おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

個人情報はどこから漏れてしまった?

記事 181 by
[相談]
先日、別の内容を投稿したのですが、もう一つ、どうしても困っていること
があり、再び、投稿させていただきました。

去年に11月の終わりにある転職サイトに、転職のために自分の個人情報
(名前、住所、携帯番号、勤務さき等)を登録しました。その翌月の12月
から、携帯に金融会社からの融資案内、勧誘の電話が頻繁にくるようになり
ました。

はじめは、その電話一つ一つに出て、「お金を借りるつもりは一切ないの
で、電話しないでください」と話しました。でも、また翌日以降に同じ番号
から電話が・・。あまりにもしつこいので、今では、日中の電話がかかって
くる時間帯は携帯の電源を切っています。

12月に中旬に、私の職場に知らない個人名で電話があった、と、他の社員
から伝言を受け、その番号(携帯番号)にかけなおしてみると、今、被害が
多くみられる「架空請求」の電話でした。「債権代行のものですが、延滞金
15000円が未払いです」と言われ、「意味が分かりません」と答え、
電話は切りました。

その二週間後にまた、職場に電話が来て、この電話は他の社員が受けたので
すが、私が取り込み中で電話に出られないというと、脅迫めいた言葉を連発
し、こちらが電話番号や、名前を聞いても一切答えない状態でした。

怖かったので、警察に通報しました。それからは、そのような脅迫電話は
かかってきていませんが、個人名を名乗って電話をしてきて、本人(私)
が居ないというと、あっさり電話を切る状態です。そのあたりから、自宅に
何枚もの金融会社からのDM(融資案内)がくるようになってしまいました。

DMは特別郵便なので、おそらく、受取拒否も出来ません。
なので、送られてきても、破って捨てて相手にしていませんが・・。
このような状態がこれからいつまで続くのか・・。
おそらく、どこかで、個人情報が漏れたのかと思います。

でも、私は借金も無いし、覚えがあるとすれば、インターネットの転職
サイトに個人情報を登録したこと、デパートのクレジットカードの申し込み
をしたことです。何か、いい対処法はないのでしょうか・・。
アドバイス宜しくお願いします。
To:グリン

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月3日(火) 23時38分 1件目のコメント
コメント 182 by おさむちゃん
 私も就職案内のホームページに登録してからDMと資格案内の電話が掛かってくるようになりました・・状況は似ていますね。・クレジット会社・枠の大きいサラリー金融からの勧誘、宅健・行政書士・インストラクターの資格取得勧誘・・・数えたてたらキリが無いです。
 会社情報は記入しませんでしたので、自宅あてのDMと電話・メールだけですが、DMとメールは無視、電話にはジョークで切り返して返事をしていましたら、6ヶ月後には誰もメールも電話も掛けてきてくれません・・・。DMは相変わらず送られますが。
 業者も、気の無い相手に電話をしても効果が無いので、諦めたのでしょうか。最近は誰も電話を掛けてきてくれないので寂しいです、再登録でもしてみようかな(ウソですよ)。
 いちいち怒って対応するとストレスが溜まるので、笑って対応する位が宜しいかと。
 解決策にならなくて済みません。
この投稿に返信
2004年2月22日(日) 9時8分違反通報親記事 2件目
コメント 183 by グリン
>>55 おさむちゃんさん

こんばんは。
お返事ありがとうございました。
おさむちゃんさんも同じような経験をなさっているのですね・・。
本当に困りますよね・・。
個人情報がどこから漏れたかは特定出来ない状態なのですが、念のために私は、個人情報を登録した転職サイトの相談窓口にメールで、今の状態を伝え、プライバシーの保護はどうなっているのか?を問い合わせしてみました。
でも、その転職サイトから来た返事というものは、以下のようなものでした。

--------------------------------------------------------------
今回ご連絡いただいた件につきましては、本サー
ビスをご利用いただいたことが原因であることは考え難いかと存じ
ます。

なお、弊社ではご利用者様の個人情報は厳重に管理しており、本サ
ービスでは利用規約に記載しておりますとおり、ご登録いただいて
いる個人情報につきまして、ご本人様の同意を得ずに第三者に開示
することはございません。

大変恐れ入りますが、何卒ご理解いただけますようお願い致します。

ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
---------------------------------------------------------------

例え、この転職サイトに個人情報を登録したことで、情報が漏れてしまったとしても、会社側としては責任を問いたくないのでしょうね・・。
私としては、この転職サイトは名の知られているものだったので、安心していたのですが・・本当のところはどうなのでしょうか。
でも、もう漏れてしまった情報はどうしようもないので、これからは、個人情報はむやみに登録しないことにします。(特にインターネットや、街頭アンケート)
おさむちゃんさんが言うように、迷惑なDMや勧誘電話が来ても、相手にしないのが一番ですね。
今週中に携帯の電話番号を変える予定です。
また、何かありましたら報告します。
この投稿に返信
2004年2月24日(火) 22時28分違反通報親記事 3件目
コメント 184 by NARUTO
グリンさんはじめまして、私は、以前悪徳商法に引っかかった経験を持つも
のです。
それからというもの、個人情報の入力は必要最小限にしてます。
そこでいい対処法をお教えします。
まず、懸賞サイトなどの応募はなるべく控えることです。はっきりいってほ
とんどのサイトがインチキだからです。個人情報の収集を目的とするものが
多く、特に生年月日などを入力さす様な所は要注意です。
また、個人の情報を入力しなければならないときには....。
1)メールアドレスはフリーメールを使う。
2)住所を入力するときに少し工夫をする。
2)は私がよくやっている対処法ですが下記のようにすればよいと思いま
す。たとえば、○○県○○市○○町1−2−345の場合は、町名以降の部
分をちょっと工夫して1−2−345−A100という具合に変えてみる。
そうです、このAー100の部分こそ究極の対処法だと思います。
たとえば、この部分を自分だけが後でわかるように、業者ごとに分類できる
ようにA-01,F250,A02などのように変えることにより解決しますよ。
この投稿に返信
2005年12月15日(木) 20時42分違反通報親記事 4件目
コメント 204 by banana7
>>181 ページ閲覧しました。初めまして宜しくお願いします、私は大阪市内に住ん
でいますが、それなりに犯罪を犯して生活をしていたことがあります。
個人情報なんて幾らでも入手できます、例えばコンピュータの言い方ですと
「トロイの木馬」などあります、安心なwebに似せかけたものなど様々です
が、簡単に判り易いのが出会いサイトです。出会いサイトは振り込め詐欺集
団にも登録した顧客の情報などを10万円から15万円で横流しをします。気を
着けたいのが無料などと語りバックには適したスポンサーに提供したりする
んです、もし何らかの巻き添えがあるのなら相手も警察は恐れてます、それ
に実際、暴力団を名乗ってもバックには居ませんので安心してください。
無視して裁判の督促状がきても損する事はありません、そんな時、支払う事
に疑わしかったと法廷で言えば大丈夫ですよ。
この投稿に返信
2007年4月5日(木) 22時50分違反通報親記事 5件目
コメント 205 by ヒロ
>>204 私も3年前に振り込め詐欺に遭いそうになりました。いきなり携帯電話に
「ヒロさんですか?債権回収の依頼を受けて電話しています。○○です。あ
なたには5万3千円の不良債権が残っています。今日中に払って頂かないと
裏債権に廻します。」私も、何に幾ら買い物をしたのですか?そもそもいき
なり不良債権とは、おかしいではないですか?不良債権とは、私が何か買い
物をして、期日までに支払わなかった場合に、初めて不良債権として残るも
のではないですか?もし、明細があるならば、今からメールで送って下さ
い。私が確かに利用したものであれば、即払いますが、納得いかないものに
は払えません。」と、言えば、敵も負けてはいません。少し態度を変えて、
威圧的に「○○開発から依頼を受けて債権の回収をしてるだけ、もし今日中
に払わないと言うならば、私とあなたとの取引は不成立と言う事でいいです
ね。では、裏債権に廻していいですね。裏債権に廻せば、5万が30万、4
0万となりますが、それで良いのですね。では、不成立と言う事で電話を切
ります。」‥‥‥‥「ちょっと待って下さい。納得いけば全額払いますが、
心当たりのないものに払うのは払いたくありませんが、私もあなたと今日限
りで縁を切りたいので、半額の2万5千円で如何ですか?」と言えば、「そ
れはダメです。あくまで5万3千円払って下さい」と、一歩も引かない。
「分かりました。では、銀行から振り込みますので、口座番号を教えて下さ
い。」‥‥‥といえば、「銀行に着いてからこの携帯に掛けて下さい。その
時に教えます」‥‥‥‥「分かりました」‥‥‥‥それからすぐに警察署へ
駆け込んで、着信履歴があるのでここに電話してくれというが、警察官5〜
6人いたが、「まだ事件ではないので私達はタッチできない。あくまで、知
らない人からの電話には出ないで下さい」の一点張り。本当に警察は当てに
ならないと思いました。だから、私も棄て台詞を言って警察を後にしまし
た。振り込む予定の時間がきましたが、私が電話をしないから、先方からし
つこいくらい再三に渡って電話がありました。一切取らなかったら、夜7時
頃に「ヒロさん、精一杯待ちましたが、○○開発の裏債権に廻しますので、
今後は、そちらから債権回収がかかります」と、留守電に入ってました。そ
の1時間後、別の新しい携帯番号から夜の11頃まで、30分置きに電話が
なりました。翌日も、1時間置きに夕方までなりましたが、一切取らなかっ
たので諦めたのでしょう。その後、一切電話がありません。仕事で使ってる
電話なので、番号を変えれないのがそういう場合には困ります。
話が長くなりましたが、私の情報が漏れたのは、懸賞に応募した時に携帯番
号を登録したのではないかと思います。プロバイダーから漏れる事は絶対に
ないと思います。
この投稿に返信
2007年7月24日(火) 1時9分違反通報親記事 6件目