おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

大学中退で就職

メール転送可
記事 1106 by
はじめまして。桜といいます。
自分だけでは考えが行き詰まってしまい、ぜひ他の方の意見を聞かせていた
だきたいと思っています。

私は今大学3年で、某コンビニの直営店でアルバイトをしています。
店長などは正社員の方で、私は約2年の間に何店かで働いてきて、何人かの
店長に「向いてるんじゃない?将来就職してよ」などと言われて、その時は
全く考えていなかったのですが、去年からの1年間で色々な仕事を(もちろ
んアルバイトの範疇ではありますが)任せていただいて、面白いと思うよう
になり、この仕事を続けていくのも良いかもしれないと思うようになりました。

一方、大学は入学してから学校に魅力を感じなくなってしまい、ますますバ
イトにのめりこみ、去年の後期の単位はほぼゼロでした。
また、今年の前期の試験もほとんど受けておらず…おそらくこのままでは留
年になるのではないかと思っています。
留年するくらいなら、就職してしまった方が時間もお金ももったいなくない
というのが私の考えなのですが、夏休みが明ければもう3年も後期…親が易
々と許してくれるとは思えません。
ちなみに、大学の授業料は半分は奨学金で賄っていて、将来は父に負担して
もらった分も返すつもりでいます。

大学を出た方が良いというのは当然だと思います。
ですが、既に通う事すら辛いと感じていて、でも親の苦労を考えたら…な
ど、考えても堂々巡りで、肯定でも否定でも、何か意見がほしくてきました。
どちらにしても後悔するとは思います。それでも、このままでいる訳にはい
かないと思うんです。

今後大学にきちんと通おうと思うと、おそらく今のバイトは辞めなくてはな
らなくなると思います。
ですが、この会社だからこそやりたいと思っているので、できれば辞めたく
ありません。
また、就職の際は知り合いの店長やスーパーバイザーの方が推薦すると言っ
て下さっています。

長文・乱文失礼いたしました。
何かご意見いただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
To:桜

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年8月1日(水) 13時20分 1件目のコメント
コメント 1107 by TOMさん
>>1106 なにかやりたい事を見つけたら、そして、それが大学卒業という資格が必要
ないのなら、中退で就職しても、全然問題無いと思います。
私の経験ですが、4年生になって、自分のやりたい仕事を探し始めても、な
かなか希望の就職先が見つからないというのが普通のパターンです。
それが、今それだけやりたいと考えられる仕事に出合ったというのは、素晴
らしい事ではないでしょうか。

自分が本当にやりたい仕事に就ける人がどれ程の数いるのか?
決して多くないというのが現実であろうと思います。
良かったですね。羨ましい位です。

と、ここまでは大絶賛をしながら、少し違う事も言いますと。
今のコンビニ関係の仕事について、将来の給料であるとか、昇進などに学歴
が全く関係ないのか、又は、学歴によって差がでるのか。その辺はどうなん
でしょう?勢いだけで就職してしまった後で後悔することのないように、そ
の辺はよ〜く吟味して納得してから就職してください。

次に、就職先によっては、学士という資格がなければ就けないものもありま
す。将来転職する時が来たときに後悔の無いようにその辺の事も心の整理を
しておきましょう。

若干、大学生活から逃げるためにアルバイト先に就職しようと考えているふ
うにも思えますが、まぁ、そんな動機はどうであれ、少なくとも10年位先
はどうなるのかという展望を考えて、それでも就職したいという気持ちであ
れば、就職してもいいと思います。
10年先の展望としては、高卒で、現在30歳前後の正社員の人の境遇を見
れば、だいたい想像がつきますから、そういう人の話を聞いてみるのも有効
な方法ですね。

親は、まぁキチンと話しをすれば、現在のさぼり状態よりも絶対に良いはず
ですから、賛同してくださると思いますよ。
この投稿に返信
2007年8月1日(水) 21時18分違反通報親記事 2件目
コメント 1108 by 旅人
>>1106 就職なさるべきだと思いますよ。
ひとりではなく、複数の店長に就職を打診されたのでは
これはお世辞でもなんでもないでしょう。
推薦もしてくださるということですし、
ご本人も就職の意向があるというのであれば、
私としても就職したほうがよいのではと申し上げる他ありません。
この投稿に返信
2007年8月2日(木) 21時22分違反通報親記事 3件目
コメント 1110 by 桜
>>1106 TOMさん・旅人さん

遅レス申し訳ありません。
おふたりの意見を読ませて頂き、思い当たる節があるなと感じ、再度自分自
身で考えてみました。

大学についてですが…学びたい気持ちを失った訳ではなく、今の大学自体に
愛想がつきてしまったというか…適切な言葉ではないのかもしれませんが、
ここで学びたい事はない、と思ってしまったんです。
学士の資格はできることなら欲しいと思っています。
ただ、現状で他大学への再入学を考える金銭的余裕も無いので、今後自分な
りに余裕が出来たとき、大学に行き直すことも考えてます。
そんな余裕が出来るかどうかはやってみないとわかりませんが…。

中途と新卒では大きな差は無いと思います。
10年後などは、正直まだわからないです。
というのも、まだ新しい会社ですので、現在の社員さんの殆どは20代半ばな
んです。
入社半年程で店長になる方が多く、今働いている社員さんは殆どが(将来
の)幹部候補として入社になさっているようです。
実際に学歴がどの程度影響するかはわかりませんが…昇進できずとも、お店
で直接お客様と接する仕事の方が性に合っている気もします。
でも、それだけでは甘い考えでしょうか…。

不安はやはりありますが、おふたりのおかげでやってみたいという気持ちに
少し自信がついたので、今月末帰省したときに、親に就職したいという希望
を伝えてみようと思います。
話してみて、結果どうなったかはまたご報告させていただきます。

本当に、ありがとうございます。

この投稿に返信
2007年8月16日(木) 3時35分違反通報親記事 4件目
コメント 1167 by カンタ
亀レスですが...

桜さん初めまして
現在は直営店勤務との事ですが、就職はフランチャイズ展開の一企業という事ですか?
私自身CVSで8年くらいの勤務経験があり、フランチャイズ展開の一企業のCVSで店長をしている兄がいます。
フランチャイズ展開の場合、配属先の店舗によってはとても大変だと思います。
頑張ってください!
この投稿に返信
2019年6月20日(木) 17時4分違反通報親記事 5件目
コメント 1168 by りんご
 大学に魅力を感じないなら就職もありだと思う。
今中年で社会人だけど、今思えば働いていてよかったと思う。
遠い大学時代、資格とってそこの分野での就職(採用試験受験して就職)めざしていたけど、志願者数が採用者数に対して多すぎて、おまけに他の県からの経験者が受けにくるから記念受験とよばれる状態だった。
奨学金は学生時代落ちたから、親に面倒見てもらっていた。
どうしてもこの分野で就職できず、民間企業で働き口みつけて、新卒から働き始めた。アパートかりたり、大変なところもあったけど、親に大学に行かせてもらったお金を自分で働いて約束した分、返せたし、あとで考えれば奨学金借りてないから借金も残らなかった。生活は汗水たらして働いて、給与でなんとかなるし、仕事覚えてできれば自分で自活できる自身がつく。
大学時代、卒業後も、大学院等で結構な年数大学に残れると聞いたが、単純な話、かさむ授業料等や、この分野での就職が困難なので生活の見通しも立たなかった。税金や生活費も切り崩しになるという不安があった。
大学もいいところもあると思うので何とも言えないが、専門分野で就職が
難しかったり、魅力感じなければ、生活もあるので、企業で働いてみて判断するのもありだとおもう。講座も面白いけど、働かないとわからない、収入にならないことが結構自分の中で大きい。
この投稿に返信
2019年6月21日(金) 21時15分違反通報親記事 6件目
コメント 1169 by りんご
最終的には専門の職につけたかどうかどうかじゃなくて、大学から企業へののりかえは親や他人に迷惑かけないところが大きいかなぁと思う。
兄弟が今だ専門の職を追いかけ続けているんだけど、言い訳多いし、就職したがらなくて、借金の話ばかり聞かされたり、保証人頼まれたりすると、本当に兄弟大丈夫なのかなぁと不安になるし、おいおい自活に向けて考えてくれよといいたくなり、あまり気持ちのいい物ではない。
働けていいなぁって言われるけど、兄弟が働く力あるのに働かないだけでしょう!と言いたくもなる。
この投稿に返信
2019年6月21日(金) 21時29分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし