おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

頻繁に行き来する近所付き合いって…

メール転送可
記事 632 by
みなさんにご意見・アドバイスがもらえたらと思って投稿しました。

袋小路の一番置くの家に引っ越してきて2年がたつのですが、
最近ご近所の3件のお家とのお付き合いでストレスを感じてしまいます。

始めは家の前で日が暮れるまで遊ぶ程度だったのですが、
そのうち、お宅拝見もかねて夕食会を何回かひらかれ
はじめのうちは合わせていたのですが、最近体調の悪いときが多かったので
断っているうちに誘われなくなりました。
夕食を呼ばれるとそのお家でお風呂なども入ったりしているみたいで
我が家で食事会を開いたときも
子供たちはお風呂に入ったりしていました。

夕食に呼ばれなくなったり、週末そろって外出するのに呼ばれないのは
かまわないのですが子供が
「みんなお出かけしちゃうの?」と聞こえてくる声に答えているのが
かわいそうに思えるのです。
3件のお宅のうち2件が共働きの家で、我が家は基本的には土曜日も休みで
す。またご夫婦共に年齢が同じということもあり
とても深い付き合いをされているようです。
家族単位で何回か競艇場に行ったり旅行に行ったりしているみたいです。
必然的に、一緒に遊んでいてもみんなで遊びに行ったりした時の事が
話題になったりすることが多く、大人でも疎外感を感じてしまいます。

子供がまだ未就学でどうしても遊ぶ機会が多いために
これからどうしてお付き合いすればいいのか悩んでいます。
近所の子供の年は同じ年の子供が一人、それ以外の子供たちはみな小学校の
低学年と高学年になります。来年には中学生になる子供もいます。
土曜日とか我が家が外出していると「どこにいくの?」とか「どこにいって
たの?」と聞かれてそんな近所の子供の些細なことにも
不快感を感じてしまいます。

こんな状態の近所付き合いって長くつづくものなんですか?
私の母親はこのことを話すと
「必ず、今の状態のバランスが崩れるときがくるから」と言ってくれますが
毎週のように行動を一緒にして、お互いの家を頻繁に行き来して
遅くまで騒いでいる近所付き合いが良いものなのか
みなさんのご意見を聞かせていただけたらと思っています。
また、こんなご近所との付き合い方でアドバイスがあればお願いします。

To:パミポップ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年11月15日(月) 21時43分 1件目のコメント
コメント 633 by とどろぎ
パミポップさん
ここのサイトを読んでいると、まるで我が住宅地?と思わざるをえないく
らい。似通った事ってあちこちで、起こっているのですね。その状況に少し
驚いている状態です。我が家の住宅地は24世帯がほぼ同時に入居した所で
すが、そのうちの1世帯だけが、何かご都合があって一年程空き家にした状
態で、半年くらい前に引っ越してきました。それまでの、一年間はそれはそ
れは平和な住宅地で、お互いが適度な距離を保ちつつ仲良くしている状態で
した。ところが、最後の一軒が引っ越してきてから状況はガラっと変わりま
す。3歳くらいの女の子が居るご家庭が引っ越していらしたのですが、どう
もその女の子のお母様がお一人で過ごす事が出来ないみたいで、昼夜を問わ
ず近所の一部の方々を巻き込み毎日のようにランチ→外遊び→あるいは飲み
会と、ハードな日々を送っていらっしゃるようです。最初は、あまりに節操
のない近所付き合いに閉口した次第です。さて、私の意見を申しますと。こ
のような状態のお付き合いはまずは長くは続かないと思います。そして、遅
くまで騒いでいる近所付き合いについては、全く他の家庭に迷惑をかけてい
ないのなら、問題はないと思いますが、住宅地の中の一部が特に深いお付き
合いをしてしまう時点で、実は他の家庭には必ず迷惑がかかっているものな
のですね。何故なら、一部が深くお付き合いしている事を認知した時点で、
そのグループと自分の子供や自分達の関わり合いについて、どうしたものか
を考えるのが普通の常識のある大人の感性だからです。運悪くそんなご近所
とお付き合いをしなくてはいけなくなった時、、私の場合は悪いくじを引い
たと諦めています。こんな事一生は続かないとお母様のおっしゃるように時
期を待つしかありません。子供達もきっと思っているほどは疎外感を感じて
いないかもしれません。もっと広い外の世界にお子様達を旅立たせるそんな
きっかけに、嫌なご近所が弾みをつけてくれたと感謝するくらいの余裕で、
おおらかに、おおらかに子育てをして下さいね。アドバイスにはなっていま
せんが、どうぞ心安らかに過ごされますように、お祈り申し上げています。

この投稿に返信
2004年11月16日(火) 23時40分違反通報親記事 2件目
コメント 634 by トランプ
パミポップさん はじめまして トランプです。

私も現在、内容は違いますが、人間関係のことで悩んでいます。

共通していることは、子供がいること、子供の気持ちと親の気持ちが
逆で、対処に困ってしまうことです。

私の母も口をすっぱくして、何度も何度も私にいいます。

「べったり付き合っていれば、必ずと言っていいほど
関係は壊れる。人とは付かず離れず。浅く広くが一番」だと。

分かってはいるのです。頭では。

しかし、子供が遊びたがったりすると、どうしてもかわいそうになって
しまって、自分が我慢をしてしまう。
そうすると、ストレスが溜まるというわけです。

母などは、時代も違うし、経験済みなので、そういうアドバイスに
なるけれど、なかなか納得できません。

いつか母の言葉が理解できる日が一日も早く来て欲しいと思っています。

きちんとしたアドバイスにはなっていませんが
私はそのようなお付き合いはできません。

すこしその二家族の様子を観察されていてはいかがでしょう。
必ず変化がおきると思いますよ。

この投稿に返信
2004年11月17日(水) 0時24分違反通報親記事 3件目
コメント 635 by パミポップ
>>633 とどろぎさん

読んでくださってありがとうございます。
やはり家を行き来するような近所付き合いを好まれる方もいるんですね。

こうして悩みを聞いてもらおうと文章を考えていたなかで
すこしではありますが冷静に今の状況を思い返すことが
出来たように思います。

昨日、その二件の奥さんにお会いしたのですが
「今度、行きましょうね」とか「遊びにきてくださいね」と
言われましたが、このまま少しずつ距離をいおいて
お付き合いしていこうと思っています。

とどろきさんもおっしゃっていたように
「深く近所付き合いするのは長く続かない」また
「続けられなくなってくる」ように思います。
今は目にする・耳にする機会が多いので気になるときもあると思いますが
様子を見ていこうと思います。
この投稿に返信
2004年11月17日(水) 10時16分違反通報親記事 4件目
コメント 756 by たらぉう
パミポップさん
まだここみていらっしゃるかしら?我住宅地のヒンパンーズは結局仲違いを
し、一世帯が引っ越すという結果に終わりました。やっぱりこういった関係
は長くは続かないのですね。折角購入したマイホームを近所付き合いのトラ
ブルで手放すなんて、有り得ない結果だと思いません?程ほどの車間距離で
運転が一番賢いみたい。皆さんも衝突注意ですぞ
この投稿に返信
2006年1月11日(水) 3時2分違反通報親記事 5件目
コメント 787 by アマリリス

絶対バミボップさんの立場の方がいいと思います
お母様が言うとおりこういう関係はいつかギクシャクします
バミホップさんが 無視したり嫌味などの大人げない行動をしないで
いつも明るく元気に生き生き過ごしていらっしゃれば必ず今と同じ状況とい
う事はないはずです
意外と行き来している二人も
お互い嫌な面が出てきて 悩んでいるかもしれないですね 
こういう関係が疲れないわけないですから
この投稿に返信
2006年7月12日(水) 9時24分違反通報親記事 6件目
コメント 802 by パミポップ
>>787 アマリリスさん、ありがとうございます。

この掲示板に私の気持ちを書くことが出来て、今は「良かったなぼS廚隼廚┐湃rす。始めに書き込んだ頃は、このご近所の世界が私の人間関係の大部分を占
めていたように思います。

みなさんのおっしゃる通り、あれからすこし変化があったように思います。
「他の人がしているから、していい」と思う考え方を持つ人は、年齢に関係
なくいるのだとわかりました。
私はそんな人達から距離をおこうと思って、あれから出来るだけ近くの公園
に子供を連れて行くようになりました。

そうすることで、私の周囲の人間関係もだいぶ変わったように思います。
以前は気になって気になってしょうがなかったご近所さん達を「アドバイス
してくれる、注意してくれる存在のいない人達」とみるようになりました。
今も、腹の立つ事をされたりしますが、みなさんのおかげで「井の中の蛙」
みたいな人達だと思って観察するようになりました。

ここは袋小路で、車で外出すれば「いつも、〇〇へお買い物ですか?」と聞
いてきたりするご近所さんや、決して自分からは挨拶しないご近所さん、す
ぐに自分の子供と比べたがるご近所さん、と個性的なご近所さんがいるので
すが、今はそんな人達にも必ず変化が来ると思っています。

それに嫌だなぁと思う態度・話し方・接し方をする人は、他の人にもそんな
印象を与えているとわかるようになりました。私はそんななりたくない見本
を見ては、その反対の態度・話し方・接し方を公園とか他の場所で知り合っ
た人にしていきたい、私自身が変わりたいと考えるようになりました。

みなさんの誠意を感じるご意見本当にありがとうございました。
これからは腹が立つなぼSΨC世覆,隼廚ε戞⊆^箸セツ垢垢覦戮糧遒靴箸鶏rて受け止めていこうと思います。

この投稿に返信
2006年7月26日(水) 21時20分違反通報親記事 7件目
コメント 803 by あっぱれ
>>802 頑張って、お暮らしの様子が伺えます。前向きに暮らして行こうとされてい
る姿が応援したくなりました。

人間関係って必ずついてくることですよね。でも、色々な方のお話しを読ま
せてもらうとても役に立ちます。ここだけでなく、ほかのジャンルのところ
も読まれると、ハッとするようなお話しを書いてくださっていますよ。ジャ
ンルは違っていても自分に通じることがあり、人として成長しようとされて
いるパミポップさんにも多方面からの視野を、そして考え方を吸収すること
で明日を元気に暮らしていけるヒントがあると思います。

袋小路のご近所さんが困ったときに、パミポップさんを頼ってこられるかも
しれません。その時に、受け止めてあげて対処方法する方法も、色んな方の
意見を読んでいてよかったなっと思えると思います。

相手が挨拶をされなくても、ぶっきらぼうでも、いつも変わらぬ笑顔と挨拶
があればきっとこれから先、よい関係がやってくると思います。今すぐの変
化はなくても自分自身に自信を持って明るく過ごしましょう。

私自身も頑張っている途中なのです。嫌だなって思う自分に、ここでスマ
イルッ平常心ッそう言い聞かせて頑張りましょうね。
この投稿に返信
2006年7月26日(水) 23時2分違反通報親記事 8件目