おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 466 by ねここ

ご近所付き合いをしているお家のお子さん(幼稚園児)が、挨拶を返してくれなかったり、話しかけても... ( 続きを読む )

1.
うちの娘も苦手なんです。 ぴいまん
2.
ありがとうございます ねここ
3.
ねここさんのお悩みについて りん
4.
上手く伝わってほしいです ぴいまん

5.良いお母さんなのに・・

メール転送可
コメント 472 by ねここ
>>471 ぴいまんさん

こんにちは。
ここに書き込みをして、ぴいまんさんや、りんさんからお返事を頂い
てお陰様でだいぶ気持ちは落ち着いてきたように思います。ありがと
うございます。

不思議なんですけど、そのお母さんはとても好感の持てる方で人付き
合いも良く、もちろんお母さん自身は私を含め近所の人達にきちんと
挨拶をされている方なので、その姿を子どももそばで見ているはずな
のに、ちっとも改善されないのです。幼稚園児ということでまだ挨拶
の大切さなどは理解できないのかもしれませんが・・。

そのお母さんに限らず、その人自身はとても礼儀正しくて良い人なの
に、子どもには甘くて子どものしたい放題にさせて、その結果として
人に不愉快な思いをさせても放置している人が私のまわりだけでも結
構いる事が本当に不思議なんです。どうしてそうなってしまうので
しょう。親が感じの悪い人だったら納得いくのですが、良い人な場合
は「なぜ子どもに関してだけはこうなの・・」と余計にギャップを感
じてがっかりしてしまうのです。

とは言え、私にできることは長い目でみてあげたり愛情をもって接す
るしかないですよね。がんばってみます。

To:ねここ

返信を書き込む

主題: ご近所のしつけに関してストレスが・・

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月24日(木) 13時21分 親記事 6件目のコメント
コメント 473 by ねここ
>>470 りんさん

お返事ありがとうございます。
たしかに今は小学生くらいの子でもちゃんと挨拶する子は少ないのか
もしれませんね・・。
あるお宅にお邪魔している時に、息子さんとそのお友達(小1)が来
たのですが、その家のお母さんに「おじゃまします」もなければ「こ
んにちは」すら無しに当たり前のようにだまって上がって子ども部屋
に消えたのを見てびっくりしました。その子がどうこうというより
は、親にきちんと教えてもらってないのだろうなーと思います。

こんな風に、子どもたちの態度の悪さがいちいち目についてしまうの
ですが、私がイライラしたところでどうしようもないんですよね。
りんさんがおっしゃるように、もう少し引いた態度でさらりと子ども
たちを見て、言うべき時には愛情を持って言ってあげられたらなと思
います。
この投稿に返信
2004年6月24日(木) 13時23分違反通報親記事 7件目