おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

中国の反日デモについて。

メール転送可
記事 107 by
皆さんのお考えが聞きたくて、質問致します。
ここ最近、中国での反日デモについて、皆さんの色んな考えをお聞かせ頂け
れば幸いです。
第2次世界大戦からの問題が未だに解決していないように思うのですが、皆
さんは如何お考えでしょうか?
Byとんとん
To:豚々

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年4月27日(水) 22時33分 1件目のコメント
コメント 108 by 軍曹
豚々さん

はじめまして、軍曹ともうします。

今日、中国と韓国で大規模な反日運動が展開されているわけですが・・
私は21歳なので戦争は体験しておりません。それは反日運動を行っている
国も同じといえるでしょう。ですか、どうして日本と中国とではこうも
過去の戦争に対する見識が違うのでしょうか。原因としてはやっぱり
あちらの国の歴史教育でしょう。愛国主義ですか?よくわかりませんが。
つまり、日本との共通の歴史認識がなされていないためでしょう。
 また、あちらは謝罪しろとか賠償などと言っておりますが、日本は
かなりの額を支給しています。なぜ、反日運動をしている人はあたかも
日本は何もしていない様にいうのでしょうか。それも、政府の思惑かは
分かりませんがそのことを国民は知らないようです。←聞いた話ですが・・
それに、中国政府の対応にはあきれます。子供みたいないいわけです。
けが人が出ても、日本が悪いとは・・・あいた口がふさがりませんね。

ですが、日本が中国などにひどい事をしたのは事実ではあります。しかし
偏った考えではいけないと考えます。ですから、きちんと両国間で共通の
歴史認識を確立するべきであると思います。

私は大学生ですが、中国の留学生の友達がいます。このことを聞いたら
なんで、あんなことをしてるのか良く分からないとか・・笑
テレビでも放送されているように、日本と中国間では切っても切れないくら
い利益関係がなりたっているため仲良くはしたいものです。

稚拙な文章で申し訳ありませんM(_ _)M
この投稿に返信
2005年4月28日(木) 11時13分違反通報親記事 2件目
コメント 109 by パパさん
豚々さん

日中友好条約を、故田中角栄前総理が結んでから何十年たったでしょうか。
今でこそ、日本と中国は切っても切れない縁であると言いますが、簡単に渡中
出来るようになったのはここ数年の事です。ただそれだけのことをするために
膨大な月日を費やして来たのです。

なぜそれほどの時間が必要だったのでしょうか。

今、行われている反日デモもそうですが、やはり歴史認識の違いでしょう。
実は、歴史認識がなされていないのは、日本なのです。
中国、朝鮮(韓国、北朝鮮)に対して日本が正式に謝罪をした事は一度もあり
ません。私的に大臣や総理が「申し訳ない」と言った事はありますが、国家、
政府としての謝罪はなされていません。

賠償について言えば国家に対しての賠償はされていないばかりか、当然、強制
連行、従軍慰安婦等々の裁判はほとんどのものが却下されています。

私も父に聞いた話ですが、人への扱いのすごさは目に余るものだったと言いま
す。あまりにその話がひどいために、ここでは書けませんが、ハンマーで頭を
殴るぐらいのことは当たり前のようだったという事です。

靖国問題で言えば。自分の国民の大量大虐殺を指揮した人間が眠っているわけ
ですから、総理が参りに行けば、やはり胸中穏やかではいられないでしょう。
しかし日本にしてみれば、国の基礎を作った人々、という認識ですから、
お互いのどちらかが折れない限り、問題解決は不可能でしょう。

戦後、日本の教育はそれをひた隠しにしてきました。第二次大戦の敗戦により
マッカーサーによる大日本帝国憲法から新日本国憲法への移行で、経済大国へ
と成長してきた日本がとったその教育は本当に正しかったのかどうかは解りま
せんが、私は父の話を聞いて興味を持ったので、色々調べ勉強しました。

ちなみに豚々さん、第2次世界大戦からの問題ではなく、
日清戦争(1894)日中戦争(1937)からの問題ですよ。

この投稿に返信
2005年4月29日(金) 4時22分違反通報親記事 3件目
コメント 110 by 豚々
>>109 パパさんのご意見には、おおむね同意出来ます。
>賠償について言えば国家に対しての賠償はされていないばかりか、当然、
強制連行、従軍慰安婦等々の裁判はほとんどのものが却下されています。

上記の問題は、ドイツの態度とはエライ違いですね。

>靖国問題で言えば。自分の国民の大量大虐殺を指揮した人間が眠っているわけ
ですから、総理が参りに行けば、やはり胸中穏やかではいられないでしょう。
しかし日本にしてみれば、国の基礎を作った人々、という認識ですから、
お互いのどちらかが折れない限り、問題解決は不可能でしょう。

靖国問題については、靖国神社の考え方は未だに、過去の侵略戦争を正しい
と考えている神社だと言うことだと思います。どんな考えも持つのは勝手で
すが、一国の総理が、その神社に参拝すると、過去の侵略戦争が正しいと言
うことを、行動で示していると考えるのは当然理解出来ます。
言葉では何とでも言えますが、行動はごまかせないと考えるのが普通だと思
います。
私が考えるに、ヤルタ会談以後の連合国が戦後処理を誤った故に、今回の問
題の発端があると考えております_(^^;ゞ
日中間の問題も、正式に連合国と全面講和をしないで、吉田茂がアメリカと
の単独講和の道を選び、中国を含む各国が其れを追認した事にあると考えて
います。
ファシストの徹底した排除が日本では諸般の事情により出来なかったのが問
題であると考えます。
此処で、全ての問題(日本にとって有利な問題も不利な問題も)を明らかに
して、連合国の戦後処理基準を全ての国が厳格に守る必要を感じております。
ご意見有り難うございました。
この投稿に返信
2005年4月30日(土) 9時2分違反通報親記事 4件目
コメント 111 by 豚々
>>108 軍曹さん、私は今年51歳になりますが若い方のご意見が聞けてとても嬉し
く思います。
きちんとした共通の歴史認識を確立するのは難しいことですが、しなければ
なりません。私もそう思います。悪いことは、誰が何と言おうと悪いと言う
当然のことを、お互いが言えないのは不幸だと考えています。
お互いがスネに傷を持っていると辛いですねぇ_(^^;ゞ
Byとんとん

この投稿に返信
2005年4月30日(土) 9時7分違反通報親記事 5件目
コメント 112 by パパさん
>>110 
豚々さん。

ご返事本当に有難うございました。
豚々さんは私が思っていたよりも遙かに博識な方だと存じます。
それが、なんだかとても嬉しくて、おもわずニッコリしてしまいました。

実は、こういった話を人にすると、「お前は相手の味方か、」って言われて、
話を聞いてもらえない事が多々有りました。

私は、こう考えています。
人に意見をするためには、まず相手のことを知った上で初めて、意見が言える
権利を与えてもらえるのだと。

ただ自分の主張だけを叫んでも誰も耳を傾けてはくれません。
なぜ?どうして?を理解することこそが大事なことなんだと思っています。

そこで、豚々さんに提案が有ります。

我々の世代の人間が若者にその意味を伝えられる最後の世代であると考えま
す。
我々だけでなく、多くの若者達もこの文面を読んでくれていると思いますか
ら、出来るだけ分かり易い言葉で伝えていきませんか?

豚々さんの書いた’侵略戦争’を私は’自分の国民の大量大虐殺を指揮した人
間’というように書いています。

もっともっと多くの若者の意見を聞きたいと思いませんか?
難しい言葉を、誰にでも分かり易く伝えていく事も我々の大事な役目なんだと
思っています。

貴方ほどの学識が有れば、私のいっていることは分かって下さると思います。
一見、理不尽に思える中国の行為を分かり易く皆さんに伝えましょうよ。
そして、私たちが、本当はどうあるべきなのか?どうゆう考えでいるべきなの
か?を伝えましょうよ。

生意気な事を言ってすみません。
しかし、貴方には私のいっている事が分かってもらえるものと信じています。

まずは、お返事まで
この投稿に返信
2005年4月30日(土) 18時54分違反通報親記事 6件目
コメント 113 by 豚々
>>112 パパさん返事が遅くなって申し訳ありませんペコリ(o_ _)o))
>豚々さんの書いた’侵略戦争’を私は’自分の国民の大量大虐殺を指揮した人
間’というように書いています。
(~ヘ~;)ウーン其れだけでは無いような気もしますが(。;)
分かり易い言葉で表すの事の難しさは痛感しております。
私も”概念”=物の見方考え方と言うようにはしておりますが、”哲学”=統一
された世界観?ナンノコッチャとなってしまいます(´ヘ`;)ハァ
パパさん、是からもご指摘頂けないでしょうか宜しくお願い致しますm(__)m
Byとんとん
この投稿に返信
2005年5月2日(月) 18時24分違反通報親記事 7件目
コメント 114 by vaio
豚々さん

今回の反日運動は、韓国に関しては選挙目的、中国に関しては国内の不満に
対しての捌け口で起こったものと考えます。
(中国に関しては、一部にアメリカ企業も煽動に関わっている様な事も聞こ
えてきますが)

只、戦後の処理に関しては問題が無い訳ではない事も事実だと思います。

韓国・中国とも経済的・情勢的に弱っていた時に、対日賠償を放棄させる見
返りで国交を回復している付けがきている感も否めませんし、ドイツの様に
戦時中の被害を受けた人達への救済基金を十分な額で設けるような事もして
きてません。
(あくまで第2次大戦の戦時中の被害に対してで朝鮮統治時代の事は除く)

郵政で不必要な過疎地郵便局対策に2兆円も積み上げるなら、戦後賠償で相
応の額を充てても良さそうに思います。
結局これらの事が日本企業の進出の足枷となり、相当な利益の損失となって
しまったのではないでしょうか。
(もちろん中国の商い習慣にも大きな問題があったようですが)
この投稿に返信
2005年5月2日(月) 19時40分違反通報親記事 8件目
コメント 115 by 豚々
>>114 vaioさん
気になってメールを差し上げたのですが、
>あくまで第2次大戦の戦時中の被害に対してで朝鮮統治時代の事は除く
と言うお話しでしたので、vaioさんは如何お考えですか?
Byとんとん
この投稿に返信
2005年5月3日(火) 15時46分違反通報親記事 9件目
コメント 116 by vaio
>>115 豚々さん

ご返答頂きありがとうございます。

朝鮮統治時代の統治方法に関しては、色々と問題もあったようですが、
他民族に属領として支配されれば、どの様に統治しても恨みに思われる事は
必然的な事だと思います。
統治時代に日本側が作ったインフラを考えれば、相殺されて然るべきと思い
ますので補償の必要は無いと当方は考えます。

第2次大戦における戦後処理ついては、戦災での被災・被害者達(日本人も
含む)への救済としての基金を新たに設ける事により、日本国としての立場
を国際的に示すべきだと思っています。
(只、真偽の検証・支給条件等、現実的には難しい問題もあるでしょうが)

又、何より被災者への支給は日本人が直接渡す事が重要です。
(いわゆる顔の見える外交とやらです)

明確に救済の立場を示せば、いつまでも中韓両国がこの事を政治的に利用す
る事は国際的にもしにくくなるでしょう。
(それでも一部勢力は騒ぎ続けるでしょうが)
その上で相手国民に対して、日本国の近年の動きを説明し誤解を解く必要も
あると思います。

あと一つ戦争について意見を載せておきます。
戦争において、どちらかが一方的に悪いという事はありません。
机上の論かも知れませんが、被害の与え方の度合いはあるとしても、どちら
の国にも戦争を回避できなかった責任は免れないと思います。
勝った側のみの意見を入れるのは、大変に危険な事である事を、
ここを読まれる方にはご理解頂きたく思います。
(核兵器に関しての米国の認識を見れば解ると思いますが)

当方の考えはこんな所です。
この投稿に返信
2005年5月4日(水) 1時48分違反通報親記事 10件目
コメント 117 by 豚々
>>116 vaioさん、御返事が送れてゴメンなさいm(__)m
>統治時代に日本側が作ったインフラを考えれば、相殺されて然るべきと思い
ますので補償の必要は無いと当方は考えます。

私が思うに、インフラ(社会共通資本)への投資は満州(中国東北部)経営
の為の通過地点を整備する為にやった側面もあるような気も致しますが_(^^;ゞ
例えば満鉄です。
でも、幼女を騙したり誘拐して、組織的に長期間強姦をしたことは決して許
される物ではありませんが、是を認めようとしてこなかった現日本政府の問
題が後を引いているように思います(-_-;)
今の政府与党の中にも認めない人達が居ることも事実です。

>第2次大戦における戦後処理ついては、戦災での被災・被害者達(日本人も
含む)への救済としての基金を新たに設ける事により、日本国としての立場
を国際的に示すべきだと思っています。
一番の問題は大日本帝国支配層を、戦後の米ソ対立の中で、数々の謀略事件
をでっち上げて温存したアメリカに原因があると考えます。
日本も重慶の爆撃や一般人の虐殺などの戦争犯罪を犯しましたが、敗戦色濃
厚な日本の都市に無差別爆撃を行い、ハーグ陸戦条約を無視した攻撃(核攻
撃を含む)をしてアメリカが戦争犯罪を犯したのも事実です。
vaioさんが仰る事は、正しいと思います。
是が抑も全部表に出せない部分と言うのは、現在の政府が大日本帝国の流れ
をくみ、対米従属をしている為に、第二次世界大戦に対するキチッとした評
価(誰が犯した罪(戦争犯罪)でも悪いことは悪い)を出来たい為だと考え
ますが、如何でしょうか?
拙い文章で申し訳ありませんm(__)m
Byとんとん
この投稿に返信
2005年5月5日(木) 4時48分違反通報親記事 11件目
コメント 118 by hiro
>>109 パパさんさん

28年前,日中共同声明が中国,周恩来総理と我が国,田中角栄総理との
間で取り交わされました,声明の項目は9項目ありその中より最重要と
思われる項目を挙げてみますと

1.日本国と中華人民共和国との間の是までの不正常な状態は,
  この共同声明が発出される日に終了する。

5. 中華人民共和国政府は,日中両国民のために,日本国に対する
  戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。

6. 日本国政府及び中華人民共和国は,主権及び領土保全の相互尊重,
  相互不可侵,内政に対する相互不干渉,平等及び互恵並びに平和共存
  の諸原則の基礎の上に両国間の恒久的な平和友好関係を確立することに
  合意する。両政府は右の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき,
  日本国及び中国が,相互の関係に於いて,全ての紛争を平和的手段
  により解決し,武力又は武力による威嚇に訴えない事を確認する,

と一部なっておりますが私達日本側から見れば声明違反しているのは悉く
中国側であると私は感じております,一部の国会議員の非公式な発言を
捉えたり,不戦を誓って参拝する小泉総理を批判し反日感情を露にして
いる中国は1項及び6項に違反しているし,尖閣諸島,沖ノ鳥島,原潜に
よる領海侵犯は国家の主権に関わり,6項に違反しております。

5項の通り日本は中国に対し賠償の義務はありませんが好意的に中国に
対し金銭援助や技術援助を行ってきましたが中国は好意に反し反日的言動
を繰り返しております。歴史問題とて近代史のみを対照とし彼等が日本
侵略を行った文永11年と弘安3年については何にも語ろうとしない

元寇の役は我が国にとり初めて外国から侵略を受けた忘れ得ぬ歴史のページ
でもあるし謝罪も賠償もされていない,この事は韓国にも言える
あたかも日本のみが諸悪の根源とばかりに批判や反日を繰り返す中国は
日中共同声明を完全に無視した所業であるし許せない行為だと思う。
この投稿に返信
2006年3月16日(木) 23時7分違反通報親記事 12件目
コメント 119 by クラ
豚々さん
初めまして。
ちょこっとはしょって読んだだけですが、何かおかしくないですか?
一国の総理が2度も「申し訳ない」と言ったことについて、十分な謝罪がな
されたと考えるべきなのでは?
歴史錯誤の点でも、改変を行って日本を悪者に仕立て上げてるのは、韓国で
す。
従軍慰安婦の話も出ていましたが、当時、慰安婦は当たり前だったはず。
アメリカだってイギリスだって、はたまた中国だって使っていました。
そんな中、日本だけですよ?慰安婦に一般二等兵の2倍ほどの高額な給与を
だしていたのは。
さらに、慰安婦に対して賠償金を払うと言ったのも日本だけです。
ドイツで言えば、第二次大戦での賠償はたしかに払いましたが、同時に第一
次と、第二次大戦中に倒した敗戦国から賠償をかなりの額とっています。
普通は、結果として負けたとしても、過程の中で倒した国から賠償を請求す
るのはごく自然なこと。
ですが、中国や韓国から日本は賠償金など請求していません。
逆に払っているのです。
さらに、韓国について言えば、もうすでに賠償金の2倍ほど払っています。
韓国が独立する時も満州鉄道、その他、日本が開発した街の全てを寄贈して
います。
こんなやさしい国は正直言ってありませんよ?
開発資金援助で、無償提供した技術やお金もかなりの額になっています。
無利子・無期限でかなりのお金も貸しています。
中国・韓国の政府が、なぜ反日国民に仕立て上げたのか。
メディアには、首相が謝罪に来たことなど知らされていません。
さらに、賠償金をもう既に支払ったことも知らされていないのです。
長年ウソをつき続けて、今更ウソでした。なんて普通いえませんよね?
だから、簡単な解決方法としてもう一度謝って賠償を支払えと言っているの
です。
国交回復や、日本との文化交流が進んできているとは言え、このような考え
の国とまともに付き合っていくのは正直不可能では・・と私は考えますね。
この投稿に返信
2006年4月12日(水) 1時6分違反通報親記事 13件目
コメント 123 by 裕太郎
>>118 そのとおりですね・・・・・
日本の行為だけを取り上げての非難はおかしいと
考えます。
日中戦争にいたる経過は単純にいい悪いと判断で
きるものではなく、シナ大陸においてどれだけ多くの
日本人が虐殺されたか、昭和3年の済南事件、通州事件
などご存知でしょうか・・・・

「南京大虐殺」は実際になかったことが東中野修道氏に
よって解明されています。
日中戦争のきっかけとなった盧溝橋事件は中国共産党に
よって仕組まれたことは今では明白であり、日本は中国を
侵略したという考えは間違いで、当時のシナ支配者(清)と
間で協定や条約によってシナ大陸に権益を持ったもので
その権利を守ろうとしたのが日本の行動であったことを
理解すべきでしょう。

日中共同声明にうたわれているように、相互に主権を認
め合い、内政に干渉しないという国際条約を結ぶことで
過去のすべての問題は解決されたのであり、中共政府の
日本に対する要求はこの条約に違反するばかりか、内政に
介入するという重大な過ちを犯しているのが現状であると
思います。
この投稿に返信
2006年6月6日(火) 9時49分違反通報親記事 14件目

14件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし