おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 12 by なおこ

お子さんを幼稚園に通わせているお母さん、または行かせていたお母さん。アドバイスお願いします。先... ( 続きを読む )

1.
先生の言い方・・不安になりますね。 くいしんぼぼ〜ん
2.
あんまり考えすぎなくてもいいと思う のりこ
3.
なんとか納得できました。 なおこ
4.
私のクラスでは・・ グリン
5.
参考にさせてください。 なおこ
6.
大丈夫だと思いますが。 2児の母

7.お返事ありがとうございます。

コメント 25 by グリン
>>23 なおこさん

こんばんは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
入園してから、一年近く経ってくると、以前と比べ、子供たちが変わってきた・・というか、当たり前かもしれませんが、「成長したなあ・・」と感じる今日この頃です。
入園当時は大人しくて、何かある度に泣いていた女の子がいましたが、
今では、「○○ちゃんが泣いてるよ」と、お友達の心配をしてあげたり、誰かが、いけないことをしていると、それが男の子であっても「いけないんだよ」と言える様になりました。
子供の成長ってすごいなあ・・と思いました。

なおこさんの言う、「大人しい男の子」ですが、もちろん居ます
お友達にたたかれても、決してたたき返したりしない子もいます。
たたかれたからって、そこでやり返してしまうのは私は良くないと思うんです。
そういう場合は、ケンカをしている子同士の話や気持ちを充分に聞いてあげて、お互いが納得出来るように、いつも対処しています。

ヒーローごっこに関してですが、これも受け止め方は人それぞれだと思いました。
私は決してヒーローごっこが「良いもの」だとは思ってはいないけど、
ただヒーローになりきって遊んでいるのなら構わないと思うんです。
子供たちも楽しそうですから・・。
エスカレートしないように、見守ったり、対処が必要だと思います。

私は育児経験がまだ無いので、子供に関して偉そうなことは言えません。

でも、実際、幼稚園で先生をしていますので、実態をお話しすることで、少しでも参考になればいいなあと思いまして、お返事させていただきました。

私自身も、お子さんを持つ方々の意見や気持ちが聞けて、とても参考になりました。

ところで、なおこさんは、お子さんを入園させる幼稚園は見つかりましたでしょうか?

近状報告お待ちしています(*^o^*)

To:グリン

返信を書き込む

主題: 幼稚園の面接で言われたこと

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月19日(木) 22時3分 親記事 8件目のコメント
コメント 26 by 2児の母
>>25 グリンさん

2児の母です。
グリンさんのおっしゃるとおりだと思います。
言葉が足りませんでしたが、私としてはグリンさんと同じ考えです。
ごっこが絶対にだめというのではなく、それが始まったら
保育する側の先生方に注意していただきたいと思うのです。

「けが」に至る頃には、子供はかなり興奮しているはずです。
それを見逃さないでほしいと思います。

ただ、最終的には、親がきちんと教えるべきことであり、
子供自身の年齢によって、加減できる・できないの問題も
ありますから、先生方だけの責任ではないんですが・・・・。
この投稿に返信
2004年2月20日(金) 17時6分違反通報親記事 9件目
コメント 81 by Guest
>>12
理解に苦しいですね。その副園長。
2人の息子を幼稚園に行かせましたが、面接でそんな事を言うなんてありえないです。
今6月ですので入園されたという事ですね。
お子さんに‘やられたらやり返す’を教え込ませるのも良いと思います。
後はお子さんに傷などを発見した時は我慢せずに大げさに幼稚園でいう事ですね。
この投稿に返信
2015年6月25日(木) 12時38分違反通報親記事 10件目