おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 615 by TUY

始めましてどこかの大学の3年生のYEBISUと申します。 そろそろ就職活動を始めなければならないと思... ( 続きを読む )

1.
回答じゃなくって AKR
2.
就職 のほほん
3.
AKRさんへ TUY
4.
のほほんさんへ TUY
5.
思うんですけど・・・ ぴーた
6.
ぴーたさんへ TUY

7.転職にあたって

コメント 726 by アロエ
TUYさん

はじめまして
私も今回 会社事情で退職し(勤続11年)で
次の仕事は やりたいことをしようと思っておりましたが、
これといって何もなく 年も年だし どないしたらいいのか全然
わからなくて ダメ人間のような気がして 落ち込んだりしてましたが
「本当にやりたいことなんて 簡単にはみつからない」と
人から言われて とりあえずやってみなきゃわからないし
と思って 行動することにしました。
甘い考えかもしれませんが、やってみてダメだったらまた違う事を
してみてもいいんではないかなあ〜と思うのですが・・・・
どうでしょうか。

To:アロエ

返信を書き込む

主題: やりたいことが見つからない

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年4月30日(水) 0時10分 親記事 8件目のコメント
コメント 727 by TUY
>>726 アロエさん
時は流れて、僕は今就職活動の真っ最中です。友人の中にはもうすでに内定をもらった人や、進学を決めた人、などハッキリと自分の進路を決めた人がたくさんいます。 自分はというと、結局やりたいことはハッキリとせずに活動しています。 しかし、会社のパンフレットなどを見てみるとどの会社にも魅力を感じるものですね。アロエさんも言うとおりに、とりあえず働いてみるのが今の僕には正しいような気がします。  一日も早く、進路が決まるようにがんばります
この投稿に返信
2003年4月30日(水) 10時47分違反通報親記事 9件目
コメント 728 by まつ
TUYさん
俺は高卒で今の会社に就職して今年で七年目になります。高卒で就職したので大卒の就職活動についてはよく分かりませんが、親や先生(大学では教授ですか?)にまず相談してみてはどうでしょうか?こういうご時世ですのでいつ倒産するか分からないような会社へ入社するのは避けた方がいいと思います。俺は高卒で就職すると決めていたので部活の顧問だった先生に相談して、就職するなら待遇がいいからこの3社に絞れと言われ、親にも同じような事を言われ、今の会社に就職しました。私は運がよかったので高卒で入社できましたが今は大学でてないと入社できなくなったみたいです。
確かに時間外もほとんどせずに帰れますし、給料やボーナスも周りの友人と比較して多くもらっています。
その時の先生や親父も言っていましたが、自分に合った職業なんて分からないと思います。先生や親父も自分自身この職業が向いているか分からないけどなんとかやってきているといったような事を言ってました。俺も今の仕事が向いてるかはよく分かりません。でもなんとかやってきています。
会社へ入社するのであれば、自分の思い通りにはいかない事が沢山あります。例えば自分はこういう仕事をしたかったけど配属先は全く違う職種だったとか。自分のやりたい事とは違ったといって辞めてしまった友人も俺の周りには何人かいます。自分のやりたい仕事をしたければ会社に入ってから必至に頑張って上司に認めてもらうしかないと思います。
参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。

この投稿に返信
2003年5月6日(火) 23時27分違反通報親記事 10件目
コメント 733 by TUY
>>728 まつさんへ
 すいません、トラブルがあったので、大変お返事が遅れてしまいました。
 まつさんの言うとおりに、仕事というものを考える過程で、親や友人には何度も相談しました。友人には同じ悩みを持っている人がたくさんいましたし、親はやりたいことをやれと言いつつ、戻ってきてもらいたいようなことを行っていました。そんなこんなで僕にもついにやりたい仕事が見つかりましたよそれは、電力会社で働くことです。いろいろ考えましたが、大学院に進学して、語学とある程度の専門性を身に着けるをいう道を選ぶことにしました。他にも、第二、第三希望まで今は自分の中で決めています。考え方が甘いでしょうか? 自分が選んだ道が正しかったことを証明しようと思います。

この投稿に返信
2003年5月22日(木) 22時19分違反通報親記事 11件目
コメント 734 by まつ
>>733 TUYさん
電力会社希望なんですか。偶然ですね。実は俺電力会社で働いてるんですよ。ちなみに俺は技術系で入社したんで、変電部門を2年半、系統運用部門を3年半経験しました。ちなみにTUYさんは技術系なんですか?俺の分かる範囲でなら何でも相談にのりますよ。俺の同級生の友人も俺とは別のT電力で働いてるし。俺は地元の電力会社に就職したんだけどね。電力会社は転勤が結構多いから大卒で入社すると地元へ帰る事はできなくなるかもしれないですよ。それは覚悟した方がいいですよ。俺も県外へは今の所でてないんだけど、2回転勤を経験しました。
俺は今系統運用部門で働いているんだけど、とてもやりがいのある仕事ですよ。電力会社でなくては経験できない仕事ではないかと感じてるんで。自分と同じ業界を希望してるなんてとても嬉しく思いました。是非電力会社へ入社できるよう頑張ってくださいね。

この投稿に返信
2003年5月22日(木) 23時35分違反通報親記事 12件目

12件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし