おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

お互い重荷を背負った夫婦の行く末

メール転送可
記事 656 by
はじめまして。下記のような状況で悩んでいる夫です。ご意見、ご感想を頂
ければ幸いです。

1この問題の夫婦の経歴について
 男は田舎の出身。母1人を田舎に残し、都市部近郊に住んで働いていた。
 女は都市部の出身。最近父を亡くし、長男夫婦は遠くに住んでいるため、
母娘で暮らしていた。
 その男女が縁あって結婚し一女をもうけた。

2嫁に行く、嫁をもらうということの認識の違いについて
 夫は基本的にお嫁さんをもらったという認識。
 ただ、お嫁さんをもらったが、都市部近郊で一人暮らしをしていたため結
婚生活のあり方については随分気ままに考えていた。
 妻は両家の一員という認識(と推測する)。
 結婚はしたので夫の母の面倒も看るが、近くにいる妻の母の面倒も見てい
きたい(長男夫婦がいるけど長男夫婦はあまり頼れない(遠方に在住。離婚
しそう。さらに長男は重篤な病気の可能性)とのこと)。

3したがって妻の実家の近くに住みたいと申し出た。夫の住んでいた都市部
近郊は遠いと。
 夫は逆に田舎から離れてしまうので嫌だったが、義父が亡くなって間も無
くだったので気持ちを察し我慢した。

4我慢すると精神衛生上良くないので、夫は発想を転換し妻の実家の近くで
も田舎の母が理解してもらえれば良いと考えた。また、妻の気持ちが安定す
れば夫が田舎の母に係わっていくことについてもスムーズに行えると考え
た。

5しかし、田舎の夫の母は自分が婿にとられてしまったと思い、縁を切ると
まで思いつめた。自分は混乱した。

逆に妻と妻の母は、その地の利から密に接し、夫の事情を案じながらも孫
との係わりについてなど夢を膨らませていった(と推測する)。自分の不安
はますます大きくなっていった。

6そのことで度々ケンカした。
夫の母が疎外感を感じて妻の母の楽しみが奪われるなら、夫の母が疎外感を
感じないよう2人で努力しようと妻は言ってくれた。妻の母もその点を配慮
してくれていたと思う。その点については十分感謝している。

7その結果、夫の母の気持ちは少しずつ和らいでいった(最近、妻の母につ
いて初めて口にした)。
しかし、遠く離れて暮らしている以上、月に1〜2回程度会える状態でそう
気持ちが簡単に変わるわけではない。
うさぎとかめに例えれば、妻と妻の母の関係はうさぎであり、夫と夫の母の
関係はかめ。妻と妻の母の関係が密でどんどん話が進んでいくけど、夫と夫
の母の関係はゆっくり。うさぎを中心に考えればかめに早く追いつけとせっ
つくことになる。かめを中心に考えればうさぎにもっとゆっくりいけとな
る。
お嫁に来たのだし、かめは足遅いんだからかめにあわせてほしい…と夫は思
っていた。

8したがって、夫はお宮参りということで初めて孫を連れて実家に帰ること
になったが、夫の母がまた誤解することを恐れて妻の母の同行はまだ考えて
いなかった。
 しかし、妻は妻の母も楽しみにしていたことであり、皆で写真も撮りたい
と思っていた。

9そのことを知った自分は妻の母の同行には反対。行くなら、まず3人で訪
れてから。また皆で写真を撮るのはいいが、N家としての写真も撮りたいと
申し出たら、そんなことをしたら妻の母が疎外感を感じるので反対。妻の母
の気持ちをどう考えているのだと述べた。

10お宮参りの話は白紙状態。

11嫁に行く、嫁をもらうということの認識が根本から違うため、この状態を
修正しようと努力してもまったく議論がかみ合わないことに最近気がつい
た。

12今後も孫の世話等を通じて妻と妻の母の関わりが密になることはやむをえ
ないが、夫は常に夫の母が一人でがんばっている姿が思い浮かび、心中穏や
かではなく情緒不安定になる状況。逆に妻と妻の母の関わりに節度を求めた
としても、その妻がストレスを感じ家族関係はあまり穏やかではないものに
なると思っている。

13結局、今の結婚状態はもっとも難しいとされる長男、長女どうしの結婚に
近い状態となっていると思う。当人どうしではよくても、双方とも同じよう
に家族を背負い、その話になると利害が対立することが多く衝突が起こりや
すい。

14自分も長男でありながら安易に双方の親の面倒をみていけると考え、都市
部近郊から動いてしまったことを後悔している。あの時、都市部近郊から動
かなかったら妻は夫と結婚していただろうか?その答えが今後もうまくやっ
ていけるかどうかの一つのポイントになるのではないか?

15妻が幸せになるためには、婿養子を迎えるか、家や親を背負っていない次
男等と結婚するのが一番良かったとさえ今は思う。妻は家事も不得意で夫が
かなり手を貸しています。夫は精神的にも肉体的にもしんどくてもう嫌にな
ってきました。皆さんどう思われますか?
To:あおぞら

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年3月26日(日) 16時51分 1件目のコメント
コメント 670 by ぱぱど
あなた方は、新しい家庭を築いたんですよ。
夫婦共に、お互いの親から独立して、一個の家庭を築いたんですよ。
だから、親がなんだろうが、何言おうが、お互いが手を取り合って、築こう
と決めた家庭が、最も大切&最も優先されるべきなのです。

ご夫婦共に、親離れしていなのでは?
そもそも、親から独立して家庭を築く自覚があるのでしょうか?

新しい家庭の、誰かがリーダーシップをとり、その誰かは、その家庭を絶対
に守る立場で、物事を進め、そして、周囲からはリーダーとして認められる。
それが夫かもしれませんし、妻かもしれません。

どちらにせよ、リーダーは新しい家庭第一。
時には、自分のノスタルジックな感情を捨てることすら必要です。
そして、例え自身の親であろうと、自分の家庭を混乱させようとする行為に
は断固として、戦わなくてはならないのです。

そんな、気概を常に見せていれば、自然と周囲はリーダーとして認め、みん
なで力を合わせて幸せに向かって進んでいくものです。

あなたは理路整然と話しを展開しているように見えますが、そこに気概が見
えないのは私だけでしょうか?
この投稿に返信
2006年7月13日(木) 19時10分違反通報親記事 2件目
コメント 671 by つばめ
結婚は夫婦関係を中心に考えていけば良いのではないかと思います。
夫婦は別の人間です。声に出して気持ちを言わないと判らない事はいっぱい
あるとおもいます。もっと話しをすると良いのではないですか。
奥様の実家の近くに引っ越される前に感じた事、考えた事を十分話し合いお
互い納得して決めたのではないですか?
相手が好きで、大切ならば、相手の欲している事を与えていきたいと思うも
のではないですか?
お互いその気持ちがあれば頑張ったり我慢できたりするのかもしれません。
この投稿に返信
2006年7月14日(金) 22時56分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし