おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 453 by グル

[相談]
私は高校1年生の男子です。今回はご相談があり、こちらに伺わせてもら... ( 続きを読む )

1.
仕事内容を調べてみましょう こうふくひでゆき
2.
ご返答ありがとうございます グル

3.「少し入りやすい」というのが気になりました

メール転送可
コメント 457 by こうふくひでゆき
>>456 グルさん

こんにちは、不安になるような事を書いてしまいますが、確かに少し入りやすい採用試験であることは間違いありません。

グルさんの場合、2年後、3年生になって受けられますが、採用数は、はっきりしていません。
また、警察官については、都道府県が採用試験を行います。採用数を増やすという方針も出ていますが、やはり人を採用するためには、予算(人件費)が必要となり、採用増に慎重になっています。

さらに高校生の就職内定率の低下で、厚生労働省が、各都道府県で就職ガイダンス(2日間)をスタートさせました。
高校での就職指導のあり方の変化が出てきて、学校内で公務員希望者のための学習方法ガイダンス(予備校講師)も行われることになりつつあります。

今通われている学校の現状だけを見ると公務員を目指す方はほとんどいないと思いますが、都道府県単位では、1年、2年後は、変貌する場合もあります。

次に高校で行われる公務員模試については、模擬試験受験者数も少ないと判断できますが、大学進学のように正確に判定可能な模擬試験は、公務員には存在しないことを理解しておいてください。

ですから、採用人数が、安定・増加することは不確かなことと考えて、仕事内容を確認しながら、並行して勉強もすすめていくことが必要と考えます。

「少し入りやすいのではないか」という言葉が、気になり余計なアドバイスとなりました。

最新情報のキャッチは、HP、資料だけでは難しいです。
人からきちんと話を聞かれるようにしてみてください。

それでは失礼します。
To:こうふくひでゆき

返信を書き込む

主題: 将来の夢(国を守る仕事)についてご相談

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月21日(金) 9時50分 親記事 4件目のコメント
コメント 460 by グル
>>457 こうふくひでゆきさん

そうだったんですか?また疑問が出てきたらよろしくおねがいします。ありがとうございました。

この投稿に返信
2003年11月23日(日) 16時33分違反通報親記事 5件目
コメント 514 by グル
>>457 こうふくひでゆきさん  前回はお世話になりました。ここ最近考えがかわりまして、やはり4年制大学に行ってから自衛隊または警察を目指そうと決めました。そこで質問なのですが、大卒は高卒よりなりにくいのでしょうか?資料なども見てみたのですがいまいちよくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

この投稿に返信
2004年2月11日(水) 3時20分違反通報親記事 6件目
コメント 515 by こうふくひでゆき
>>514 グルさん

こんにちは、高い志しを持って今後の進路頑張って下さい。大学に行かれてもまわりに左右されずにご自分の思いを達成して下さい。

ご質問の件ですが、数字からは何も判断できません。

今後の事のご参考になればと思い。私の推測をお知らせします。

ポイントは2つあると考えます。

6年後の採用数は?
公務員受験環境は?

この2つは、必ずや変化すると考えるのがよろしいです。

6年後の採用数について
@国(自衛隊),地方自治体(警察官)の予算縮小から、増加するとは考えに くい。
A事務系採用人数は減少。事務系希望者が、自衛隊、警察官を受験。

公務員受験環境について
@少子化の進行
 ・大学内、公務員講座の変化。
 ・公務員専門学校、予備校の変化。
A年令制限から考える
 ・警察官29才、社会人受験生の増加。
 ・大学卒業後、公務員予備校、専門校利用者割合の増加。
B再受験者の増加
 ・警察官は元々、再受験者が多い。

6年後という誰も予測できない状況となります。柔軟な進路選択をお考えになってはいかがですか。
この投稿に返信
2004年2月11日(水) 18時59分違反通報親記事 7件目
コメント 518 by グル
>>515 こうふくひでゆきさん  返事が遅れてすみません。やはり公務員はなりにくくなっているのですね・・・。もう一度考え直してみます。ありがとうございました♪

この投稿に返信
2004年2月14日(土) 23時15分違反通報親記事 8件目