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1128はじめまして<(_"_)>
ネットワークビジネス(いわゆるマルチ商法)のキモは「口(くち)コミ」です。
禁ちゃんさんに対して失礼を承知で、今一度“連鎖販売商法”について解説い
たします。
一般に小売店で購入できる製品は大抵、「広告宣伝費」を使い消費者に製品
を知ってもらい、「流通経費(中間卸や問屋)」をかけて製品を小売店に並
べて消費者を待つ…という仕組みで消費者の手元に届きます。
「広告宣伝費」や「流通経費」などの経費は最終的に製品価格に含まれ消費
者が負担します。
一方、ほとんどのネットワーク製品は宣伝広告は一切行わず、会員とメー
カー(主宰企業)との直接取引き(販売)で、大抵は“S急便さん”が会員宅
へ直接届けてくれます。
一般流通製品の場合の「広告宣伝費」や「流通経費」に相当する経費は極力
削り、その分を会員へ「コミッション(報酬)」と言うかたちで還元するわ
けです。
結果、愛用者会員はコミッション分安く購入出来るし、ビジネス会員はより
多くのコミッションを求めて新規会員獲得に頑張ると言う仕組みで製品の流
通が起こっていくのです。
つまり“ビジネス会員さん”は愛用者や販売代理店を増やすための「宣伝マ
ン」であり「営業マン」です。
大手メーカー有名メーカーが巨費をかけている広告や営業活動と同じことを
個人が行なうのは無理な話です。
個人には個人なりのやり方があります。
普通、ネットワークビジネスにおいて製品を勧めたり勧誘する相手は“友人”
“知人”だと思います。
あなたのことを「知っている」相手に対しての一番のアピールポイントは
「あなた自身」です。
具体的には「あなたの変化」「あなた自身の感動」です。
自分自身が製品を愛用してその変化(効果ではなく)を体験し、身を持って
伝えるのが一番効果的ではないでしょうか。
この「変化」や「感動」を相手に伝えるのが、すなわち「口コミ」です。
一般企業のトップ営業マンと呼ばれる人たちは決して「話法(テクニッ
ク)」だけで売込みしているのではありません、製品の魅力を身を持って伝
え、感動を相手に伝えているのです。
もちろんビジネスを行う上での「セオリー」は存在しますが、そんなものは
本を一冊読めば済みます。
(見山敏先生の本をお勧めします)
ビジネスで一番大切なのは「心」です。
頑張ってください(^-^)
最後に、ネットワークビジネスの主宰企業選択において一番大切なのは「会
社トップの顔が見える」ことです。