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179こんにちは。
>ある楽曲のキーを3つ上げたいのですが、ギターではカポを
>3フレットにつければ簡単なのですが、ピアノで上げようと思っても
>うまくできません。
移調はコードネームや音を機械的に移動させるのではなく、その曲の
キー(調号、#や♭の数)そのものを移動することです。
カポ3つと言うのは半音3つ分ですね。半音3つだからと言って
機械的にコードだけCm>D#mとか、G>A#では「調性」的に
無理があります。
キーとコードネームや音名は意味が違います。
Cの音やコードを3つ単純に上げればD#ですが、Cメジャーの
「キー」を3つ上げて「D#メジャー」にしてもそんなというキーは
存在しません。名前は違いますが、同じ音の高さ「E♭メジャー」の
キー(♭3つ)にすると大丈夫です。
「3つ上げる」と言うことは「9つ下げる(♭させる)」のと同じです。
無理があるときは逆を考えればキーが見つかります。
ギターのフレットで考えるのではなく、譜面上を変化(調号の変化)
させるわけです。
ここら辺は楽典の勉強してもらうといいのですが、上記のような
「名前が違うのに音の高さが同じ」音は「異名同音」と言い、ピアノの
黒鍵(#と♭鍵盤)を中心にいくつもあります。
移調の場合は、まずその曲のキーを見つけます。そしてそのキー自体を
上げ下げ(キーに合う#や♭の数を変化)します。コードや音だけ上下
させると失敗します。
曲の中で使われるコードも同じです。単純に上げ下げしたコードネーム
ではなく、変換したキーで使われるコードを使ってください。
例えばGmの曲(♭2つ)を単純に3つ上げるとA#mですが、こんな
キーはありません。ですから読み替えてB♭m(♭5つ)です。または
9つ下げてもOKです。
Bのキーを5つ「下げる」とどうなるでしょうか?G♭ではなく、F#
です。7つ上げですね。
ギターの場合、2つ3つならカポを使う方が簡単ですが「7つ上げ」とか
だとそうはいきませんね。