おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1034 by かめ

[相談]
初めて投稿します、かめと言います。よろしくお願いします。私は、今2... ( 続きを読む )

1.
「かなり身勝手」なら、直せばいい pudding

2.Re:「かなり身勝手」なら、直せばいい

メール転送可
コメント 1036 by かめ
>>1035 puddingさん、ありがとうございます。
それしか言いようがありません。
仕事場では、いつも他人が和気藹々と楽しそうにしている姿を見ては、
「どうせ自分にはできない」などと自分を追い込んでいました。
裏では、人一倍、人と関わりあいたいと思っていたにも関わらず…
だから、いつの間にか、他人を羨むようになり、
仕事=楽しみの実現の場を求めることだけをして、
転々とするようになってしまったのかもしれません。
そして結局、何も事態が変わらないまま、
他の事が何も見えなくなり、今のようになったのかもしれません。
「自分にできるものは何だろう?」
まず、自分の身近にあるものを再点検してみようと思います。
To:かめ

返信を書き込む

主題: 自虐的発想をやめ人生設計を見つけるには?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年4月12日(火) 23時46分 親記事 3件目のコメント
コメント 1037 by あれい
かめさん

仕事に様々な理想を求め過ぎなのでは?
完全な職場なんて無いのですから、
どうしても欠点や嫌なところをというのは目に付くことでしょう。
仕事は生活費を稼ぐ手段と割り切って、女性との出会いや楽しみは
別の場で実現を目指してみるというのはどうでしょうか。
スポーツクラブとか英会話教室とか、共通の目的と興味を持っている人が
大勢居る集まりに入っていければ女性の知り合いも増えると思いますよ。

就きたい仕事が見つからないとの事でしたが、好きなことを職業としている
人ばかりではありません。むしろどこかで妥協や別の価値(収入とか)を見出
して自分を納得させ、その仕事で働いている人のほうが多いんじゃないでし
ょうか?
例えば私はSEですが、特別今の仕事が好きというわけじゃなく、就職が多か
ったとか給料が比較的良いとかそんな理由で就職しましたよ。たまに嫌気が
差すこともありますし、そんな没理想的なことでよいのかという意見もある
でしょうけど、生活していかなくてはいけないですし、たまには良いことも
ありますから仕事を続けています。
同僚と似たような事を話したこともありますが、
今の仕事が天職だと言い切った人は残念ながら一人も居ませんでした。
ベストではなくベターを選択しても良いと自分では考えています。
この投稿に返信
2005年4月13日(水) 20時27分違反通報親記事 4件目
コメント 1038 by かめ
>>1037 あれいさん、ご意見ありがとうございます。
そうなんですよね。どこにでも嫌な人はいるし、
嫌なことはあるって分かってるんですが、
いざその場に直面すると直感的に考えを固定させてしまって、
もうその考えから抜け出せずに、突っ走ってしまいます。
割り切るって考え方ですが、正直まだ受け入れられません…。
仕事と割り切る以前に、一人でいる時も寝ている時以外、
常に緊張していて、不快な気分が頭にこびりつきっ放しです。
スポーツクラブも英会話教室も楽しめそうにありません…。
普段歯を磨いたり運転したりしている時でも、頭が自然と混乱してきて、
「楽しい」という感覚ではなく、「辛い」の一言です。
理屈ではなく、感覚的にそうなってしまっています。

今度、専門家にカウンセリングを受けてみようと思っています。
仕事以外の部分までに話が反れてしまいましたが、
自分でも、収拾がつかない状態に陥ってしまっています。
すいません、ありがとうございました。
この投稿に返信
2005年4月13日(水) 23時27分違反通報親記事 5件目
コメント 1039 by pudding
>>1038 かめさん

>普段歯を磨いたり運転したりしている時でも、頭が自然と混乱してきて、
>「楽しい」という感覚ではなく、「辛い」の一言です。
>理屈ではなく、感覚的にそうなってしまっています。

気になったので、書き込みをしてしまいました失礼致します。

鬱病は病気です、風邪と同じで人間なら、
いいえゴリラでもチンパンジーでも犬でも猫でもかかります。
変な事ではありません、病気なので病院で治療ができます。

そして、気持ちと言うのは自分で変えることが可能なのです。
何を楽しいと思うのか、楽しいと言う感覚も、
何をもって楽しいとするかは人それぞれで、あいまいなものなんです。
大きな楽しみや幸福感を求めすぎると、なかなか幸せを感じるチャンスが無
いから辛いかもしれません。身近な小さな事にも目を向けて些細な事を喜べ
ば、幸せを感じるチャンスが多くあって気持ちが軽くなります。

自分でその事に気付けないのなら、人を見て学ぶ事も出来ます。
病院の付き添いボランティアなどをしたら、感謝されながら自分も生きる力
を分けて貰えるかもしれません。世の中を見つめ直す意味でも役所のボラン
ティアセンターなどでご自分の視野を広げたら如何でしょうか?

蛇足ですが、私は歯を磨いているだけでも気持ちが落ち着きます。
口の中がサッパリする、不快だった物が取れた「あぁ良かった」
そんな風に、楽しいこと幸福感は身近に感じられます。

他の事を受け入れて整理して考えられる様になると良いですね。
この投稿に返信
2005年4月14日(木) 16時34分違反通報親記事 6件目
コメント 1043 by かめ
>>1039 puddingさん

あと、今まで回答して下さったみなさんありがとうございます。
悩みをみなさんに聞いていただいたわけですけども、
自虐的発想にしても、人生設計が作れないことにしても、
原因が一つにまとまりました。
その原因は...鬱病ではないのですが、
悩みや不安はすべて、強迫性障害から来るものでした。
こればかりは自分でしか解決できません。
それを解決するための療法が見つかったので、
やってみようと思います。また少しずつやっています。
近々職業訓練を始める予定ですので、
ちょうど、関心を他のことに向けられる機会に巡り合えます。
今までいろいろありがとうございました。
この投稿に返信
2005年6月12日(日) 22時28分違反通報親記事 7件目
コメント 1044 by モモ
かめさん

こんにちは。モモといいます。派遣企業で人材コーディネーターをしていま
す。いわゆる人の仕事に関わるのが私の仕事なのですが、この私からちょっ
と思ったことを。
今の若い子?かめさんの様に、困ってる子は沢山居ますよ。この子らに共通
していえるのは「自分がまだお客さんの立場だと思ってる」ことなのです。
小中高大学と子供が少ないことから、大切に大切にみんな扱ってくれました
よね。先生も生徒はいまや「お客さん」なのですよ、大事な学費の対象で
す。ただ社会にでるとそれが一瞬にして逆転します。今度はかめさんが「も
てなす」側になるのです。「おもしろくない」や「難しいことをいわれた」
というのは自分が優位に立っていると思っていることから来ることで、本来
は入社したてのかめさんは一番下っ端なのですよ(。; 自分がどうのと
いう主観発言ができる立場ではない、なのです。でもこれはかめさんだけで
はなく、みんな同じくらいの年の子にいえることでみんな苦しんでいます。
大丈夫ですよ、みんな同じです。

そもそも「なぜ働くか」でしょうか。今一人暮らししてますか?親からの援
助は?親からの援助を無くす勇気はありますか?わたしは26歳の時にかめ
さんと同じように悩んで仕事を辞め、一人で中国に渡りました。その時に学
んだのは「働かざるもの食うべからず」と「死にはしない」でした(笑 お
金がなければ死んでしまいますので、なんとかしないといけません。あとは
働くしかないのです。働くということは理由はそれだけで本当は十分なので
すよー。かめさんの経歴を上で見る限り、コーディネーターの私から言うと
社会スキルは何も無いに等しいと思います。どうせ何もないなら何しても同
じだ、くらい開き直って何でもしてみてください。ちなみに職業訓練でお得
なのは?「CAD」「経理」「office」Web関連知識でしょうか。男女と
もに就職有利です。ただ、このCADか経理は「神経質」「細かい」「黙々
と仕事をするのが好きだ」でないと勤まりません。コーディネートからいう
と「あなたは黙々とするのが好き?それともTEL応対や書類作成や、いろ
いろこまごまとしたい?」これだけでも自分のやりたいことは絞れません
か?「女が沢山いる職場」これも結構です(笑 これだけでも一個絞れまし
た。こんな感じで自分と遊んでください。26歳まだ早く気が付いたほうで
すよ私のスタッフなら「まだこれから」と褒めますね(。 たくさん書
きましたが、頑張ってください。26歳の岐路がこの先の人生指針を必ず決
めます。今動いた人は苦しんだ分上に必ず伸びますから。
この投稿に返信
2005年6月15日(水) 1時16分違反通報親記事 8件目