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『しつこい業者の断り方』

メール転送可
記事 49 by
[情報]
世の中には断れない人が多すぎます。

人生のどんな問題でも、きちんと意思表示することがなにより重要です。

特にしつこい業者にねばられて曖昧な返事をしてると、そこにつけこまれますよ。

クーリングオフなど、いろいろな法律で守られてはいますが、
いったん契約してしまうと、解除するのに最初にきっぱり断るより
何倍もの労力が要るわけですから、とにかく最初に断ってください。
まして、お金を払ってしまうと、取り返すまで、何百倍の労力と時間が
必要となります。

そこで、断り方。。。

皆さんは、断る理由や口実を必死に探そうとするからいけないのです。

業者はそこをついてきますよ。

例えば、、、、
『今、忙しいので』と断ると、
『いつなら、お時間いただけますか。また後でおかけします。』か
『ほんの5分だけで結構ですから』

『そんな大金ありません。』と断ると
『ローンで月々6千円です。1日コーヒー1杯分にもなりませんよ。』

とのかく、相手はあらゆる問答を想定してますから、変にかかわったら
押し切られてしまいます。

僕の断り方。。。
『要りません。』
『あのう、これは、とてもいい商品でして・・・』
『拒絶の意思表示してるのに、まだ勧誘するのですか。』
『いえ、そういうわけではなく・・・あのう、何故でしょうか?』
『理由を言う義務はありません。まだ、勧誘するのですか?』
『説明だけでもお聞きください。』
『あなたは、拒絶の意思表示した人に対して、勧誘を行ないましたね。
あなたの会社名と住所、あなたの名前を教えてください。』

ここまで言えば、飛んで逃げます。

とにかく変に理由や口実を言う必要はないのです。
断る意思があれば、それを押し通すだけです。

悪質な業者のために貴重な時間を無駄にしてはいけません。
To:ショーシャンク

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2003年4月25日(金) 11時0分 1件目のコメント
コメント 50 by ゆき
ショーシャンクさん

とても参考になりました。

私は、以前しつこい新聞の勧誘で、仕方なく、「あとで、契約解除すればいいや」と、軽く考えて契約してしました。
でもこれが、甘かったんです。

電話で、断っても、毎日、毎日、新聞を入れてくるのです。
何回電話で断っても、そのときは、アルバイトみたいな人が、
「わかりました。」というのですが、
それでも毎日新聞を入れてきます。
むこうも既成事実を作って、ごり押ししようとしているかのようでした。

こっちも必死になって、最後は、私も物理的手段に出て、郵便ポストの
差込口にガムテープを貼って、新聞を入れられないようにしました。
それで、やっと解決しましが、毎日、不愉快でした。

本当に、契約解除の方が、何倍も労力がかかりますね。
これからは、ショーシャンクさんの方法で、勧誘員を撃退します。
この投稿に返信
2003年4月25日(金) 11時58分違反通報親記事 2件目
コメント 51 by ショーシャンク
>>50 ゆきさん

はい、この方法で断ってみてください。

最初は、しどろもどろになるかも知れませんが、慣れると余裕が出てきます。

僕のところには、最近とんと勧誘がなくなりました。
どうも、悪質な業者に嫌われてるみたいです。

というのも、悪質な業者と話すのがすきで、何でもねほりはほり聞くんです。
住所や会社名はもちろん、従業員数やノルマのあるなし、セールスの
収入や歩合など、いろいろ聞いたりしてると居心地が悪いのか、早々に
退散していきます。

で、最近、悪徳業者から電話さえなくなって淋しい限りです。

悪徳業者の皆さん、他の人に行く時間がありましたら、僕のところで
少し話し相手になってくださいね。
生の情報がほしいものですから(爆)

それはともかく、、、
悪徳業者は自分のことをいろいろ聞かれるのをとても嫌がるのは確かです。
この投稿に返信
2003年4月25日(金) 13時6分違反通報親記事 3件目
コメント 52 by 奥様は魔女
>>51 ショーシャンクさん

こんばんは。
レアなニュースです。

つい今日の夕方の話です。
ちょうど仕事から帰ってきたときに
ソーラーシステム(?)
のセールスが来ました。

ショーシャンクさんの「撃退法」で
と意気込んで・・・
商品の説明もほとんど聞かずに
「いりません。」と一言言ったら
「あ・・・そうですか。」
といってあっさり帰られました。

私の顔が、いかにもやっつけてやろうって
顔だったのかもしれません。
やっぱり、にこにこしててもいけないのかな?
って思いましたよ。

先日TVで訪問販売者の暗号について
やってました。
玄関の表札のはしっこに
暗号が訪問販売者の手で書かれているのです。
よく覚えていないんですけど、
"9-6ル"・・・このようなことだったと思うんですが、
(間違っていたらごめんなさい。)なんだかわかります?
「9時から6時留守の家」ってことです。
皆さんも今一度、自分宅の玄関を見たほうがいいですよ。
・・・ちなみにうちには書かれていませんでした。

それではまた・・・。

この投稿に返信
2003年4月26日(土) 0時11分違反通報親記事 4件目
コメント 53 by ショーシャンク
>>52 奥様は魔女さん

そう。その調子で撃退してください。

要らないものなら、
ただ一言『要りません。』でいいのです。

これをしない人が多すぎます。

「今、時間が無いので。」「今、忙しいので」「来客があるので。」
なんて言ってしまうのです。

「いりません。」の一言でいいですし、そう言われるとなかなか
業者も後ねばりづらいものです。
それでもなんだかんだと言う業者には、このスレッドで言ったように対応しましょう。

ちなみに、会社名を言わない場合は「特定商取引法第3条に違反してますよ。」
と静かに言ってみましょう。

名人の域に達したら、悪徳業者で遊ぶこともできます。
時間が20分ほど空いてるのでしたら、商品のこととか会社のこととか、
あちらのセールストークをいろいろ聞いて、20分しゃべらせておいて
20分たった時点で「よくわかりました。いりません。さようなら。」って言うのです。

まあ、これは時間の無駄ですから、最初から「いりません」が一番です。

この投稿に返信
2003年4月26日(土) 10時29分違反通報親記事 5件目
コメント 54 by ミト
ショーシャンクさん

私の撃退法は「耳を貸さない」です(^-^)v
見知らぬ来訪者が訪問セールスだと判明した時点で相手の言葉には耳を貸さず、相手が喋ってる最中でも「いりません、帰って下さい」と言ってドアを閉めます。
大きな声では言えませんが(^^;この手でN●Kも追い返します。
ここでひとつ大事なのは、相手を「玄関の中に入れない」ことです。
見知らぬ来訪者の時は、自分がドアの外に身を乗り出して対応をしましょう。
気の弱い人は玄関チェーンをかけたままドアを開けましょう。
これなら相手が何と言おうとも、必ず一回はドアを閉める必要が生じますから、そのまま二度と開けなければよいのです。そしてドア越しに「帰って下さい」と言いましょう。

とにかく、話に耳を傾けたら「負け」です(^^;
悪質であろうが無かろうが「戸別訪問セールス」で“得する”ことはありません。自分にとって“必要な”商品サービスは自分で情報を集めて出掛けましょう(^^)b
この投稿に返信
2003年5月1日(木) 1時5分違反通報親記事 6件目