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944 とりあえず、子供の不満を聞いてあげる。↑のポンキッキさんの聞き方なん
か良いですよね。思わず微笑んでしまいました。そんな風に聞いてくれたら
子供は嬉しいですもんね。「ああお母ちゃんは分かってくれてる」って思う
だけで怒りは発散できますから。
そして、親が直接介入するのは、本当に身の危険を感じた時など最後の最後
にするべきだと思います。
自分で解決する力がつかないですから。
そらもう子供からそう言う善意を裏切るような話しを聞くと腹立つのは分か
りますが、やけ食いでもしてガマンしてください。
だってね。そう言う子供の親ですよ。「そんなん騙される方が悪いじゃな
い」とか「わざとって家の子は言ってないのに言いがかり付ける気ですか嫌
らしい」とか言いかねませんし、決して自分の非を認めるような事はありま
せん。残念ですが、溜飲が下がることはないでしょうね。
また、仮にその子のお母さんが非常に常識的な人であった場合は、どうなる
でしょう。自分の子供のした事を恥ずかしく思って子供を叱るとしましょ
う。
子供は、言い訳します。「そんなこと言ってない」とか「前に○○さんもこ
んな事したんだ」とかね。それでも、自分の子供より他人のお母さんの言葉
を信じて、「嘘をついてまで勝つことは卑怯者のすることだ」とハッキリと
叱れる人が果たして何人いるでしょうか?
本当は、そうやって子供をハッキリとしかれる親でなければいけないんです
が、残念ながら、今、そう言う親をあまり見ません。寂しいですけどね。