おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

パスワード認証の使い方

メール転送可
記事 855 by
インターネット上でパスワードを使いそれを通った方のみexcelもしくはPDF
をみれるサイトを作りたいのですがどうやればいいのかが分かりません。分
かりやすく簡単な方法で見られる方法は何かありますか?
To:かじ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年11月16日(火) 16時30分 1件目のコメント
コメント 856 by ぶんちゃん
>>855
ちょっとだけWEBプログラムをかじったことがあるぶんと申します。

サイトを作りたいということですが、そのサイトはどこに作る予定でしょう
か?

1.プロバイダにある無料WEBスペースなどの利用でしょうか?
2.ご自身でサーバを立ち上げて運用されるのでしょうか?
3.レンタルサーバやホスティングサービスなどの利用でしょうか?

もし、2か3であって、そのサーバソフトがApache(アパッチ)であれば、
「htaccess」というファイルの中に設定したファイルにパスワード制限を
かける「ベーシック認証」という方法が、閲覧者にとっても簡単に利用でき
ます。ページを開こうとすると、user名とパスワードの入力をもとめるダイ
アログボックスが飛び出してきます。
「ベーシック認証」というキーワードで調べて、お勉強してみてください。

もし、1でれば、htaccessというファイルに設定することはできないと思
うので、CGIやPHPなどが設置できれば、パスワードだけの認証機能で
あれば、データの受け渡しと、受け取ったデータを判別する簡単なプログラ
ムを打ち込んでやれば、簡単につくれます。

パスワードを入力するHTMLページなどにパスワードを入力するFORM
をつくり、そこから、パスワード認証用の簡単なプログラムを組み込んだC
GIやPHPにアクセスして、パスワードが一致すれば、EXCELやPD
Fへのリンクがあるページ生成したり、HTMLページなどへ飛ばしたり、
直接それらのファイルを開くなどの措置をとることができます。もちろん一
致しなければ、エラーを出したり無反応にしたりする処理も加えます。
PHPスクリプトの方が比較的簡単につくれると思います。

「PHP パスワード認証」「CGI パスワード認証」などのキーワードで検索す
れば、お勉強できると思います。

かじさんがサイトを作ろうとしている環境がわかりませんし、
かじさんためにも、具体的なやり方は、ご自身で勉強していただかなくては
なりませんので、きっかけとなるヒントに留めさせていただきます。
参考にしてください。
この投稿に返信
2010年11月17日(水) 4時22分違反通報親記事 2件目
コメント 857 by かじ
>>856
ご解答ありがとうございました。
ちなにみ2番目なんですが、cgiもしくはphpでパスワードからやった場合
それの後にexcelもしくはpdfを閲覧することは可能でしょうか?
この投稿に返信
2010年11月18日(木) 17時14分違反通報親記事 3件目
コメント 858 by ぶんちゃん
>>857
私が書いた文章の中に書いてありますが・・・汗

本来の目的が達成できない方法を書くようなことはしませんよ。
この投稿に返信
2010年11月18日(木) 17時20分違反通報親記事 4件目
コメント 859 by ぶんちゃん
>>857
もしかして「ちなみに2番目」というのは、2回目の質問という意味ではな
く、1〜3までのどこにつくるかという部分の2番の自分でサーバを立ち上
げるという意味で、「ちなみに2番なんですが」と書かれていたのでしょう
か?困

私が文章を書いたあと1日を経過しているので、1、2、3と番号をふった
という記憶ありませんでした。いきなり2番目なんですがということで、
意味が伝わりませんでした。そういう意味ですよね?

そういう意味であると仮定して書きます。

私が書いた文章の中で、1のプロバイダのサーバでしたら、いろいろと制限
があるので、ベーシック認証が使えないというだけであって、3番の場合
は、制限がかなり緩和されて、いろいろ使えます。2番の場合は、自前サー
バなので、当然、自分の自由自在です。

なので、1にできるものは、2でも3でも当然できますよ。
1にできるものは、3でもできる、3にできるものは2でもできると
考えてください。ただ、自分でサーバを立ち上げるには、CGIやPHP
が動くようにソフトウェアをインストールしたりしないといけません。

少し無謀のような気もしますが、もしそういう意味の2番ということでした
ら、かなり勉強すればやってやれないこともありません。たぶん。
この投稿に返信
2010年11月18日(木) 17時35分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし