おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 993 by まこ

[相談]
現在28歳で就職活動中です。職歴1年半しかありません。というのは結... ( 続きを読む )

1.
経験を積む為、パートやアルバイトから ryoku=りょく

2.年齢制限が気になっていたのですが

メール転送可
コメント 995 by まこ
>>994 ryoku=りょくさん

ありがとうございます。本とにぼろぼろです。離婚理由きくなんて・・。パ
ート アルバイト 考えてみます。 年齢的に不安もあります。年齢制限が
あるのであせっています。
To:まこ

返信を書き込む

主題: 年齢や経験がない就職活動について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年12月5日(日) 17時42分 親記事 3件目のコメント
コメント 996 by ryoku=りょく
まこさん

りょくです

最初のご投稿にありました まこさんの感じられていた疑問への
お話をしっかりしていなかった事に気づきましたので投稿させて
いただきます。

離婚は採用時にマイナスになるか?
直接は関係無いと思います。推測される不採用の理由として
先に投稿いたしました『お勤めの経験が少ない』が
重要視されていると思います。

複数の求職者が居た場合、雇用する側は即戦力を求めます
ある程度の年齢の人を雇う場合、過去の実務経験を生かして
働いてもらった方が早く会社へ利益をもたらしてくれるからです。

面接時、採用不採用の大まかな決定が出ている場合、面接している人間が
不採用と考えた時点で、本来関係の無い話題へ話をそらしてしまう事が
あります。そこで離婚の話題を出して来たのではないでしょうか?

雇用側が採用したいと思ったのなら まこさんの業務能力面での
詳細を聞いてくるはずです。

年齢面での不安を感じられておられる様ですが、どの様な雇用形態でも
拘らずに働ける場所の確保が急務なのですから働ける場所を探しましょう
探せばアルバイトやパートから正社員への雇用をしてくれる会社が
あると思います。実際に働ける様になったら まこさんの不安も
解消されると思います

お話が重複してしまい、申し訳ありません。
この投稿に返信
2004年12月5日(日) 23時32分違反通報親記事 4件目
コメント 1005 by まこ
>>996 ryoku=りょくさん
ありがとうございます。回答があっただけでもうれしくおもいます。面接の
時点で不採用だったんですね。なにからしていいのかもわからずで とにか
く面接だと おもっていました。 なにもかも失うとどうしていいのかも考
えられないというのもあって。
 正社員への雇用がある会社を探してみます。 
動機のことなのですが、 「パソコンスキルがいかしたい」というのではや
はり駄目だとわかっていますが よい言葉がみつかりません、いろいろ調べ
てはみましたが 自分とは全く違う経歴だったりして。
なにかよい事言葉などがありましたら お話を聞かせていただきたいです。
この投稿に返信
2004年12月6日(月) 18時30分違反通報親記事 5件目
コメント 1007 by まこ
またお世話になります。 気持ちばかりあせってしまい前にすすめませんで
した。ヒキコモリになりつつあって。 自宅も無職なのでいづらくストレス
がおおくなり 体調をくずしてしまいました。 求人をみて よし電話をし
ようとおもっても手がふるえてしまったり。相談相手も頼るひとも誰もいな
いので くるってしまいました。 経験もないし 仕事もできるわけではな
いし、何も出来ない自分では仕事は無理なのかって真剣に悩みました。
でも 昨日ものすごく自分では頑張ったつもりなのですが 求人のでている
会社に電話しました。いきなり 年齢と前職をきかれた後 面接日をいわれ
て終わりました。 面接は明日です。 
緊張して アップアップしています。
そこで ご迷惑かとおもいますが、 相談をさせていただきたく思います

一番心配している事は いきなりの質問などに対応できない自分です。
アップアップしてしまってすっごく震えてしまうことです。

志望動機はきかれるとおもうので まず
動機についてです。
「希望は事務員なのですが経験が全くありません。PCは基本的なことならで
きますので活かしたいとおもいます。」

では 駄目でしょうか? ほかにありましたら 
よろしくオネガイいたします。

この投稿に返信
2004年12月15日(水) 1時28分違反通報親記事 6件目
コメント 1008 by ryoku=りょく
>>1007 まこさん

りょくです

お仕事の求人で面接の約束が取れたのですね?おめでとうございます。
少しづつ動かれている様で安心いたしました。まずは働ける様、心身共に
コンデションを整える様に適度に頑張ってください
(頑張り過ぎる事は良い結果が得られない事が多いです)
お相手に意欲や一生懸命頑張る意思を(提示)見せる事が大切だと思います
『自信がありません』では雇う側の人は良い印象を持ちません。

焦ったり、消極的なお気持ちや態度は相手の印象が悪くなりますから
前向きなお気持ちで面接に臨みましょう。
面接も数を経験しないと まこさんご自身の『良い所』が
出せないでしょう
万が一ですが…不採用だった場合、落ち込まず、経験が積めたと思い
面接が上手に出来る様になる為の練習だと思う事も大切です。
落ち込んでしまわれる事は良い結果を生みません。次に進みましょう。
その会社とは縁が無かったと思い切ってしまうのも手です。

面接で焦ってしまいそうでしたら質問を受けてすぐに答えるのではなく
一呼吸置いてから答える様にしたら良いかもしれません。

良い方向に向かわれる事をお祈りいたします。(*^-^*)
この投稿に返信
2004年12月15日(水) 3時42分違反通報親記事 7件目
コメント 1009 by まこ
まこさん

りょくさんの話をきけてよかったです。くだらないかも知れませんが、
一人でものすごく悩んでおりました。ありがとうございます。
面接をうけ明日から勤務です。
この投稿に返信
2004年12月17日(金) 21時53分違反通報親記事 8件目
コメント 1010 by ryoku=りょく
>>1009 まこさん

りょくです

お勤め先が決定したのですね(*^-^*)おめでとうございます。
この投稿に返信
2004年12月17日(金) 22時59分違反通報親記事 9件目

9件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし