リストラに縁のない公務員ですし、3〜4年で異動するのだから、一生懸命になるはずがないのです。
 トマトさんが住んでいる所の労働局の職員が、私が住んでいる所の職員のように無責任かどうかは分かりませんが、一応、相談に行ってみては如何でしょうか?トマトさんが受けた損害額が、算定可能ならば、派遣会社に対して損害賠償を請求することも出来ます。(各都道府県にある弁護士会に相談してみるのも一つの手だと思います。初回の費用は確か無料だったと思います。私はその当時このことを知らなかったために損をしました。)

この投稿に返信
2003年4月6日(日) 1時1分違反通報親記事 4件目
コメント 23 by 京子
トマトさん
私にも、何回もあります。トマトさんが投稿されて一年くらい経ってるのに、忘れかけた頃にメールして、思い出されて、又、情けない思いされたら大変ですが・・・。

・ 職安直接の紹介で、面接に行き、(木曜日)すぐ採用決まり、月曜  から出社ということで、バスの時間など調べておいたのに、金か土  のTELで
  「あなたよりも、家の近い人が後から来られたので…」

・ 事務職諦めて、小さな食堂に面接に行った時は、いろいろ世間話な  ど含めて、「もう、一軒 本店を持っている。ここはしばらく休ん  でいたが、今 募集して、又 開ける」等。
  採用に決まりましたが、当日 行くと、店は閉まっており、裏の
  アパートから出てきた女の人が、ずっとウロウロしていて、私に
  声かけ、「店、閉める事にした、という伝言をもらっていて、来た  ら、そう伝えてくれと…。」

・ 去年は、倉庫の整理に面接に行きましたら、50人以上の応募。
  不採用電話がかかってきて、「あなたは、事務経験があるので、
  一人 空きが出来たので、そっちにお願いできますか」
  とても信じられない、奇跡だ、と思ってたら、翌々日 又 TELあ  り、会社の得意先の紹介の人を採用しなくてはならなくなって…」

ハローワークはよく行きますが、派遣会社って、すごい ズッツコイ
気がします。それと、登録ヘルパー募集っていうのも。
身体介護1H4000円以上会社がもらえる報酬の所は、正社員(給料の決まっている者)に行かせて、登録には1H2300円(うち登録に支払うのは1000〜1200円)の家事援助が主です。
弱い者は損ですねえ。 
この投稿に返信
2004年2月26日(木) 19時32分違反通報親記事 5件目
コメント 128 by Guest
以前の職場、退職の保証のお金だすから辞めてくれないかって言われました。
トラウマです。なんでかっていうと退職のお金は、最後まで働けば、雇用保険の失業給付がおりるからそれのことだと言われました。
うまく言葉のあやで、退職はすれば、いずれにせよかけていた雇用保険は
次の仕事みつかるまでおりるもの、以前の会社がお金出さないための言葉のあやだったのかなぁと。考えてみれば上司の仕事の指示もいい加減でした。
帰りがけに仕事してくれとか(従業員がタイムカードきったあと。)
もっとはやく辞めておけばよかった(会社の籍が残らない程度で)しかし
たまたま人のいい別な人事に引き止められたのが運のつきだったのかなぁと。
心の傷がすごくいたいです。
辞めてからも、町中で前の職場の人に遭遇すると、辞めた奴ってひそひそ話しが聞こえてきますが、世の中にはまともにいられない会社っていうのも
あるんだなぁと思っています。
この投稿に返信
2016年9月20日(火) 23時2分違反通報親記事 6件目