おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

TAKO

メール転送可
記事 259 by
29歳・男、会社員、入社4年目(エンジニア)になります。大学院卒業時の夢は、大学に残り研究者となること。教員免許を取得していたので高校の教員になること。留学し世界を感じながら仕事をすること。など漠然とした夢(?)を抱いていたのですが・・・。
 現実には、安定や安全を優先してしまい、それなりの会社(知名度、安定性があるという意味で、”それなりの”ということです。)に就職しました。
 しかしと言うか、やっぱりというか、どうしてもやる気が起きません。
仕事をやっているというか、やらされているといった感じです。
仕事が充実しない分、プライベートでも落ち込みがちです。
何度も転職や留学、進学など考えましたが、仕事の忙しさのせいにして
何も行動していません。もう一歩踏み出すためのアドバイスお願いします。
To:TAKO

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年6月23日(日) 4時27分 1件目のコメント
コメント 260 by みかん
TAKOさん

はじめまして、みかんといいます。
 私はこれといった学歴も経歴もないので、色々いえる立場はない
のですが、やはり大学院に進んだということは、過去にそれなりの
努力を積み重ねて夢を現実のものにしようとして入ったと思われる
んですね。そうでなければ入れるものではないと思っています。
 誰かの為に、世間体や生活の安定保証を考えて就職されたのだっ
たら仕方ないのかもしれませんが、やはり自分のやりたい事を貫く
べきだと思います。
 自分自身、好きなことをしている時、仕事が物凄く忙しい時、充
実感で一杯になります。大袈裟ですが、生きているって実感がわき
ます。後悔って物事やってみてから思うことであって、手付かずの
うちに思うことではありません。
 職場で海外へ出られるチャンスがあれば、自ら進んで出て行くこ
ともいいと思いますし、先生になるのも遅くないと思います。研究
者の道も、死ぬまで思う存分できるんじゃないでしょうか。実験で
もマニュアル通りの結果がでるよりも、新しい発見があったとき、
違う結果が出てきたときの方が楽しかったし、調べ甲斐もあったと
思います。
 それでもやはり今の安定を望むなら、とことん今の仕事に打ち込
んで下さい。それで、仕事とプライベートははっきり割り切って、
新しい何かを見つけてください。
 人の為に生きるのではなく、自分の為に頑張って生きましょう。
 可能性のある人に、沢山たくさん頑張って欲しいです。アドバ
イスになってなくてすみません。
この投稿に返信
2002年6月23日(日) 9時55分違反通報親記事 2件目
コメント 261 by TAKO
>>260 結婚・恋愛の欄にあった”みかんさん”でしょうか?
タケです。同じハンドルネームではいろいろあるので名前を変えてます。
声援有難う。自分の中では、新たな道へ進むということは決めています。もうこれ以上自分の気持ちに嘘は付けないから。
 学生時代、今じゃ珍しいのかもしれませんが、本気で勉強していました。特に大学院の2年間、10日も休んでいないのではないかと思います。充実していたし、世の中でなにが起きているのかなんてぜんぜん知りませんでした。そんな状況で、いざ自分の進路を考えたとき、なにも考えていなかった事にきずきました。金銭面で進学はできないことはわかっていたので、就職しかなかったのですが。
 こういう時代だし、教授の進めもあり、すんなり(なにも考えず)
今の会社へ就職しました。
 いつもフィニッシュで妥協しちゃうんですよね。
結果より過程を大事にしてしまいがちなのかも。
そんな気がします。
 これから、天職への転職を本気で考えようと思っています
がんばるぞ

この投稿に返信
2002年6月23日(日) 10時55分違反通報親記事 3件目
コメント 262 by みかん
>>261 TAKOさん
結婚・恋愛の欄にあった“みかん”とは同一人物です笑
初めてこのページを見たので、どんな人がいるとかどんな
ページなのかちょっとわからないけど、名前は違ってもい
っこうに構いませんよ。でも、教えてくれてどうもありが
とう。
何に関してもお金はつきものです。あるに越した事無いけ
ど、そう上手くいかないのが現状ですものね。。
過程を大切に考えられるからこそ、結果を恐れるのだと思
います。だから将来を考えたのでしょう?今まで貯えたも
のを無駄にしたくないと思ったのでしょう?違ったらすみ
ません。転職が天職になるといいですね。頑張って下さい。
応援しています
この投稿に返信
2002年6月23日(日) 21時54分違反通報親記事 4件目

4.

メール転送可
コメント 263 by TAKO
>>262 みかんさん
今日はお互いの人生相談の日になりましたね笑
お互い抱えている悩みは違いますが、お互いがんばりましょうね
今度は、私の恋愛相談にも乗ってくださいね。
ハンドルネームは”TAKO”で行きます
この投稿に返信
2002年6月23日(日) 22時7分違反通報親記事 5件目
コメント 265 by みかん
>>263 TAKOさん、
人生、やはり楽しく過ごしたいですものね。
辛口評価でもよろしければいつでもご相談、承りますよー笑
この投稿に返信
2002年6月24日(月) 18時17分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし