おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

開戦まじか…

記事 39 by
とうとう、開戦が決定的になってしまいましたね。
小泉総理も米国支持を明確にしてしまいました。
私は日本人であることが恥ずかしくなりました。
生まれた時から平和であることが当たり前で戦争はいけないと習ってき、修学旅行でも長崎・広島に行き戦争の悲惨さを学んできました。どこよりも平和を願わなければならない国が、アメリカの顔色をうかがって戦争に賛成するなんて…悲しくなりました。アメリカの自国の都合・利益の為に行う戦争にどうして参加するのでしょう。兵力は出さなくても戦争に荷担するのには違いありません。

昨日テレビでは、戦争が日本に及ぼす影響というのをやっていました。
その中の街頭アンケートで国民が心配していることをやっていましたが、結果は、経済の先行き・石油の値上がり等でした。その中にはこの戦争でどれだけ多くの人々が犠牲になるのかということは出てきませんでした。
まず心配しなければならないのはそこだと思います。
みんな自分のことだけしか考えていないのだと思いました。

私は、アメリカがこれまで行ってきた戦争には特徴があるように思えます。
それは、一般市民を狙った無差別大量殺害です。
代表的なのは、広島・長崎への原爆投下、ベトナムでの枯葉剤散布です。今でも後遺症に苦しんでいる人は大勢います。
今回はMOABを使うかもしれません。いったいどれだけの市民が巻き添えをくうのでしょう。アメリカはやったらやりっぱなし。戦後の復興や誤爆などで被害にあった人達の補償は他国任せ。勝手すぎます。今回もおそらくそうでしょう。

このままでは、アメリカという国だけでなく、アメリカ人も嫌いになりそうです。

みなさんは今回の戦争についてどう思いますか?
To:QP

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月19日(水) 15時59分 1件目のコメント
コメント 40 by みぃ
QPさん

はじめまして。私も戦争は絶対反対です。が、もうすぐで48時間の期限も切れ、戦争ははじまってしまうのでしょうね。でも、私には本当に何もできません。ただ、心を痛めるしかありません。
罪のない人が大勢犠牲になる。その観念だけで、戦争をやめる理由には十分ですよね。石油だとか、経済だとか、そんなことよりも。
でも、小泉総理を責めることはできません。誰が総理であっても同じ結論だったと思うからです。結局日本から米軍基地がなくならない限り、歴史は繰り返すのではないでしょうか・・・??
この投稿に返信
2003年3月20日(木) 8時45分違反通報親記事 2件目
コメント 41 by うさかめ
QPさん

初めまして。とうとう始まってしまいました…起きてはいけないことです…。
私も当然戦争反対です。そして…日本も本当に変わらないとだめだ…
とこれほど思ったことはないです。先日も、総理大臣殿の発言を聞いて…
外交努力している、テロ=イラク みたいなことを申していましたが、
外交努力はフランス、ドイツ、ベルギーなどの国々の方がよっぽど努力してますよ?
テロはアルカイダがやったことでイラクが示唆したわけでもない。
何かこじつけてませんか?と思いました。
それほど、努力した(発言が過去形になっていたような気がする)と言うなら、
どうしてフランスなどの国々と一緒に努力しないのでしょうか?
テロ撲滅と言いながら、どうして警戒をしないといけないの?
確かに、大量破壊兵器を作ってるのかも知れない…。でも、何らかの
方法でまだまだ戦争を回避できたのではないでしょうか?

日本は、太平洋戦争で原爆を被爆した国です。その忌まわしい過去を
反省し、世界に平和を訴えかけるのがこの国の使命のはずです。
それなのに…日本の立場上(日米安保理)もあるのでしょうが、
戦争の悲惨さを身をもって体験している国が、武力行使に支持をするとは…
日本も守られているのに頼らずに自分で守る(武力ではなく)ことをどうして
努力しないのでしょうか。ペンは剣よりも強し…平和を訴えるという
一貫した意志があれば、日本に手を出せなくなるようなそう言った
事はできないのでしょうかねぇ〜?

最後に、国民の8割方が戦争に反対している…それに対して、
「間違っている」と言った総理…。それが、国民に選ばれた人の発言とは…
この投稿に返信
2003年3月21日(金) 10時24分違反通報親記事 3件目
コメント 42 by にさんが
>>41 うさかめさん

だれが言った言葉か忘れたけど、戦争なんて勝てば無罪、負ければ有罪。同じ人殺しでも・・・
フランスの主張もどうなんだろ?数年前世界の反対を無視して核実験した国だからね。

この投稿に返信
2003年3月22日(土) 7時59分違反通報親記事 4件目
コメント 43 by ちだもと
>>42 にさんがさん
それがいいっていうなら、
勝てば官軍でいいってことになるよ。
確かに現実としてはそうなってしまうのかもしれないけれど、
それは結果、過去を語る上での話で、
今を生きる人間がする話じゃないと思う。

この投稿に返信
2003年3月22日(土) 13時18分違反通報親記事 5件目
コメント 45 by にさんが
>>43 ちだもとさん

だけど実際問題勝った方は無罪みたいになっちゃってるでしょ?日本がアメリカの顔色を伺わないといけないのも第二次大戦で負けたからだし。核を使用して一瞬で多くの人の命を奪い今でも後遺症に苦しんでる人がいるのに今でもアメリカは核を持って実験もしてる、そのことにもんくを言うだけで何らかの実行に移せない日本は情けないし・・・
人殺しに無罪が無いのは分かってるよ、でも現実問題そうなってる。

最後に上の言葉は第二次大戦をモチーフにした映画(タイトル忘れた)の中で日本の弁護に立ったアメリカ人の言った言葉だと思い出しました。
この投稿に返信
2003年3月23日(日) 9時11分違反通報親記事 6件目
コメント 46 by くいの
QPさん

多くの日本人にとって直接的には、この戦争は対岸の火事でしかないと思います。しかし間接的には日本の経済に大きな影響を及ぼす可能性もあり、今のぼろぼろの日本経済がますます悪化するかもしれません。QPさんは恐らく何不自由のない学生さんなのでしょう。経済の悪化で仕事がなくなり、リストラされ、家族をどうやって養っていこうかと悩む社会人のことを知っておられるでしょうか。自殺といえば、ネットで気軽に仲間を募集して集団自殺する若者ばかりがニュースになっていますが、現実にはリストラを苦にして自殺した中高年の方がどれだけ多くいるか、考えたことがあるでしょうか。
そういった人々には明日の仕事、ひいては日本経済の先行きだけが心配なのであり、イラクの人々に無関心なのはやむを得ないことだと思います。それなのに街頭でアンケートに答えた人たちが、自分のことしか考えていないなどと思うのは気の毒かと思います。

ちょっと不謹慎かもしれませんが、しかしこれがもし北朝鮮だったらどうでしょうか。いつミサイルが日本にも飛んでくるかもしれないというときに、北朝鮮の人々がとか、日本の経済がとか言っていられるでしょうか。そう考えると人間は結局、安全な場所にいて裕福な暮らしをしていなければ、他人のことを考える余裕などないと思います。
この投稿に返信
2003年3月23日(日) 15時58分違反通報親記事 7件目
コメント 49 by 桜日和
>>46 くいのさん

日本人は、安全な場所にいて裕福な暮らしをしるのではないでしょうか?
明日の生死を心配していますか?今、食べものに困っていますか?住む家、着る服が無く凍えていますか?そうではないでしょう。私達は明らかに安全な場所にいて裕福な暮らしをします。

私の身内にも自殺をした人がいます。子持ちの40歳位の人です。もう、10年ほど経ちますが…。同じ年の娘さんとは仲良しで、よく会っていますが、テレビを見ながら、ふとこう言ったんです。
「私はまだ幸せね。父が死んだ時は、この世の終わりのように思えたけど、イラクの人たちよりずっと恵まれてる。死の恐怖にさらされることも無いし…」

日本人は平和ボケをしていて命の大切さとか軽んじている気がします。
毎年交通事故で亡くなる人は約1万人、自殺で亡くなる人は約3万人です。
自ら死を選ぶ人の気持ちは分からなくありません。私もいじめも苦に自殺未遂をしたことがあります。その頃は将来なんて真っ暗で不安に押しつぶされそうで毎日朝が来るのが嫌でした。死んだほうが楽かな?と思ってしてしまいました。今になっては後悔しています。今は幸せだからです。

私は今年、社会人になりますが、今度はいる会社もやっと、内定をいただけました。身をもって不景気を実感しています。
だけど、不況不況といいながらも私達は、何とか生きていっています。
それだけでも、幸せと言えるのではないでしょうか?

もちろん、他人のことだけを考えろととは言いません。でも、それでは戦争は永遠に無くならないと思います。

この投稿に返信
2003年3月24日(月) 19時16分違反通報親記事 8件目
コメント 50 by くいの
>>49 桜日和さん

もちろんまだイラクに比べれば、日本人はまだ安全で裕福な暮らしをしていると言えるかもしれません。でも桜日和さんもご存知なのでは、年間自殺者が3万人もいることを。この状況が果たして裕福で幸せなのでしょうか。しかも最低の犯罪率を誇っていた日本が、今や最低の検挙率で犯罪天国となってしまった。

社会の暗部というものはなかなか見えてこないものです。イラクでも戦争の犠牲者は大々的に報道され世界の注目を浴びますが、現政権に弾圧されたり殺されたりした人たちには、ほとんど関心が集まりません。日本でも増加する中高年の自殺については、スポーツ新聞の記事にはなっても世間の注目にはならない。その一方でヒーローになりたいのか、盾などと称して戦地へ気軽に行ってしまう若者には注目が集まる。つまり同じ人の死でも報道されるかどうかで、受け手のとらえ方も変わると思うのです。

貧富の差、宗教の違い、社会制度。これらのことが解決されない限り、永遠に戦争はなくならないと思います。というか個人的にはますます危険度は高まっていると思います。さらに悲しいことですが、これらに加えて食糧や水が重要な要因になるのではないかとさえ思っています。
この投稿に返信
2003年3月24日(月) 22時36分違反通報親記事 9件目

9件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし