おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 16 by ななこ

[相談]
来年の話ではありますが、3年保育で幼稚園に入れる予定です。そこで役... ( 続きを読む )

1.
わたしはこんな風でした。 たまごやき

2.幼稚園ではないんですけど

メール転送可
コメント 18 by 美月あおい
ななこさんへ

私は今、子供二人を保育所に通わせています。
通わせ始めたのは3年前からで、今年度上の子のクラスの役員をしています。

幼稚園と保育園ではいろいろと違う面がたくさんあるかとも思い、書き込みしようか悩んだのですが・・・少しは参考になればと思いました。

子供の通っている保育園では、役員の中での役割分担がほとんどありません。
会長1人・副会長2人・会計監査2人くらいです。
役員さん自体は0歳児クラスからは1人
1歳児クラスからは2人
2歳児クラスからは3人
3歳児クラスからは4人
4歳児クラスからは4人
5歳児クラスからは5人
各自ほとんど立候補で選出され、役員さんの中からその年の会長さんや副会長さんといった役割をしてくださるかたを決めました。

会計監査さんは年度末に保育園からの会計報告がきちんとしているかを確認するだけの役割です。
副会長さんは会長さんが役員会に欠席した時(今年度は全然ありませんでしたが)の役員会の進行や、各保育園の会長さんとの会議に会長さんが出席できない時の代理として出席(これもありませんでした)する感じでした。
会長さんは役員会の進行・先生との打ち合わせ、各行事のあいさつ、会長さん達の会合の出席などいろいろ動いていらっしゃいました。

それ以外の行事では誰が誰ということはなく、参加できる人は全員参加で
行事の裏方・各クラスの懇談会の進行や書記・役員会をこなしていました。

私が今年度の役員に立候補したのは、前年度の役員さんたちの行事での楽しそうに動く姿を見ていたからでした。
役員になればなにかと先生と関わる事ができて、仲良くなれるし
他のクラス(年齢)のお母さん達ともいろんな話ができるし
本当に「楽しそうだなぁ」って思ったんですよ。

実際自分が役員をしてみたら、みなさんととてもフィーリングが合って楽しめました。
役員会でも決して誰も押し付けたりする事なく、みんなで協力して自発的に意見を出したり行事の係を決めたりして気分的にも楽でした。

これは幼稚園も保育園も関係ない事だと思いますが
たまごやきさんの言われているように、役員をする事で自分の視野が広がると思います。
役員をするにあたっては、やはり「みんなで協力する」という雰囲気がないととても居心地が悪くなります・・・。
もちろん自分自身で楽をしよう楽をしようと思っていては無理ですし、逆に「私が頑張らなくちゃ」なんて気を張り過ぎるのも一人で暴走する結果になってしまいます。

私の友人達に聞いた話では、幼稚園によっても役員の行事などの関わる度合いが全然違うそうです。
通われる幼稚園で役員をされた方のお話が聞けると一番いいんですけどね・・・

ちなみに私は来年度は仲良くなったお母さんと一緒に、また役員をする予定です。

To:美月あおい

返信を書き込む

主題: 幼稚園の役員について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年2月15日(土) 16時46分 親記事 3件目のコメント
コメント 57 by 主婦
>>16 私は年長で本部役員をやっていたのですが
「年中のうちにしておけばよかった」
と、思いました。
年少だと自分のお母さんが前に立っちゃって、お友達はお母さんと一緒にい
るというのが寂しくなっちゃったり、
年長では締めの年なので、とても忙しいです。
学級委員とかは楽だし、会議も本部役員より少ないし、いい感じですよ。
この投稿に返信
2007年3月2日(金) 0時13分違反通報親記事 4件目
コメント 78 by きりきり
幼稚園の役員について、疑問に思う事があります。
この春から子供を通わせようと思っている幼稚園は、この地域(S市)で
は、人気のある名の知れた付属の幼稚園なのですが、PTAの本部役員は、
次期会長はもちろん、次期本部役員を自分の好き嫌いで、決めていると聞き
ました。
しかも、今年は、会長が一人で、自分の友達数人を会長・本部に選び、一般
保護者が適任だと思っていた方を、嫌いだから・・・と言う理由で、選ばな
かったそうです。
園長も有名で、先生方もすばらしいと聞いたのに、あまりにも子供じみてい
てがっかりです。
この投稿に返信
2011年3月5日(土) 15時6分違反通報親記事 5件目