おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

教員について

メール転送可
記事 759 by
こんにちは。私は将来教師になりたいのです。
そのため、仕事内容や、やりがい、大変なこと、教員になるための過程など
教職についていろいろ知りたいので、教えてもらいたいです。また、私は中
学・高校どちらの免許をとろうか迷っています。できれば、中学・高校の両
方の事が知りたいです。
現在は大学に通っているのですが、今からどんなことをすればよいか、教え
てください。よろしくおねがいします。
To:くろごま

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年9月15日(土) 18時16分 1件目のコメント
コメント 774 by ハッピー
>>759
くろごまさんこんにちは、私も教職をめざし、教育実習も経験しました。
大学では確か 教育心理学とか教育原理とか受けた記憶がありますが、
まず 教育実習が一番のカギとなるでしょうね。
水を差すようでわるいですが、私は教育実習でその道を断念した方です。
普通の中学での実習を受けていれば また状況は変ったかもしれませんが、
結構問題ある学校でしたので、当時授業をすること自体がまず課題のような
とこでした。とにかくこどもの低年齢化から今で言うと モンスターペアレ
ンツの問題があるでしょう、私の友達も教員でいますが、複数ともこれにほ
んとあたま抱えていますよ。ドラマのような先生は数%しかいないと思いま
す。私の場合免許はとりあえず社会科の中高は持ってます。
で、現在私は思うんですが、先生とは絶対的権限が必要・・ 親がどうのこ
うのいってすぐ謝らせるとかするから こどもになめられ 学級崩壊の道と
なったりするんですよ。現在小1と小4の子を持つ親として 先生を守る
親でいようと思ってます。(もちろんおかしな先生は許しませんが)
とにかく先生はたいへんです、でも一番 やりがいのある職業といっても過
言ではないと思います。くろごまさんがどんなことあっても子ども達のこと
を守るとか誰にも負けない強い思いがあるのであれば 突き進んでいただき
たいものです。がんばってください
あっそうそう やるべきことね、自分にいままで教えてくれた先生のところ
に行くことは すごい参考になると思うよ。
嫌いな人もいるかもしれないけど 自分の将来のため そのくらいやらない
とね、かならずいいアドバイスがもらえると思います。
この投稿に返信
2008年9月7日(日) 16時45分違反通報親記事 2件目
コメント 775 by ランサー
>>759
くまごろうさんへ
教師という職業は,大変やりがいがあり,楽しい仕事だと思います。知識,
技能を教えるのでしたら,成績優秀な方が教えればできると思いますが,教
師の仕事は,それだけではないと思います。教えられた生徒が,生きていく
ための方法を身に付けてあげるのも教師の役目ではないでしょうか?今の教
師は,この辺ができない人が多いため,会社に入っても,自分で考えること
ができない人が多くなってしまうと思います。くまごろうさんがどんな教師
になりたいか,よく考えてみてください。それと,教師になりたいと思った
のは,理想の先生が身近にいたと思います。その先生をまねすると良いと思
います。人を育てることは,やりがいのある仕事です。でも,大変です。
この投稿に返信
2008年10月7日(火) 6時7分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし