おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1088 by 精風ソラ

こんにちは。 新高一のソラと申します。漠然的な質問で申し訳ないのですが、お答えいただけると嬉し... ( 続きを読む )

1.
まあ、参考に… 住処は土星の衛星…
2.
「世界遺産学部」? らいど
3.
アドバイスありがとうございます 精風ソラ

4.世界遺産について

メール転送可
コメント 1123 by 無責任
>>1091
私も世界遺産がとても好きで、中学ころからずっと世界遺産に関わる仕事が
したいと思ってきました。
だが、実際にはそういう仕事につくのは狭き門であり、なかなかチャンスさ
え乏しいのが現状のようです。
しかし、世界遺産は今現在900近く存在し、またこれからもその数は増えて
いきますし、世界遺産といっても「自然遺産」「文化遺産」「複合遺産」と
いって様々な形態があり、それぞれによって保存に至った条件というものが
違います。しかし、一貫してその根底にあるものというのは「人類共通の失
ってはならない貴重な遺産」というもの,それらを子孫たちにのこしていく
ことの重要性は揺るぎないものだと私は思っております。
あなたがどのような遺産に興味を持っており、またそれらとどう関わってゆ
きたいかが、これからの進路を決めていく上で重要なのではないでしょう
か?もし自然遺産保護などに興味があるのなら、世界遺産に登録されていな
い希少な自然の保護にも必然と興味がわくでしょうから、その場合でした環
境保護という大きな枠組みで捉えてみるとよりはっきりとしたものが見える
かもしれません。
また、文化遺産なら建築なのか、産業遺産なのか、それとも無形、宗教と関
連したもの・・・と様々なので自分が一番興味があるのに的をしぼり、それ
からそういったものに関わるのにはどういうアプローチをとるのが一番ベス
トなのか・・と考えるといいかもしれませんね。
もし包括的に世界遺産に関わりたいのならunesco icomosなど関連した機関
もありますがそれに入るのは至難の業だといえます。
どっちみち、専門的にやるのなら論文が書ける程度の英語が必要となってく
るので、英語を得意にするのは絶対ですね。

ちなみに、筑波大学院は世界遺産専攻であり学部としてはまだ存在していま
せん。正しくは人間総合科学研究科世界遺産専攻です。

夢を目指して頑張って下さいね。
To:無責任

返信を書き込む

主題: 世界遺産に関わる仕事について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年6月1日(日) 1時59分 親記事 5件目のコメント
コメント 1124 by ペン
>>1088
2007年3月15日(木) 22時5分の書き込みということなので・・・まだ見てい
るでしょうか?当てもないままに書くと・・・

「世界遺産」の取り組みにはさまざまな人が異なる立場から係わっていま
す。ユネスコ職員、各国政府機関代表者、関係省庁(外務省、文化庁、農水
省、環境庁)職員、学者、専門家、専門家組織、法律家、NGOなどです。
また以上の中心的な人たちの他にも、それを伝える報道機関関係者、文化・
自然遺産、無形遺産を支える地方自治体の職員・住民、そして何より担い手
である住民や技能・技術保持者がいます。

ユネスコの専門家になって国際的に仕事をしてみたい。
海洋生物が棲む環境の専門家になりたい。
自分自身が芸能や、技術を身につけて伝承者になりたい。
NGOの一員として住民の側に立って町並み保存をしたい。
文化財学や、建築学、環境保護の研究者になって学会に出たい。

たくさんの道がありますから、色んなことに好奇心をもって、そのうち具体
的に「この分野のこれに、この立場から関わりたい。なぜならば・・・」と
いえるようになれればいいと思います。

社団法人日本ユネスコ協会や筑波大学人間総合科学研究科世界遺産専攻(世
界文化遺産専攻)といったところに話を聞きに行ってもいいともいますよ。
この投稿に返信
2008年10月12日(日) 8時44分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし