おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

自分のエゴに押しつぶされそうになる。

メール転送可
記事 408 by
[相談]
はじめまして。私は21歳の大学生です。2年前に初めて告白して初めて
付き合った彼氏と別れました。それから自分の行動を変えました。自ら多く
の場に出て行き、3回ほど人に告白したこともあります。

しかし、自分の恋愛パターンはいまだに彼氏の時の溝を埋めれていない部分
があります。相手に嫌われるのが怖いあまり好きな人に思いっきり言いたい
ことを言うのは遠慮してしまうくせに、自分の中ではエゴで押しつぶされそ
うになっています。そんな自分にやりきれなくなる段階で止まっています。
その葛藤がピークになると人と関わることをすべて辞めてその場から逃げた
くもなります。(最近は耐えれてますが動揺はしてます。)

私は自分自身しか大切にできていない人間に思えます。私を大切にしてくれ
ていた元彼や友人に対して誠実であろうとするなら、学校で出会う元彼に対
し無視はすべきではなかったし、最近も自分の魅かれた人が自分の友達を好
きでも応援するべきであったと思います。エゴに負けて「相手を思いやる気
持ち」が自分には欠けている瞬間があると思います。

来年のクラスが元彼と同じかもしれないと思うと精神的に不安定になります。
逃げることしか知らなかった過去の自分と変わりたくて潔くありたい未来が
ごちゃ混ぜな気分です。

・・ご意見の方いただけたらありがたいです。
To:なな

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月18日(木) 0時49分 1件目のコメント
コメント 410 by 恋愛博士
ななさん

初めまして、恋愛博士といいます。まず、恋愛というものは2人でするものですから、「自分自身の力だけでどうやって付き合うか」ではなく、「相手にとって自分が何ができるのか?」というふうに考えないといけません。普通、付き合っている2人は「相手が何を考えているのか」とか「どういうふうにしてもらいたいのか」ということは必死で読もうとしているわけですから。他人のことを考えず、自分自身しか大切にできないような人間は、鼻から恋愛はできないと思います。逃げてばかりいても先に進めません。ななさんは自分で動いて告白できるような人なのですかな、もう一度自分の向かい合って、付き合い方を大幅に見直すといいでしょう。ちょっと考え方を変えればいい恋愛はできるはずです。
この投稿に返信
2004年3月18日(木) 8時22分違反通報親記事 2件目
コメント 411 by りょうま
ななさん
りょうまと言います。私も恋愛博士の意見に同感です。相手を想いやる気持ちがあれば,必ずその想いはななさんのもとに何倍にも増えて返ってきますよ。ななさんはこれから自分がどういう人間になり,どういう人生を歩みたいのですか?人に愛され愛することが出来る女性に必ずなることが出来ますから,自分がなりたい女性,歩みたい幸せな人生像を普段から暇な時間を利用してイメージングすると良いですよ。
この投稿に返信
2004年3月18日(木) 9時38分違反通報親記事 3件目
コメント 412 by なな
>>411 恋愛博士さん・・的確なご意見をありがとうございました。恋愛に関しては自身の頑張りが空回りしている実感があったので、自分の現在の価値観のバランスについて考えてみたく、行動と本音について以下の1にて記入しようと思います。気になる部分でも全体でもよろしければコメントの方をいただければ嬉しく思います。

りょうまさん・・りょうまさんの気持ちに励まされた気がします。ありがとうございます。この機会にこれからの自分の思いについて以下の2に書いてみたいと思います

1過去の行動・・「状況(例)」
別れ話3日後に元彼が後輩と付き合いだした。私はそのことを自分の親友から聞き元彼に電話した。彼のせりふ「そうやねん(照)」
大泣きで何も言えずに電話を切りました。その後元彼の意思確認をしたところ「友達にはなりたいけど付き合えん」というコメントでした。 
・・「本音」
自分の感情や都合ばっかで決めるんやねと感じけど自分しか見えていないと理性でわかっていたので行動としては無言でした。その言葉を飲み込んだ私にとっては友達としてと言う気持ちで会うことはしても無理でした。

「相手にとって自分が何ができるのか?」というふうに考えた自分の答えは「自分の感情をうまくコントロールできれば相手にとって意味のある人になれるのだし私にしかいえないともある」と言うものでした。
でも連絡不可能にするしか自分の感情を安定させる方法が思いつきませんでした。・・元彼との関係をどうするべきなのか、その答えはいまだに出せていません。「意見を主張する」ということと、「相手を受け入れる」ということのバランスがうまくとれない葛藤が今の自分の壁であると思います。
このあたりについてはどう思われますか?

2理想としては、これからの自分は「自分が誰かにとっての安心やきっかけになっていたい」と思います。つらいときに助けてもらえた思い出がたくさんあるので、その分を誰かに返せるように今自分ができることを考え続けていようと思います。

恋愛博士さんが言われたように「自分自身の力だけでどうやって付き合うか」という視点に陥りがちなので「視野を広く持つ」を意識していたいと思います。

以上です。長くなってすみません
この投稿に返信
2004年3月18日(木) 19時8分違反通報親記事 4件目
コメント 416 by 恋愛博士
>>412 ななさん

時間がかかるとは思いますが、このままの考え方では、恋愛をするのは難しいと思います。自分だけでとうやって付き合うか?というばかり考えていると、いづれは相手の思うツボになってしまいます。まずは、元彼との関係を全て清算し、今までの失敗や後悔を次の恋愛にどう活かしていくか、改善していくべきかを0から考え直すといいでしょう。とにかく、焦って恋愛するとろくな結果になりませんから・・・
この投稿に返信
2004年3月21日(日) 20時54分違反通報親記事 5件目

5.お礼

メール転送可
コメント 424 by なな
>>416 恋愛博士さん、レスありがとうございました。私の課題は、「相手にとって自分が何ができるのか?」ということなんですね。
日常の生活においても意識しながらがんばってみようと思います。本当にありがとうございました。

この投稿に返信
2004年3月23日(火) 23時25分違反通報親記事 6件目
コメント 426 by 恋愛博士
>>424 ななさん

他人を思いやる気持ちがあれば、相手が何を考えているかわかるようになると思います。なので、恋愛から少し距離を置いて、自分をどう変えたらいいかを考えていきましょう
この投稿に返信
2004年3月25日(木) 7時0分違反通報親記事 7件目
コメント 432 by なな
>>426 恋愛博士さん

ありがとうございます。冷静に考えることが大切なんですね。
そういえば友人とは望み過ぎない付き合いができているように思います。参考に自分の恋愛傾向について振り返ってみますね。
この投稿に返信
2004年3月27日(土) 22時9分違反通報親記事 8件目
コメント 433 by 恋愛博士
>>432 ななさん

自分の恋愛ビジョンをしっかりと持ち、相手のことを思いやる気持ちを持てば、大きな失敗はしないと思います。それと、最初から相手に過大な期待をしないように。期待が裏切られたら、失望感も大きくなりますので・・・。
この投稿に返信
2004年3月28日(日) 9時23分違反通報親記事 9件目

9件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし