おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

養育費の支払い義務について

記事 715 by
妻がある日突然、私が仕事に行っている間に、子供2人を連れて実家に帰っ
てしまいました。

翌朝、私が連絡をとろうとすると、電話は無視し、メールをすると「電話や
メールしてこないで、家にも来ないで」という一方的な言葉ばかりで、子供
とも話もさせてくれません。しかも、帰った2日後には、家庭裁判所から調
停についての通知が来ました。内容は、「離婚・親権・養育費」の請求など
を訴えるものでした。

そもそもの発端は、考え方の違いによる夫婦喧嘩がここ2年近く続いていた
ことです。その間、嫁が「子供を連れて実家に帰る」と言うことも有りまし
たが、私は「ただの夫婦喧嘩なのに、子供を連れて帰るのは納得できない」
と主張していました。

しかし、妻はそれを押し切り、家族4人の話し合いも無いまま、ある日突然
授業中の学校に子供達を迎えに行き、実家に連れて帰ってしまったのです。
(夏休みまであと4日間という1学期の終盤で、子供達は成績表も貰ってい
ないのです)

後でわかったのですが、妻は、子供の習い事も全て勝手に解約していまし
た。しかも今後の学校はどうするかを学校へ全く連絡していないのです。彼
女は自分自身の考えだけで、家庭や子供の学校生活を壊してしまったのです。

私は、これまでに何度も「家族4人で仲良くやっていこう」と気持ちを伝え
てきたのですが、妻は聞く耳を持たず、最後の方では「もう私に話し掛けな
いで」という具合でした。とにかくいつも自分本位な性格でした。

相談したい事は、そもそも私は「仲良くやっていきたい」という思いを何度
も伝えてきたのに、妻が勝手に自分の考えを押し通して子供を連れ帰った挙
句、私に子供に会わせないばかりか、子供の養育費まで請求してくるという
事が、道理にあっているのか、払わなければならないのか、ということです。

私のほうは、子供とも仲良くやっていたのに、別れも告げられないまま、家
族の縁を引き裂かれ、一人残された家で、毎日苦しい、つらい思いをしてい
るのに、妻は、実家で楽しくやっているのだろうと思うと悔しい気持ちで一
杯です。もう妻とはやり直しはできないと思います。しかし、あまりにも自
分勝手な行動ばかりで、こちらがどれだけつらい思いをしているか・・・。

私にちゃんと相談があって納得できる形で離婚するというなら、自分の子供
の為の養育費ですから喜んで払うでしょうが、今回のような滅茶苦茶なやり
方で全てを自分勝手に行った妻から養育費を請求されるのは納得がいきませ
ん。私としては「養育費を請求するくらいなら、子供を返せ」と言いたい気
持ちです。

どなたか御助言いただけないでしょうか?よろしくお願いします。
To:ヒデ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年7月28日(土) 0時23分 1件目のコメント
コメント 716 by にゃ
>>715
ヒデさん、自分も似たような経験あります。調停されるのであれば、ヒデさ
んの主張もされてみてください。調停離婚が不成立の場合、訴訟になりま
す。1つ、理不尽なのは法の元での人権の平等は絵に描いた餅というのが自
分のおかれた判断でした。男は損にできてます。最悪、養育費を支払うので
あれば子の面会時間を両立させてください。概ねその辺は家裁も認めてくれ
るケース多いみたいです。
この投稿に返信
2012年7月29日(日) 21時33分違反通報親記事 2件目
コメント 718 by ヒデ
>>715
にゃさん

アドバイスありがとうございます。
自分も離婚の本などで調べましたが、どうやら離婚=養育費の発生というこ
とは避けられないようですね・・・。本当に男にとっては損なものなんだな
と実感しました。
 しかし、調停が始まるのは再来月からで、しかも調停が成立するまでに半
年〜1年近くかかるのが一般的らしく、その間の子供との面会の権利はどうや
って主張したらいいのかということに困っています。これから1年も会えない
なんて私にとってはとても耐えられるものではありません。

相手が調停でしか絶対に対応しないといっているので、子供との面会につ
いても話し合いにならないのです。こうなると弁護士に相談するしかないで
しょうか。

[管理履歴]同一スレッド内での名前変更→訂正
この投稿に返信
2012年7月30日(月) 7時31分違反通報親記事 3件目
コメント 719 by にゃ
>>718
ヒデさん お疲れ様です。自分も耐えられない苦しみがありました
当時、妻の精神障害による虐待で犬は惨殺され長女は自殺、長男は拉致状態
でストレスから難聴に日本の司法は女さえ助かれば 男や1番弱い子すら死
んでも構わないという判断でした。とにかくヒデさん子供第一で何とか守っ
てあげてください。自分は妻の凶暴性から複数受諾という弁護士複数(子の
人権擁護)の弁護士つけ争いましたが弱者を守れませんでした。何とか2か
月に1度の子との面接だけは獲得しましたがおおらかだった子が今は適応障
害みたいな症状でてて 子の命も守ってあげられない環境にいます。悲しい
ですが自分の現実です。どうかヒデさんは自分より良い環境でありますよう
心からお祈り致します。
この投稿に返信
2012年7月31日(火) 0時17分違反通報親記事 4件目
コメント 726 by 因果応報
>>715
子供の養育費とあなたの思いは関係無いのでは無いのでは?仲良くやって行こうと思ったのはあなただけの思いです、夫婦はもともと他人ですが子供は一生子供です、奥さんにどんな思いがあろうとも父親として払うべきです。
この投稿に返信
2014年1月13日(月) 11時41分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし