おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 108 by 成人

たばこの味というのは、銘柄によって違います。また、同じ銘柄のたばこは同じ味がします。ここで、疑... ( 続きを読む )

1.たばこの製造方吠概略)

コメント 109 by たばこがうまい
成人さんへたばこの製造過程について概略をご説明します。
@畑のたばこの葉を刈り取り、天日または温風乾燥(国内は殆ど)
A各地域の葉は、品種、葉の部分毎に鑑定され等級区分され、各々
 国内の原料工場へ回送されます。
B原料工場では、品種・等級毎に「葉」の葉脈と葉の部分に機械で
 分ける。この過程において水分と温度を与えて分離させやすくし、
 部分の分けられた「葉」と「葉脈」は再度乾燥する。
  乾燥後、樽詰め(300〜500`)に圧縮され、2〜5年程度
 倉庫にて熟成させます。
Cたばこ工場では、樽から解放された葉っぱを、水分・温度・香料を
 与えて、柔らかくし、幅0.7ミリ程度に裁断され、適度な水分に
 乾燥させ、銘柄ごとの香り付けがされます。
D刻まれたたばこの原料は、製造マシンにより、紙巻きに包まれ、
 カット、フィルターをつけ、巻きつけられ、一本のたばことして
 出来ます。1分あたり2500本〜1万本程度の製造マシンが、
 使用されているようです。
Eばらたばこを20本毎にパッケージし、フィルムに包み、カートン
 包装、ダンボール詰めされ、各地の流通基地から、たばこ配送会社
 を通じて小売店などへ提供されます。
 ここ10年くらいは、たばこのパッケージはさらに自動化され、
 ばらたばこを連続にパッケージまでする高速マシンにより、省力化
 が一段と進んでいるようです。
F補足
 ア)製法により銘柄が違うのか?
   →原料の配合が異なっており、それぞれの銘柄の求めるイメージ
    にあう配合基準により、葉の加工(水分・香料など)が異なり
    専門に味付けチェックをする鑑定をしながら、一定の味になる
    よう製造管理を実施されています。
    −−ビールや他の食料品と同じように最終チェックは人間の
      鑑定によりばらつきのないよう常にフィードバックしな
      がら、品質の保持に努めることは、同じと思います。
 イ)なお、さらに詳しく知りたい場合は、全国各地に約20程の
   たばこ製造工場がありますので、最寄のたばこ工場へ見学を
   申しこんでみるか、お客様相談室にたのんで紹介してもらうか、
   都道府県所在地のたばこ支店に紹介してもらう方法もあります

ただし、どこも見学受入が可能かどうかはわかりませんので、
   あしからずご了承ください。
 ハ)ちなみに、東京渋谷に「たばこと塩の博物館」があります。
   インターネットで、お探しいただけたらと思います。
   入場料金が200円程度と安く、たばこと塩に関する資料など
   が、歴史を含めてまた、イベント的な資料もあり、興味のある
   方はどうぞ。渋谷駅から、10分程度の距離だったと思います

以上、わたしが知り得た内容について、さらに質問があろうかと
 思いますが、文面の都合上、また説明方法の不備のため、これで
 概略がご理解していただけたら幸いです。

To:たばこがうまい

返信を書き込む

主題: たばこの製法について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月3日(土) 5時37分 親記事 2件目のコメント
コメント 110 by 成人
>>1575 たばこがうまいさんへ

充分です。私が望んでいた以上の答えが返ってきて大変
勉強になりました。

一番大切というか味を決定づけるのは、香り付けみたいですね。
知らなかったことがいっぱい知れてよかったです。
何年も熟成させてるなんて、びっくりしました。
てまが掛かってるんですね。
同じ葉っぱなので、お茶と似た製法なのかな?なんて思ってました・・・。

どうもありがとうございました。m(__)m
これを読まれた他の皆さんもへぇ〜〜と思っていると思います。
この投稿に返信
2003年5月3日(土) 18時44分違反通報親記事 3件目
コメント 329 by フクロウ
>>108
タバコの葉と科学物質を大量に溶かして一枚のシートにして
それを刻んで巻きタバコにしてるんですよだからみんなやめれなくなるので
す。オーガニックなら話は別ですが、、。
この投稿に返信
2012年1月12日(木) 1時6分違反通報親記事 4件目