おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 106 by そうさん

アコギを始めてスピッツのチェリーを練習しています。コードはだいたい分かるのですが、普通の4拍子... ( 続きを読む )

1.ストロークについて

メール転送可
コメント 107 by りな
そうさんさん

こんにちは。
ストロークのリズムは、ドラムのテンポに
合わせて、変えていくと、いいとおもいます。
4拍子になってしまう。というならば、最初から
難しい曲を練習しないで、簡単な初心者でもできるような、
テンポ練習をしていったほうがいいとおもいます。
To:りな

返信を書き込む

主題: ストロークリズムに関する話

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年4月11日(火) 21時12分 親記事 2件目のコメント
コメント 111 by melda
>>107 こんにちは。
この曲のストロークは、俺は本を買って調べました。
4拍子になってしまう。俺も同じです。
だから、俺は同じスピッツの「空を飛べるはず」に曲を変えました。
はじめの内は、テンポがゆっくりめの簡単な曲から入った方が
良いと思います。チェリーのストロークは難しいですから。

全然参考にならないレスですいません。
頑張ってください。
この投稿に返信
2006年5月6日(土) 18時12分違反通報親記事 3件目
コメント 114 by ふみや
そうさんさん

自分もアコギを始めたばかりで、スピッツのチェリーを練習しています。
人にあれこれ言えるような技術もないのですが、それらしく聞こえるスピッ
ツのストロークを。(我流ですので「それらしい」という程度です)

↓・↓・↓・↓↑・↑↓・↓・↓↑
下矢印はダウンストローク、上矢印はアップストロークです。
3回目のダウンストロークを強く弾くとさらにそれらしく聞こえます。

参考になるかどうかわかりませんが、自分はこれで気分良く弾けてます
(最初はストロークに慣れるまで声を乗せることができませんでしたが…)
サビの部分は、さらに適当に弾いてます笑
スピッツのチェリーはほんとに歌ってて気持ちいいですよね〜。
True Loveを卒業して次に挑戦したのがこの歌で良かったと思います。
この投稿に返信
2006年5月22日(月) 2時13分違反通報親記事 4件目
コメント 115 by ふみや
>>114 なんとなく、ストロークの矢印の意味が伝わりにくいかなと思ったので少し
だけ補足させてもらいます。
矢印の間の「・」は空振りという意味です。全部で右手は8往復するのです
が、そのうち矢印の部分のみ絃をはじくという意味で書きました。たぶんそ
うさんさんが4拍子といわれてる部分で8往復させないといけないので、結
構速いストロークになります。最初はストロークをゆっくり練習するだけで
良いと思います。慣れてくれば曲の速さぐらいで弾けるようになりますの
で。弾けるとマジで気持ち良いですよ
自分もチェリーはもう少しといったところです。お互いに頑張りましょうね
この投稿に返信
2006年5月22日(月) 2時26分違反通報親記事 5件目
コメント 151 by あっかん
>>114
このストロークはサビの場合は、どの辺りでコードチェンジするんでしょう
か?
この投稿に返信
2011年9月25日(日) 23時7分違反通報親記事 6件目